• ベストアンサー

人工授精について

1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 その人その人で色んなケースがありますよね。 ただデータ的にはどこの施設でも人工授精は5回目くらいまでに成功例は集中しています。なので、やはり5、6回をメドに腹腔鏡検査を勧められたり、体外受精へのステップアップを勧められたりすることが多いですが、でもそれも、先生の考え方如何ですし患者さんの年齢によるところも大きいです。 基本的にはダメなら毎月できますが、誘発剤の影響で卵巣が腫れていたりすれば延期ってこともありますよ。 まぁ、5回目くらいまでに成功する人が多いとは言っても、10回目とかそれ以上やって成功する例もなくはないので、回数に限度はないと思います。 ちなみに私は人工授精12回やって一度も成功せず、体外受精をしようと決心した周期に自然妊娠しました(笑) でも残念ながら流産に終わったので、今は効率を考えて体外受精をしています。

timidon
質問者

お礼

人それぞれなのは分かってますが、やっぱりステップアップは不安で・・・仕事はかなり楽しいので、人工授精で妊娠率があがるのであれば、少し時間を置いてから治療を再開しようかなぁと思っていました。でもすぐに出来るとも限らないし、治療はそのまま続けていこうと思います。早く赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。辛いこともありますが、お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

カップルごとに違いはあると思われますが、私達夫婦の経験ですと、人工授精を3年間毎回排卵後とに行っていました。先生には顕微受精しか道は無いと言われていましたが、やはり金銭的なことを考えると、(私の行っていた病院では顕微受精は100万円近い金額しましたから)できませんでした。 もう、子供は無理かなとあきらめたその月の人工授精で一人目を妊娠しました。そしてその4年後には自然妊娠は無理と言われていた私たちに自然妊娠で赤ちゃんが授かりました。

timidon
質問者

お礼

やっぱり不妊治療ってお金かかりますよね。でも、妊娠されてよかったですね。よく「あきらめた途端、妊娠した」という話を聞きますが、私の場合はやはり期待してしまいます。仕事も大切だけど、やっぱり主人に早く子供を抱かせてあげたいので、頑張って治療を続けていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしたち夫婦は、5年間、不妊治療を受けましたが、授かりませんでした。(わたしは、夫) 不妊治療の初期段階では、精子を採取して、卵管に注入するという方法の施術をうけました。 何回か受けましたが、授からなかったので、顕微授精の方法に切り替えました。 顕微授精の方法だと、女性の身体に負担をかけるので、毎月は、無理ですね。壊れてしまいますよ。 人工授精のうち、顕微授精の方は、確実に受精します。顕微鏡で、精子と卵とを結合させるのですから、当然ですよね。 顕微授精するためには、卵を卵巣から摘出するという措置をうけなければなりません。わたしの妻は、アレルギーのため、部分麻酔が効かないということで、麻酔なしで摘出措置を受けたので、術後、しばらく、痛ーい、といってました。(男の方は、簡単です。精子の採取といっても、マスターベーションしてればいいんですから) 何日か培養して、子宮に戻されます。 受精胚が子宮に着床するか否かは、神のみぞ知る。 私たち夫婦は、通算、4回、トライしました。 受精胚は、着床しそうかしそうでないか、というのは、培養しているときに、おおよそ推定はできるらしいのですが、わたしたちは、4回とも外れました。 1回で妊娠される人もいれば、何十回やっても妊娠されない人もいるようです。これも、神のみぞ知る、なんでしょう。 timidonさんご夫婦に、新しい命が授かることを、お祈りいたします。 PS. 不妊治療をもうやめよう、と決めたあと、契約している保険の見直しをしようとしたら、不妊治療を受けている人は、保険の加入を制限している、と保険会社の人に言われました。 不妊治療を本格化させる前に、保険を見直すなどをしたほうがよいようです。もちろん、男は関係ありません。(だって、なにもしてないに等しいですからね)

timidon
質問者

お礼

男性(夫)側からの貴重な意見、ありがとうございます。どうやら不妊の原因は私のホルモンバランスにあるようで、主人は文句1つ言わず「妊娠の為の努力は惜しまない」と言ってくれています。そんな主人の為に早く赤ちゃんを抱かせてあげたいのも事実です。でも、仕事もしたくて少し悩んでいました。だけど、治療はちゃんと続けていこうと決心した次第です。ちなみに主人にステップアップするかも・・・と伝えると「別に構わないけど、AVとか見て出したやつで妊娠してもちょっと複雑かも・・」と言っていました(笑)男性側にもそれぞれの思いがあるみたいですね。ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

私の友人2名と私の3例しか例はありませんが。 友人Aは2回目の人工授精で妊娠しました。 友人Bは人工授精開始から8年、まだ妊娠してません。(回数は聞けませんでした) 私は12回の人工授精の後、顕微鏡受精が7回ですが、まだ出産には至っていません。 毎月人工授精ができるかどうかですが、まったく着床しなければ、連続してもできますが、結構一旦着床するものの、心音がないとか、流産するということがありますので、その場合は前回の排卵から次の排卵までの間が少しあきます。

timidon
質問者

お礼

やっぱり人それぞれなんですよねぇ。やはり仕事も楽しいですが、赤ちゃんが欲しい気持ちに変わりはありません。治療は続けていこうと思います。でも本当に妊娠するというのは難しいですね。お互い辛いこともあるでしょうが、頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 人工授精をされた皆さんへ

    こんばんは。結婚2年目の主婦です。ずっとタイミング法で不妊治療をして来ましたが、なかなか妊娠には至りません。主治医には「今周期も今までと同じ治療をしますか?(通院している病院ではタイミング法が6回しか出来ない)それとも薬の量や注射の回数を増やす方法もあります。人工授精と言う方法もあります。どうされますか?」と言われました。年齢も35歳なので人工授精も先月から考え始めていました。 人工授精をされた皆さん、どのようにしてご主人様と話を切り出されましたか?料金はどれ位かかるものなのですか?失礼だとは思いますが 何回目で妊娠されたのでしょうか? 人工授精をした後の生活についても教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 不妊の原因が不明・・人工授精・・

    去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。 ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが 引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を 近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と いわれました。 転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・? 人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか? 原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんがほしい 人工授精を考えていますが・・・

    赤ちゃんがほしい27歳です。 不妊治療をしています。 治療当初は体温がきれいではなってので、クロミッドを服用していました。6周期飲んでいました。 その後、病院を変え、プロラクチンが高いことが分かり、今テルロンを飲んでいます。 高温期が少し低めなので、HCG注射前回打ちました。 テルロンを飲んで、まだ2ヶ月弱ですが、 1周期でも早く赤ちゃんを授かりたい想いでいっぱいです。 あせってもしょうがないのですが、ステップアップを考えてしまいます。人工授精はタイミングよりも確立はたかいんですよね?? すぐにと望んでいる私ですが、今人工に挑戦することは早かったり、あせっていることになりますか?? テルロンを飲み始めたばかりだから、様子をみたほうがいいですか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

専門家に質問してみよう