• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精はもうダメでしょうか?

人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数812
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 一回目の人工授精で妊娠できたということは、基本的に人工授精で妊娠できる人ですよ。 そればかりか私は、人工授精で妊娠できる人は自然妊娠もできる人だと考えていますよ。 惜しくも流産に終わったことは単なる不運であって、人工授精という方法が貴女に合わなかったわけじゃないですからね。 確かに、人工授精を試す目安として「5-6回」ということがありますが、それはその中で一度も結果が出ない場合です。 まだお若いことですし、言葉がおかしいですけど納得して次のステップを試してみようと思えるまで、人工授精やタイミングで行ってみたらいかがですか? 私なんて、貴女よりも10歳以上も歳取ってたのに、人工授精を10回もやりました(笑)10回やってみてカスリもしなかった段階で、体外受精することを決心してその準備にかかったら、何故か自然妊娠しました。残念ながら7wで流産に終わったんですけどね。で、流産後はまた2回ほど人工授精してダメで(^^;) 結局、体外受精して双子の母にやっとこさっとこなりました。 ま、そんなわけで、まだまだ期待できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一回目の人工授精で妊娠できたということは、基本的に人工授精で妊娠できる人ですよ。 ありがとうございます・・。 希望が見えてきたようなきがしました。 私の場合は精子が膣にまで入らず、子宮止まりというのが不妊の原因らしいです(泣) 長い期間、とてもがんばられたんですね。 私なんて、仕事を辞めてからのまだ半年しか不妊治療をしていないので、弱音を吐いている場合ではないなと思いました。 結婚して3年経ちますが、周りの友達は私より後に結婚したのに、すぐ赤ちゃんが産まれている状況で、周りとのコニュニケーションを取るのを避け気味になってしまっています。 双子さんに恵まれているのを聞くと、なんだか心強くなります。 私は人工授精4回挑戦しただけだし、まだまだこれからもチャンスはありますよね。 腐らずに(主人にグチらずに)今の時間を楽しく過ごさなきゃもったいないですね。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

子宮まで入らず、膣止まりの間違いでした(汗)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは おおよその統計ですが、人工授精は6回以降から妊娠率が変わらなくなると言われています。 ですから、6回人工授精を挑戦しても良い結果が得られない場合、体外受精へのステップアップを進める病院も少なくないと思われます。 しかし、これは統計を取った結果であるだけで、6回以上人工授精を続けても妊娠の見込みがなくなるというわけではありません。実際10数回目の人工授精で妊娠される方もいらっしゃいます。 体外受精も少し考えていらっしゃるようなので、お話させていただきますが、体外受精1回目で妊娠される方は全体的に見て割合は低いように感じます。もちろん1回目で妊娠される方も沢山いられますので、絶対的に見込みがないわけではありません。しかし、金額の面など人工授精に比べると、大がかりな治療の為、その分の期待も大きくなってしまいますので、そのような現実も頭に入れておいたほうが気持ち的にも良いと感じます。 また、年齢とともに卵の質はどうしても低下していってしまいます。 ただ、26歳とお若いようなので人工授精を続けてみるのも一つの方法ですし、お若いからこそステップアップの体外受精を行うというのも一つの方法です。やはり、年齢が若ければ若いほど体外受精成功率は上がります。 こればかりは、他人が決められることではないので、ご主人とお話合いをして決めるしかありませんが、気負いせず治療を続けることが大切ではないかと感じます。 質問の答えになっていないかもしれませんが、よくご夫婦で話し合って納得した治療を行いお子さんを授かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 人工授精にまだ可能性が残っていること、体外受精においての様々なリスクを考えると 今の段階では、やはりもう少し人工授精をがんばってみようかな・・と思いました。 将来子どもができるのか、考えずにはいられない毎日です。 できるだけ前向きに取り組んで行きたいです。 本当にありがとうございました。