• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精の前について教えて下さい。

初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 卵管造影検査はお済ですか? 毎日規則正しい生活。 AIHまで *毎日卵掛けご飯、魚の卵を食べる(良い卵子成長) *クロミッドの排卵過程にあるので、黄体補助はどうか相談する AIH後 *ほうれん草ブロッコリーを食べる(葉酸サプリより即効性がある) *なるべく仲良しを避ける(着床に精子が邪魔っぽい) *おなかと足首を冷やさない(子宮が冷えると着床しにくい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPOinDEER様 回答有難う御座います。 実はMNS相談箱に会員登録する前から質問の閲覧をしており、HPOinDEER様のお名前は存じておりました。 今回、私の質問にご回答頂き、本当に嬉しいです。 さて、卵管造影検査ですが、まだしておりません。 私の方は卵管通気通水検査、フーナー、LH・FSH・プロラクチン検査、TRHテスト、LH-RHテスト、免疫検査を済ませており、全部に問題はなかったのですが、主人の精子検査(2回実施)で       一回目          二回目 数    34×10の6乗       40×10の6乗 運動率 15%            43% 奇形率 79%            70% という結果でした。医師から精子検査一回目の時に(不妊治療開始2周期目)この状態なら自然妊娠は難しいと言われ、人工授精を勧められました。 その後、主人の出張などでタイミング指導で今まできたのですが、今回人工授精にステップアップする決意がようやくでき、初トライです。 卵が良い卵子を成長させるんですね!卵ごはん。。。生卵がよいのでしょうか?とりあえず、今夜は卵ご飯を食べます。 黄体補助。次回6月6日に卵胞チェックへ通院するのでその時に聞いてみます。 葉酸はサプリを摂っていますが、野菜からの方が即効性があるんですね。知りませんでした。 全部、とても参考になりました。有難う御座います。 是非、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは、DEERです。 貴女の数値を拝見させていただきました。 精子がかなり奇形率がありますね・・。 医師が言った自然妊娠は無理=AIHでも同じことなのです・・・。 その病院ではIVFはされていないのではないでしょうか。 希望を失わず頑張れている方です、 これからの方向性と視野を固めて欲しいために書きますが、 奇形率がそのくらいですと、AIHで洗浄後はもっと元気精子が少なくなります。 奇形精子が受精しても継続するかが、今度は流産率が高まり せっかくの妊娠も貴女が悲しい思いをする可能性も秘めています。 仲良しとAIHはさほど変わりはないのです、むしろ、元気精子の数が減る分 AIHも正常範囲精子でない場合は考え物なのです。 35歳??32歳? もしも踏ん切りがついたら体外受精へ望まれる意向で視野を広めてください。 体外受精ではほんの10万匹ほどを掛けるだけか、 健康元気精子を選んでそのまま受精させる方法もあり、、奇形精子受精を避けられます。 どの方法になろうが決して諦めずに頑張って欲しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEER様 おはようございます。 お礼コメントに目を通していただき有難う御座います。 早速ですが、私は33歳、主人35歳です。 今通っている病院で体外受精も行っているようですが、そこへのステップアップの前に説明を受けなければならない、ということでIVFへの認識は低かったです。 奇形率については病院からも「高めですね」と言われていますが、精子洗浄後の数値が(精子検査をすると洗浄も参考値として毎回出してくれます)      一回目      (洗浄後)        二回目 数    34×10の6乗 43×10の6乗      40×10の6乗   95×10の6乗 運動率 15%      28%           43%        58% 奇形率 79%      49%           70%        30% でした。 二回目の精子検査は正常値を満たしているし、一回目も洗浄すれば人工授精での望みがある、ということかなと理解していました。 主人とは人工授精は6回を上限に頑張ろうと話しておりますが、それ以降についての話はまだしておりません。 DEER様の自己紹介欄を拝読し「諦めずに」の一言の重みを感じます。 主人が出張から帰ってきたら改めて話しあいます。 アドバイス、励まし有難う御座います。

  • 回答No.1
noname#148487
noname#148487

こんにちわ!不妊治療継続中の32歳です。 人工授精は何度も経験しましたが、特に特別気にするようなことはありませんでした^^ ご主人のお仕事がお忙しいようなので、むしろ、ご主人がストレスをためないように気をつけてあげてください。我が家がやっていたことは、 主人(乏精子症) (1)亜鉛を服用、アルギニンを多く含むリポDスーパーを飲む、食生活は規則正しく! (2)ストレスはできる限り、その日のうちに解消! (3)私の薬の飲み忘れがないかの確認!^^; 私(排卵障害) (1)排卵誘発剤の服用。香酢とビタミン剤を服用←治療以前から継続してました。 (2)ストレスはできる限り、その日のうちに解消! (3)通院の日程をしっかり守って、先生の話をちゃんと聞く。←小学生じゃないんだから^^; 一番大事なのは、妊娠したらできなくなることを思いっきり楽しむことですよ!ご夫婦の時間を大切にされること、コーヒーや甘いものを心置きなく楽しむこと、おなかが大きくなったら着れなくなる服を楽しむこと、などなど・・・ ちなみに、人工授精後は、葉酸を服用しました。 あかちゃんとの出会いを願っています!がんばってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiiroino様 回答ありがとうございます。 実は私も32歳で、同じ年ということに何となく嬉しくなりました。 人工授精何度も経験されている・・・きっとすごく辛い思いをされているのに優しいお言葉に涙が出そうになりました。 今までタイミング指導だったんですが、毎回毎回「今回は妊娠してる!」と根拠のない確信を持っては生理が来て涙に暮れるような生活でした。 初めての人工授精。間違いなく同じように期待してしまうと思います。 けど、kiiroino様の書いてくださったとおり「妊娠したらできなくなることを思いっきり楽しむこと」に意識を向けたいと思いました。今まで思いつかなかった発想で感謝です。 残念ながら主人が出張が多く、今も出張中です(海外)。帰国が6月4日なので亜鉛やアルギニンなどはそれからしか始めれませんが、トライします。 香酢は今から調べてみます。 優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。 kiiroino様が赤ちゃんと出会える日を私もお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 人工授精後の出血(?)について

    不妊治療を始めて2年になります。先月から人工授精を初めて今回2回目の人工授精をしました。人工授精を受けた後は出血があるかも知れませんと病院で言われたのですが、人工授精を受けた日はなんとも無かったのですが、翌日に生理終わりかけのような茶色いおりものみたいなのが出ます。出血とはまた違うようにに感じます。トイレに行くとティッシュにつく程度なのですが、一日中出ていました。一回目の時は何も無かったので不安です。これも出血の症状と考えてもいいんでしょうか??

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。