• ベストアンサー

人工授精について

1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 その人その人で色んなケースがありますよね。 ただデータ的にはどこの施設でも人工授精は5回目くらいまでに成功例は集中しています。なので、やはり5、6回をメドに腹腔鏡検査を勧められたり、体外受精へのステップアップを勧められたりすることが多いですが、でもそれも、先生の考え方如何ですし患者さんの年齢によるところも大きいです。 基本的にはダメなら毎月できますが、誘発剤の影響で卵巣が腫れていたりすれば延期ってこともありますよ。 まぁ、5回目くらいまでに成功する人が多いとは言っても、10回目とかそれ以上やって成功する例もなくはないので、回数に限度はないと思います。 ちなみに私は人工授精12回やって一度も成功せず、体外受精をしようと決心した周期に自然妊娠しました(笑) でも残念ながら流産に終わったので、今は効率を考えて体外受精をしています。

timidon
質問者

お礼

人それぞれなのは分かってますが、やっぱりステップアップは不安で・・・仕事はかなり楽しいので、人工授精で妊娠率があがるのであれば、少し時間を置いてから治療を再開しようかなぁと思っていました。でもすぐに出来るとも限らないし、治療はそのまま続けていこうと思います。早く赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。辛いこともありますが、お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• yukiti2
回答No.4

カップルごとに違いはあると思われますが、私達夫婦の経験ですと、人工授精を3年間毎回排卵後とに行っていました。先生には顕微受精しか道は無いと言われていましたが、やはり金銭的なことを考えると、(私の行っていた病院では顕微受精は100万円近い金額しましたから)できませんでした。 もう、子供は無理かなとあきらめたその月の人工授精で一人目を妊娠しました。そしてその4年後には自然妊娠は無理と言われていた私たちに自然妊娠で赤ちゃんが授かりました。

timidon
質問者

お礼

やっぱり不妊治療ってお金かかりますよね。でも、妊娠されてよかったですね。よく「あきらめた途端、妊娠した」という話を聞きますが、私の場合はやはり期待してしまいます。仕事も大切だけど、やっぱり主人に早く子供を抱かせてあげたいので、頑張って治療を続けていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしたち夫婦は、5年間、不妊治療を受けましたが、授かりませんでした。(わたしは、夫) 不妊治療の初期段階では、精子を採取して、卵管に注入するという方法の施術をうけました。 何回か受けましたが、授からなかったので、顕微授精の方法に切り替えました。 顕微授精の方法だと、女性の身体に負担をかけるので、毎月は、無理ですね。壊れてしまいますよ。 人工授精のうち、顕微授精の方は、確実に受精します。顕微鏡で、精子と卵とを結合させるのですから、当然ですよね。 顕微授精するためには、卵を卵巣から摘出するという措置をうけなければなりません。わたしの妻は、アレルギーのため、部分麻酔が効かないということで、麻酔なしで摘出措置を受けたので、術後、しばらく、痛ーい、といってました。(男の方は、簡単です。精子の採取といっても、マスターベーションしてればいいんですから) 何日か培養して、子宮に戻されます。 受精胚が子宮に着床するか否かは、神のみぞ知る。 私たち夫婦は、通算、4回、トライしました。 受精胚は、着床しそうかしそうでないか、というのは、培養しているときに、おおよそ推定はできるらしいのですが、わたしたちは、4回とも外れました。 1回で妊娠される人もいれば、何十回やっても妊娠されない人もいるようです。これも、神のみぞ知る、なんでしょう。 timidonさんご夫婦に、新しい命が授かることを、お祈りいたします。 PS. 不妊治療をもうやめよう、と決めたあと、契約している保険の見直しをしようとしたら、不妊治療を受けている人は、保険の加入を制限している、と保険会社の人に言われました。 不妊治療を本格化させる前に、保険を見直すなどをしたほうがよいようです。もちろん、男は関係ありません。(だって、なにもしてないに等しいですからね)

timidon
質問者

お礼

男性(夫)側からの貴重な意見、ありがとうございます。どうやら不妊の原因は私のホルモンバランスにあるようで、主人は文句1つ言わず「妊娠の為の努力は惜しまない」と言ってくれています。そんな主人の為に早く赤ちゃんを抱かせてあげたいのも事実です。でも、仕事もしたくて少し悩んでいました。だけど、治療はちゃんと続けていこうと決心した次第です。ちなみに主人にステップアップするかも・・・と伝えると「別に構わないけど、AVとか見て出したやつで妊娠してもちょっと複雑かも・・」と言っていました(笑)男性側にもそれぞれの思いがあるみたいですね。ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

私の友人2名と私の3例しか例はありませんが。 友人Aは2回目の人工授精で妊娠しました。 友人Bは人工授精開始から8年、まだ妊娠してません。(回数は聞けませんでした) 私は12回の人工授精の後、顕微鏡受精が7回ですが、まだ出産には至っていません。 毎月人工授精ができるかどうかですが、まったく着床しなければ、連続してもできますが、結構一旦着床するものの、心音がないとか、流産するということがありますので、その場合は前回の排卵から次の排卵までの間が少しあきます。

timidon
質問者

お礼

やっぱり人それぞれなんですよねぇ。やはり仕事も楽しいですが、赤ちゃんが欲しい気持ちに変わりはありません。治療は続けていこうと思います。でも本当に妊娠するというのは難しいですね。お互い辛いこともあるでしょうが、頑張りましょうね。