• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人工授精の妊娠率が10%そこそこというデータですが、これは人工授精を実行しているカップルというのはそもそも不妊治療歴がある程度ある、つまり妊娠しにくい体質だからということでもあります。 自然妊娠も十分可能なカップルが人工授精した場合、確率は自然妊娠のそれと同等と思って良いでしょう。 ご主人の精液所見、フーナーに問題ないのであれば、人工授精にステップアップしてもそれほど妊娠率というのは変わらないはずです。 でも、タイミングと人工授精のダブル攻撃で試してみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

人工授精をやることによって逆に妊娠率が下がるってことではないのですね。安心しました! タイミングと確率が変わらないなら今後人工受精をして少し様子を みてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

人工授精の妊娠の確立って思ったより低いですよね・・・でもわたしもだぶるでしましたよ。というか医師からも人工授精したひに仲良くするよう勧められましたし。確率上がるらしいです。 わたしも一回自然妊娠後すぐ流産し、そのごタイミングを続けてもなかなかできず、人工授精にすすみ、幸いにも二回目で妊娠できましたが、それも珍しいとききました。 それだけ難しいんですね。 一回目と二回目の違いは、一回目は人工授精後仲良くしなかった。あとは卵子の成長がよかった。(主人のほうはあまりかわらず)二回目にかなり期待してた分撃沈して相当へこみ、と同時に人工授精への期待が薄まり、どうせ無理でしょうと気が楽になってたと思います。 5回目では人工授精頑張ろうて思いましたが、その後はちょっと不妊治療に疲れていたので、休もうと思っていました。 焦る気持ちすごくわかります。 少しリラックスすることも大事なんだと今は思います。

質問者からのお礼

やっぱりダブルで仲良しもしといた方が確率上がるんですね! あとはなるべくリラックスすることですね! 人工授精といっても過度な期待はせずに 私も5回くらいまではがんばろうかな~♪ 妊娠おめでとうございます!! 私にも早く赤ちゃんきてくれるといいな! 回答ありがとうございました!!