• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精にステップアップするタイミング

妊娠希望で、病院でタイミング指導を受け1年経つものです。 いつもここではいろいろ勉強させていただいています。 1年病院で基礎体温と超音波でタイミングを見てもらっています。 ここ3周期はHCG注射も行っていますが、いまだ妊娠できません。 去年の11月に卵管造影検査をし、つまり気味だった右の卵管も無事開通、主人の精液検査もしましたが、特に異常なしとのことでした。 卵管造影検査後6ヶ月は妊娠しやすいと聞きましたが、すでに3周期が過ぎてしまい不安です。 4月に主人が転勤で単身赴任になりそうなのです。 (人事は直前までわかりませんが、とりあえず上司からそういった話が少しあったそうです) そうなると、タイミングを合わすのを難しくなり、さらに妊娠が遠のく気がして…。 チャンスとしては、あと2回!と思ってしまうのですが、ここで人工授精にステップアップしたほうがよいのか悩んでいます。 卵管造影検査等をした時も、「これでダメだったら人工授精も視野に入れてください」と先生に言われましたが、どの程度の期間ダメだったら…なのかよくわかりません。 自分たちの都合で次のステップを早めても良いものなのでしょうか? また、人工授精をしたら、妊娠の確率はあがるのでしょうか? 少しでも早く妊娠を希望しています。 人工授精等についてご存知のかた、ご経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)

悩むところですよね。 個人的には早くステップアッタプしたほうが良い思います。 ただお金もかかることなのでご夫婦で しっかり話し合うほうがいいですよね。 精神的にも何だか不安になりますし。 私はタイミング→AIHしたら1回~2回で妊娠するような 勝手な想像でしたが4回しても妊娠には至らず 結果自然妊娠しましたが、丸3年かかりました。 とはいっても、1度妊娠する方は勿論います。 1回目で43%回を重ねるごとに妊娠率は上がり 4回目で93%・・・但し4回以降は殆ど期待できないそうです。 ということは結果出なかったら次はどうしたらいいの(・_・、) ということになってしまうのです。 私みたいにムリムリ5-6回していました。 ネガティブなこと書いてすみませんが、生の意見として聞いていただければ。 旦那様の転勤もあることですし、早くステッフアップしたほうが 良いと想います。 「赤ちゃんがほしい」の月刊誌でよく特集組んでいますよ。 参考にしてくださいね。辛い期間ですけど頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 人工授精については、主人も反対ではないです。 でも、「どちらかと言えば自然で授かりたい」と言っています。 その気持ちは私も同じですが、転勤もあることですし…。 主人も私も子供好きなので、早く欲しいと願っています。 とりあえず、一度試してみるのもいいかな、と思いました。 「人工授精を試してみたい」と、先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#38571
noname#38571

自然妊娠した後、稽流流産 その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・ 不妊検査前に卵管造影の検査もしてましたが、 妊娠には至らず。 不妊検査と同時に同時にタイミング指導を受けました・・・ 2回タイミング指導でできず、初の人工授精を・・・ 初の人工授精で妊娠陽性反応!! タイミング指導で中々出来ないのなら、 排卵誘発剤を服用するか人工授精をするか・・・カナと言われ、 誘発剤を使うと生理後何日目で排卵がきちんと来るみたいなのですが、 一応排卵はあるし、人工授精にしました。 私は運がよく一度目の人工授精で授かれたけど、 人工授精の確率はそう高いものでもないみたいだし、 人工授精では出来ずその後自然妊娠で授かれた方も多いようです。 なので一概には言えませんが^^; でも、しばらくタイミング指導をしたようですし、 検査も特に気になる点がなかったのなら、 もう一歩階段を上がるような感じで、 人工授精にチャレンジしてもいいんではないかな?・・・と思いますよ^^ ちなみに・・・。 不安にさせてしまうかの知れないけど、 運良く一回目の人工授精で妊娠できたものの、 今回も残念ながら心拍確認出来ずに進行流産となってしまいました。 でもそれは人工授精をしたせいではないので、 次は、自然妊娠をチャレンジした後、 人工授精を再チャレンジしたいと思ってます^^ お互い可愛い我が子を授かれるよう努力しましょう♪ 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 主人も人工授精は反対ではないのですが「できれば自然で…」とも言っています。 私もそう思って1年タイミングでがんばってきましたが、今のところ特に原因もなく、時間だけが過ぎて行っています。 4月に主人が転勤になりそうなので、焦る一方で…。 とりあえず、私もyui029さんのように人工授精にチャレンジしてみようかと思います。 流産、残念でしたね。 お互いがんばりましょうね。