• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精からのステップアップ

こんばんは。 37歳女性です。 人工授精3回目したのですが、残念ながら生理がきそうです。 ネットなどの情報で調べたところ、5回までは人工授精をして、その後体外受精にステップアップする方が多いと聞きました。 私は年齢的にもう時間がないので、焦っている反面、やはり体外に進むのはためらいがあります。 やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 経験談など、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数481
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#182305

>人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 →不可能ではありませんが、確率的に低いです。 また、別な原因(肥満・ホルモンバランスが乱れている・男性不妊・低体温・卵子の老化・卵管の詰まり)があれば、それを解決しなければ、無駄となります。 質問者様もすでにご存じかと思いますが、 年齢的なことを考えますと、やはり一般的なフローに沿うべきではないでしょうか。 そのクリニックにより成功率は異なるものの、 AIHは4回目までにされるのが得策かと思われます。  ○「AIHで妊娠する人のほとんど(95.6%)の人は4回目以内」  http://www.ginzaladies.com/remedy5.html また、体外受精に抵抗がある要因は、(1)経済的な問題(2)仕事との両立(3)家族の理解不足のどれかに該当されるかと思います。 しかしながら、不妊治療妊の娠までの平均治療費は 140.6万円、平均治療期間は25ヶ月というデータ(アンケート)を見たことがあります。 治療が長引くほどお金もかかりますし、体外受精に取り組まない限りわからない問題(卵子の質)も大きいそうです。 やはり、AIHに固執されるのは損です。 下記のサイトにもありますが、体外受精にステップアップされたとしても、 不妊治療はなるべく短く切り上げた方がよろしいです。  ○「妊娠はゴールではない」  http://amh-asada.jp/tekireiki/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親切にご回答いただき、感謝しています。 やはり、不妊治療は時間をかけるものではありませんね。 経済的なことと、時間を最初から決めて治療したほうがいいと、聞いたことがあります。 やはり、仕事との折り合いと経済的なこと、あと治療への恐怖もあります。 私たち夫婦は一通りの検査をしましたが、これといった異常はなかったです。でも妊娠しないということは、どこか異常があるのだと思います。体外に進まないとわからない原因もあるかもしれないし、やりつくしてダメだったら、諦めもつく気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 お世話になってたクリニックでは人工授精で妊娠する人の90%は5回で妊娠したという統計が出ていました。 ただ20回目で成功したという人もいるようです。 うちの場合は3回人工授精をしてかすりもしなかったので早々に体外受精に進みました。 ためらいはどのようなためらいでしょうか。 まあ試してみるか!と簡単に出来ることでもないので悩むのはわかります。 うちは人工授精3回終了後に、少しお休みをして経済面や精神面を整えてから実施しました。 >やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 原因が受精障害であれば人工授精はいくらやっても無理でしょうし、体外受精をしてみないとわからない原因も多々あります。 うちもこれといった原因は無かったのですが、タイミング、人工授精でかすりもしませんでした。 体外受精で妊娠でき、出産しました。その後、二人目を自然妊娠しました。 ○回やってもダメ!とは言い切れませんが、本気で子供が欲しかったらステップアップも視野に入れたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人工授精で妊娠する人は、5回目で90%ですか・・・。 私は3回撃沈ですが、全く妊娠できる気がしません(笑) ためらいは、やはり治療の恐怖もありますし、仕事との折り合いや、経済面もあります。 人工受精でダメだったときこれだけ落ち込みのだから、体外でダメだったとき、さぞかしつらいだろうな・・・とやる前から、ダメだったときのことを考えてしまいます。 でも、本気で子供が欲しいです。 チャレンジしないことには、何事も始まりませんものね。 勇気を出します。