• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hCG後の人工授精について

不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cozalo

回答にならないかもしれませんが・・・ 私もタイミングで妊娠しなかったため 人工授精にステップアップ、一回目で念願の妊娠でしたが 稽留流産してしまいました。 この時 前日にhcg(昼過ぎ) 翌日 排卵前に 人工授精しました。    その3か月後 昼過ぎに hcg 翌朝 人工授精前の エコーで 排卵してしまってると言われ  でも その先生は 排卵後のほうが 可能性が高いかも?と 言われ 不安でいっぱいな中 見事 妊娠しましたよ。 保険タイミングもとってなかったので 先生の 言うとおりだったことに なります。 明日 エコーで診てから 人工授精になると思いますが その時に 先生に聞いてみては いかがですか?

質問者からのお礼

Cozaloさん、書き込みありがとうございます! 結局、D19に初の人工授精してきました。エコーでは見てもらわないままでした・・・。その後また体温が下がり、いったいいつ排卵したのかわからずじまいです。(わたしのクリニックは排卵確認してくれません) 排卵したかわからないまま、プロゲステロンを服用しながら、様子を見ています。 ベビちゃんと先生を信じたいと思います。 ありがとうございました。