• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精をするか自然に任せるか・・・

いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

#1です。 >超音波で私の卵巣を観たときにゴロゴロ卵子があって、数を数えたら15個でした。小さいのもあったのでそれは排卵していないかもしれません。 なるほど。それでも半数程度は排卵したかもしれませんね。 >OHSSかどうかはちょっと分かりませんが、排卵後病院で検査をした時、卵巣は大きく膨れ上がって、腹水もありましたが医師は想定の範囲内とおっしゃっていました。 はい、OHSSですよ。医師が想定内と仰るのも判ります。それだけの誘発をして、それだけの卵胞が育っていれば軽いOHSSになることは織り込み済みでしょう。重症でなくてなによりでした。 ただ、ですね。#2さんへのお礼に書かれている質問者さんの経済状況をお読みして、失礼ながらちょっと心配になりました。 実はウチには双子の子供がいるのですが、とにかくものすごくお金がかかります。一人ずつならできても二人同時にはできないことも多いので、人の手も時間も単純に一人の赤ちゃんの2倍で済みません。そこをカバーするために余計にお金が必要なのです。 例えばですが、一人の赤ちゃんなら布オムツで倹約できるところを二人いるとどうしても紙オムツを買わざるを得ない、赤ちゃんが一人だけなら母乳育児も楽なところが二人いれば負担が重すぎるので、ミルクの頻度が増えます。二人乗りのベビーカーは高いです。電車に乗って出かけるのもママ一人じゃ殆ど無理な話なので車が必要、じゃぁチャイルドシートも二つ必要...果てしなく金が要ります。。 不妊治療をされる限り決して他人事じゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます! そうですね。今回の人工授精前に多胎ははちょっと考えましたが忘れていました。 今は不妊治療中なので、第2子なんて夢のまた夢で、いっそ初産で双子もいいなぁーなんて呑気に思っていますが、いろいろお金が掛かりそうですね・・・。「お姉ちゃんのお古」ってのが無理でしょうし・・・。 生まれてしまえば育児は実家は近いのである程度甘えられそう(その考え事態が甘いけど・・・)ですが、やはり大変でしょうね。 夫(まだ20代前半なので)には転職のススメをボディブローのように効かせていますが・・・ どうなることやら・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

こんにちは。大変な思いをされたんですね。 詳しいことは前の方たちがお書きになっているので、参考まで・・ 私は多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを使って排卵を起こしていました。3ヶ月くらい飲んでタイミングを計り、1ヶ月休んでを繰り返していましたが、今回もあまり質の良くない卵子ですねと言われながら、精神的に疲れ体のために3ヶ月くらい休もう、と思った矢先に偶然妊娠に至りました。その時34歳。確かにタイムリミットは近かったかもしれません。 私の姉も不妊症で治療をしていましたが、playtcafeさんのような腹痛がおき、また薬の副作用もひどく大変な思いをしてました。結局姉は、子供のいない人生を選びましたが、今はより旦那さんと絆が深まり、仲良くなったと言っています。 私も、気持ちばかりが焦り、旦那に当たって泣いたりしたことも多々ありました。体質改善、漢方がいいと聞いては試し、カイロや風水、神頼み、いろんなことに手を尽くしました。ひとつ、就寝前に養命酒を日々飲むようになってから、何となく体が温かく、体調がすぐれていた気がしてました。そして通院も一旦やめ、気が楽になった。そんな時の妊娠でした。 こればっかりは、どうすればいいというのはないかも知れません。ただ、playtcafeさんは、まず旦那さんの理解があることがすごくいいと思います。追い詰められがちな心と体を一旦解放してみると、何かがふっきれるかも知れません。焦るお気持ちは痛いほどわかります。でも「子供のいない人生」それを考えてみるのもひとつじゃないでしょうか。選ぶのも手、と言っているのではないのです。あなたのその「頑なな部分」これをちょっと和らげてみては。 そんな時、神様がふと、上から見てるのかも知れません。 どうか、精神的にリラックスしてくださいね。そして元気なお子さんを授かられますよう、お祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うーん。理解がある・・・方かもしれませんねぇ・・・。意見は一致していませんが・・・ 以前当っても夫は真摯に聞いてくれていましたが、最近、私がイライライして怒り出すと放置しどっかに出かけていきます・・・。 夫は私と結婚したくて結婚したんだから子どもがいなくてもいいよといってくれていますが、精神状態が悪い時に言われると 「そうなると痛い思いして治療している私の努力は何?あなたは何もしていないし!」 って感じに悪くとらえてしまっています・・・。でも、sumin96さんや夫の言うことは正しいと思います。 私は姑のプレッシャーや世間の目などいろいろ気にしすぎかも知れません。子どもを産めないかもしれない恐怖を取り払うよう「頑なな部分」これを和らげてみようと思います。 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.2

こんにちは 私は不妊治療を始めて7ヶ月目に人工授精に初トライし、現在妊娠5ヶ月です。 ウチも経済的に余裕はありませんでしたが、卵胞チェック+クロミッド+hcg注射を何年もやっていく気は最初からさらさらなく、時間の無駄だと考えていたので早期にAIHにステップアップしました。 AIHの全体的な成功率は20%弱というのはご存知でしょうか? フーナーテスト・精子の状態に問題がない場合、一般的なタイミング法と何ら変わらないというのが事実です。 ウチは主人には問題なしでしたが、私の方がクロミッドの副作用で子宮頚管粘液の状態が悪くなり、AIH適用となりました。 昨年中はタイミングだけで頑張ろうと主人と相談していましたが、今までの周期で一番良い周期での卵が育っていたので、時期尚早とは思いましたがAIHにトライしました。 激痛の原因はOHSSだと思います。 卵巣が刺激され、腫れたり水が溜まったりする症状です。 ほおっておくと生死をさまよう事もある怖い症状です。 私はクロミッドしか使用したことがないのですが、私の通っている病院では極力HMG注射をMAXで使用しないそうです。 多くの人がOHSSで苦しむそうなので、卵胞の様子を観察しながら注射を打つそうです。 クロミッド→HMGにステップアップするのは基本的な方法ですが、他の検査は全部お済なのでしょうか? 体外授精は料金が高いイメージがありますが、ピンきりのようです。 30万ちょっとで出来る病院もあれば、100万近くかかる病院もあるそうです。 質問者様もお仕事をされている共働きの家庭なら、苦しくても体外をしてみた方がいいのではないでしょうか? 皆が皆、裕福の人たちが不妊治療しているわけではないです。 私が不妊カウンセリングの先生に言われた事は、ピックアップ障害のことです。 卵管の先が卵をキャッチするのを失敗、出来ない状態の事をいうそうです。 一般的な女性は一年で12回排卵がありますが、2~3回はピックアップに失敗しているそうです。 しかしピックアップ障害が原因で妊娠に至らない女性は、12回中全て若しくは多くのピックアップを失敗しているそうです。 なので幾ら排卵誘発をして卵を作っても卵管の先がキャッチできないと、精子と卵子がめぐり合うことすらできていない状態だという事です。 質問者様の場合、他に原因がないのなら、そういう面も頭にいれてこれからの治療をしていった方がいいのではないか?と思います。 しかしピックアップ障害なのか検査する方法はありません。 子宮内膜症やクラミジアなどある場合、卵管周辺の癒着などでピックアップ障害を起こす確立が高くなるそうです。 それは卵管造影検査でも明らかにすることはできません。 アメリカの富豪の娘で、何をしてもなかなか妊娠できず、しかし体外だけはイヤだ!という女性がいたそうです。 卵管の先に小型カメラを付ける手術をし、排卵時の卵管采の状態を事細かに観察したところ、ピックアップ障害が判明。 納得し、体外授精1回で無事に妊娠、元気な赤ん坊を産んだそうです。 ↑これはカウンセリングの先生に聞きました。 現在30代前半、ゆっくりしている時間はないのかも知れません。 子宮や卵巣の機能、卵子の質も低下していくのも事実です。 1回1万~2万前後のAIHを数回受けるか、AIHを1回してみて、ダメなら体外にステップアップするか・・・。 色々道はあると思います。 私は現在28です。 不妊治療を始めた時は27歳でした。 自分には時間がないってずっと思ってました。 ウチの主人は転勤族のため、この病院で検査・治療を受ける時間も限界があるって事も考えていました。 転勤族の上、時間帯も不規則な仕事なので、私は専業主婦です。 こんな家計の状態でしたが、AIHは3回までと決めてました。 3回失敗したら体外にステップアップすると主人と話し合って、AIHに望みました。 長々と書きましたが^^;これといった原因はないんですよね? 基礎検査はしっかりされたんですよね? ↑これは重要だと思います。 私の通っていた病院では基礎検査に4万円くらいかかったので、かなり痛い出費でした。 本当に赤ちゃんが欲しいとご夫婦でお考えなら、出費は致し方ないことだと思います。 ウチも少ない貯蓄しかありませんが、現在20代後半、年相応には貯めてきたつもりです。 それを切り崩して治療をしました。 色々なご事情はあると思います。 しかしそれを時間に変えることは出来ない、とも思います。 私だったら、フルタイムで働いた後、コンビニででもやるかな? 月5万でもいいから体外授精の足しにします。 「他に何もいらないから、赤ん坊を授けて欲しい」とずっと神様にお願いしていたので、少しくらいの過剰労働など苦になりません。 頑張って下さい。 何もせずに諦めるのは絶対に反対です。 質問者様ご夫婦のところに念願の赤ちゃんが来てくれることを心よりお祈りいたします。 頑張ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですよね。人工授精って劇的な妊娠率ではないそうですよね。 私の通っている病院では人工授精による受精率すごく低いんだそうです。 でもそれは体外でないと妊娠が難しい人も一応人工から始めるからだそうです。 私も夫も保育関係で、お給料は2人で働いても普通の会社員の1人分くらいのお給料です。今だ家賃は3.5万円、ワンルーム暮らしです。実はわたしも治療費を稼ぐため最近こっそり家庭教師のバイトをしています。経済的にはある意味妊娠しないほうがいいような気もしますが、子どもが大好きな夫婦なので、あきらめ切れません。 私の住んでいる地域は田舎なので病院を選べませんが、(不妊専門病院なんて県内にありません笑)体外や顕微はコミコミ40万くらいだったと思います。 応援ありがとうございます!ずーっと泣いてばかりでしたが、もう一度気持ちを奮い起こしてがんばります☆

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 15個?! 多嚢胞性卵巣症候群ではないですか? 多嚢胞性卵巣症候群であれば、排卵障害と卵の質が悪いことが不妊原因ですが...卵胞をこのように多く育てて排卵させると今回のように卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を含む副作用が出やすいですよ。取りあえずご無事で何よりでしたが(^_^;) >しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 ただ単に費用の点で比べるのではなく、人工授精には人工授精の、体外受精には体外受精の「適応」というものがあります。 質問者さんの場合、ご主人側には問題がないんですね。フーナーテストは良好でしたか?フーナー良好であれば人工授精はあまり意味がありません。するなら体外受精(多嚢胞性卵巣症候群の人の体外受精を多く手がけている病院、IVMができる病院がベストです)なんですけどね。 いずれにしても、15個も排卵させる意味は全くありません。クロミッドで排卵しないのならhMGは致し方ないとしても、せいぜい2-3個の排卵にコントロールすべきです(なかなか難しいことですが)。また、クロミッドで排卵はするけれども妊娠に至らない場合には、クロミッド+hMGという方法もあります。もちろん、クロミッド+hMGで人工授精せずにタイミングということもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 今思うと15個は正確な数ではないかもしれません。医師に言われたわけではないので・・・・。 超音波で私の卵巣を観たときにゴロゴロ卵子があって、数を数えたら15個でした。小さいのもあったのでそれは排卵していないかもしれません。OHSSかどうかはちょっと分かりませんが、排卵後病院で検査をした時、卵巣は大きく膨れ上がって、腹水もありましたが医師は想定の範囲内とおっしゃっていました。 確かに費用面ではなく適応の観点でみるべきですね☆病院は住まいが四国の田舎なので選べませんが、いろいろ医師に相談してみます。 ちなみに精子検査はしましたが、フーナーテストはまだ受けていません。