• 締切済み

今月もだめでした~ (ぼやきです)

今月もだめでした~ (ぼやきです)  2人目を心待ちにしている一児に父です。2人目がほしいなと思ってから3年たち、長男は四月から小学生になりました。自分も40に手が届く歳になりました。自己流タイミングの後、病院に行って夫婦どちらも検査をしてもらいましたが2人とも異常なし。先月、初めて人工授精にチャレンジするも撃沈。今月はお盆と重なり人工授精はできませんでしたが、いい感じでタイミングもとれたので、できてたらラッキー程度の期待でいたのですが、さっき、妻から「来たわ・・・」との終了宣告。「そうなん、、しょうがないやん・・・。」と返しはしたものの、過大な期待はしてないといえども、ガックリ、、なんかへこんでしまいました。男の自分もそうなんですから、女の方はそれ以上だと想像します。へこんだ様子を妻には見せるもの悪いなと思い、ここでちょっと愚痴を聞いていただきました。すみません・・・。  みなさんはこんな時、気持ちをどのように立て直して(前向きにしようと)しておられますか。いろいろ声を聞かせていただけるとうれしいです。  妊娠するって本当に難しくて、奇跡なんだと改めて感じています。

• 不妊

みんなの回答

回答No.5

私は1年半不妊で、病院に通っています。 先日、初めて授かったけれど流産になってしまい、とてもショックを 受けました。 手術後5日ほど実家で安静にしていたところ、3回の流産の末3人の子どもを 産んだ母親に元気付けてもらいました。 「この気持ちは同じ経験をした女にしか分からない・・・」 共感してくれようとしている人がいても 「分かりもしないくせに、やめて」 と強く思いました。 流産に関わらず、私の場合、不妊治療においてもそうでした。 同じ経験をしている人にしか相談や話はしません。 分からない人に触れられたくないからです。 流産した時も、主人に対して 「私の気持ちなんて分からない」 と思っていました。 けれど、さりげなく気を遣っていてくれたり、優しい言葉をかけてくれることが とても支えになっていることに気付きました。 治療をしているのは私だけれど、主人は、私に代わって治療を受けられるものなら 受けてくれる気持ちだということを察しました。 焦らせないよう言葉にはあまり出していませんが、気持ちは一緒ですよね。 質問者さんも、奥様にぐちらず心の内にしていることが素敵だと思いました。

• jaico1972
回答No.4

3年ですか。きつい時かもしれませんね。 でも、もうそろそろ、肩の力が抜けてくるころではないですか? そうしたら、ふっと妊娠するかも知れませんよ。 私も妊娠しては流産を3年以上繰り返し、なんかもう、「期待でドキドキ ⇒絶望」という流れを超越してしまったというか、「やることやってたら そのうちどうにかなるかもね~。ダメならそれが私たちの人生」とかなり 開き直ってきました(^^;。 落ち込んでも何しても、やることは1つなんですよ。 「毎月トライすること」。それのみなんで、とにかく気持ちを立て直すも 何も、前進するしかないと思います。私も経験者ですので(いちおう今も) お気持ちはよくわかります。でも、あまり感情に振り回されず、淡々と 目標に向かって頑張りましょう。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

なんだか私みたいだなと思い回答させていただきます。 うちも二人目待ちをしていますがなかなか授かりません。一人幼稚園に通う娘がいるので贅沢な悩みだなとは思うのですが。 一人目は体外授精で授かり、二人目も治療しないと授かる可能性はほとんどないと医師から言われているので二人目の治療も4年くらい通っていますが、2回流産、化学流産は数回、恵まれていると思いつつブルーな気分になります。 病院は混んでいるので医師とゆっくり話すのも気が引けます。 ゆっくり話せるカウンセリングを受けようかなとも思っています。 私がへこんだ時の気持ちの立て直しは「もっと辛い思いしている人がいる。」と思い出す事です。 不妊治療の副作用で入院した時に同じ病室で私より大変な人ばかり周りにいました。 子宮がん治療している人、私より若い方だけど子供を産めない体になってしまった人、子宮外妊娠の手術を受けたけど次の妊娠に向けて前向きに頑張っている人、子供は授からなかったけど周りにとても気配りのできる人など。 思い出すと子供が産める可能性がまだあるのだからまた頑張れると思えます。 私なんてまだ甘いなと思ったりします。 旦那さんが協力的なんてうらやましいですよ。うちは私が言わないとだめです。^^; お互い赤ちゃんがきてくれるといいですね~。 前向きに頑張りすぎず頑張りましょう!

noname#120435
noname#120435
回答No.2

不快です。 不妊治療のものです。子供は1人もいません。 毎月、淡い期待を持ちながら頑張ってます。 あなたの残念な気持ちもとっても分かりますが、ぼやきなら他所でやって下さい。 私は女性です。 器具を使っての検査や、薬に注射。タイミング法はもちろん、定期的の検査やダルさ、絶望感と戦ってます。 私だってぼやきたいですよ。 ただ、願うばかりのあなたより体張って頑張ってる分。 私のように、切羽詰りながら、淡い期待持って頑張ってる人だってこの質問文を開いて読むことがあります。 正直、あんたなんて格別痛かったりする検査も受けてないし、ただ種付けして願うだけだろっ!って思っちゃいます。 八つ当たりに思うかもしれませんが、もっとちゃんとした質問でお願いしたいです。 < 妊娠するって本当に難しくて、奇跡なんだと改めて感じています。 そんなの、不妊治療を受けてる女性なら毎回痛感してることです。

• penonnma
回答No.1

こんばんは。 私も二人目を心待ちにしている一児の母です。 うちは子供が3年生で、二人目を欲してから4年になります。 自己タイミングで頑張っていますが、治療などはしていません。 なぜ治療しないかというと、旦那が積極的で無いからです(T-T) タイミングもあっさりスルーされて、 打率を出す以前に気が向かないと打席にすら立ってくれない旦那です。 その為毎月リセットするたびに一人で凹んでいます。 こんな私から見たら、takada4632さんはステキです!! 一緒に頑張ってくれるパートナーがそばにいてくれたら、凹んでも立ち直れます。 すみません、質問の回答になっていませんね。 ぼやき返しですみません。 でも、気持ちが同じ旦那様で、奥様がうらやましいです。 お互い諦めないで前を向いていきましょう!!