• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3284
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

体調を崩してしまいお返事が遅くなりました。 うちは原因が夫ではなく私ですので、精液検査の結果を比較してもあまり参考にならないと思いますよ。 うちは4度目でしたが、質問者さんが1度目で妊娠する可能性だって十分あります。 ストレスを感じること、とてもよくわかります。 私の場合、自然妊娠の確率はほぼ無いということでしたので、AIHは希望の光でしたから迷いなくステップアップしました。 そして、自然妊娠は問題の無い人でも1回で20%、AIHは5%なのだから出来なくて当たり前!と思い込むようにしました。 失敗したら、1回失敗したから、あと95%…2回失敗したからあと90%で妊娠できる…なんて意味不明な計算をして、失敗もプラスに考えようとしていました。 それでもリセットをして辛いときは、一度思いっきり泣きました。 質問者さんの場合、質問者さんが落ち込んでしまうと、旦那さまがとても辛い気持ちになってしまうのではないかしら? 旦那さまのためにも、期待しすぎないように、ご夫婦で支え合って頑張って下さいね。 よい結果が出ることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 体調はいかがですか? 人工授精を前向きに検討してはいるものの、受診の日が近付くにつれ『もしかして今月は大丈夫かも…』と根拠はないのですが、期待してみたり… 最近夫婦生活も義務的なものになりつつあって… ストレスになりすぎないように頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 精液に関しては、濃縮前で確かうちは量だけが常に少し少なく2ml、精子数18000万、運動率60%でした。奇形率は不明です。 数も率も申し分無しとのことで、濃縮後の状態の顕微鏡チェックはしていますが数値測定は毎回省かれていたので、濃縮後数値はわかりません。 運動率はパッと見で90%くらいと言われた時もあったかな。 質問者さんは、基準値から考えるとどれもちょっと低めなんですね。 それなら旦那様の精神状態や体調管理で数値が多少変わるかも。 うちも運動率80%の時も、数が23000万の時もありましたし。 精液の状態って結構変わりますよ。 自然妊娠とどれくらいの差があるかは、本当にわからないと思います。 少なくとも素人の私にはさっぱりわかりません。 自分がどれくらいで妊娠できるかもわからなかったのですから…。 先生には経験での勘があるみたいですけど、違った場合のことを考えるとどれくらいでとは言えないでしょう。 うちは先生がポロッと、1回で成功すると思っていたのに何で妊娠しないんだ?と呟いていたのを聞いたことはあります。(笑) AIHでは統計上3~4回以内にほぼ妊娠するので、しない場合には体外をすすめられますね。 6回くらいを目処にステップアップします。 AIH1回あたりの妊娠率は5~10%だそうです。(自然妊娠はタイミングが合った場合、問題のない人で20%です) うちは3回失敗で、体外を考え始めてもよいと少し言われていたら4回目で妊娠しました。 人工と聞くと抵抗があるかもしれませんが、処置もあっという間ですし自然妊娠とほとんど変わりませんよ。 絶対自然妊娠しないという数値ではないと思うので、何を優先させたいかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 精液に関しては、濃縮前で確かうちは量だけが常に少し少なく2ml、精子数18000万、運動率60%でした。奇形率は不明です。 数も率も申し分無しとのことで、濃縮後の状態の顕微鏡チェックはしていますが数値測定は毎回省かれていたので、濃縮後数値はわかりません。 運動率はパッと見で90%くらいと言われた時もあったかな。 質問者さんは、基準値から考えるとどれもちょっと低めなんですね。 それなら旦那様の精神状態や体調管理で数値が多少変わるかも。 うちも運動率80%の時も、数が23000万の時もありましたし。 精液の状態って結構変わりますよ。 自然妊娠とどれくらいの差があるかは、本当にわからないと思います。 少なくとも素人の私にはさっぱりわかりません。 自分がどれくらいで妊娠できるかもわからなかったのですから…。 先生には経験での勘があるみたいですけど、違った場合のことを考えるとどれくらいでとは言えないでしょう。 うちは先生がポロッと、1回で成功すると思っていたのに何で妊娠しないんだ?と呟いていたのを聞いたことはあります。(笑) AIHでは統計上3~4回以内にほぼ妊娠するので、しない場合には体外をすすめられますね。 6回くらいを目処にステップアップします。 AIH1回あたりの妊娠率は5~10%だそうです。(自然妊娠はタイミングが合った場合、問題のない人で20%です) うちは3回失敗で、体外を考え始めてもよいと少し言われていたら4回目で妊娠しました。 人工と聞くと抵抗があるかもしれませんが、処置もあっという間ですし自然妊娠とほとんど変わりませんよ。 絶対自然妊娠しないという数値ではないと思うので、何を優先させたいかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 yuki_yuki6のご主人のはとても値もいいのに、それでも4回も回数を重ねないと成功しなかったのですね… うちはデータも悪すぎないけど良くはないので成功しないかもとつい悲観的に考えてしまいます。何だか基礎体温をつけることにもストレスを感じてきて、増して、生理前の高温期にいつまで続くかドキドキし、そして予定日を過ぎても高温期を維持していたのら期待しちゃ辛いことになるかもって思いながらも期待して、そして体温が下がって生理が来たりと…そんな生活がストレスになってきました。AIHをしたら尚のこと期待しちゃうだろうし、駄目だった時のことを考えると立ち直れるかも心配です。yuki_yuki6はどのように感情コントロールされていましたか?

  • 回答No.1

タイミングをするより確実なのでしょうね。 AIHの方が妊娠への近道なのでしょう。 数値はわかりませんが、数が少ないと、卵菅まで届く数も少なくなってしまいますから。 私は頚菅粘液不良だけで、タイミング2回くらいでステップアップしましたよ。 自然にこだわらないなら、いいと思います。 成功率が高いというのは、ピックアップ障害である可能性は無いし、着床した実績もあるから、全く妊娠したことが無い人よりはということでしょう。 クロミッドを服用するのは、排卵の予測をしやすくしてタイミングを合わせやすくするためだと思います。 私も排卵ができていますが、1度服用しました。 体質に合わずに副作用が出たのでやめましたが…。 AIHでは男の子の確率が高いと言われるのは、精液を濃縮した時にスイムアップ法で上の方に上がってきた精子を使うからです。 男の子になる染色体の方が、女の子になる染色体よりわずかに軽いことが原因だとか…。 その重さの差を利用した産み分けがされていたりもするようです。 必ず男の子になるというわけでは無いですが…うちは男の子になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の内容になってしまって申し訳ないのですが、人工授精で妊娠成功した時の精液検査の結果はどんなものだったのでしょうか?差し支えなければ参考にしたいので教えて頂きたいのですが…

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 精液検査の結果なのですが、精子量4.0ml 濃度9850万 運動率33.5% 奇形率24.9%でした。濃度と運動率をそれぞれ処理後の値は 濃度1940万 運動率92.8%でした。 この値はあまり良くないと言われたのですが、どうなのでしょうか? この値での人工授精と自然妊娠ではどのぐらい妊娠の成功率が変わると思いますか?カウンセリングでも尋ねたのですがはっきりとは言ってもらえませんでした。そりゃはっきりとは言えないなと思ったのでしつこくは聞きませんでしたが…気になるのでアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 人工授精のタイミングはいつですか?

     タイミング療法を一年し、やっと精子検査をしたところあまり数値がよくなかったため、このままでは自然妊娠は難しいと人工授精を進められ、先日はじめての人工授精をしてきました。  私の通っている病院では、排卵検査薬をし陽性だった翌日に来院するという方法なのですが、先日こちらのサイトで卵子の寿命の短さを知り、タイミングが合っているのか不安なので質問させてください。  クロミッドを6周飲んでいたのですが、生理の血が少なくなってしまったので、先生が今回から半錠ずつ6日間飲む方法に変えてくれたのですが、今度は排卵日に体温がぐっと下がらなくなり、クロミッド1錠のときの排卵日は14日予想なのですが13日に少し下がったため排卵検査を早めにしました。      12日 36.62      13日 36.40 薄い線      14日 36.38 薄い線  27時ごろ排卵痛?濃い線      15日 36.42 人工授精(朝11時に採取のものを13時に注入)25mm排卵前 hcg注射       16日 36.47  夕方睡眠後36.78  今回注射を初めて打ちました。排卵がちゃんとされるようにと、高温期のサポートを促す注射のようです、このあとルトラールです。   質問したいことです。 1) 人工授精のタイミングは16日がベストだったのでしょうか? 2) 人工授精の夜、確率を上げようとタイミングをとりましたがよくないのでしょうか? 3) 精子の数はギリギリ正常値だったのが洗浄濃縮後、運動率35→42%、奇形率80→30%だったも    のを注入したのですが、状態はよくないでしょうか? 4) 体温がなかなか上がらなかったのですが、注射の影響でしょうか? リセットのたびに、期待しなければよかったっていつも後悔して、私はママになれるのかなって不安になって、旦那さんだけのせいじゃないのに八つ当たりばかりして、排卵期だけ楽になれます。 もっと長い時間赤ちゃんを待っている人がたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなか前向きになれません。。。みなさんどうやって乗り越えていますか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 人工授精をするにあたって

    不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • AIH(人工授精)について

    今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。 不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。 私は検査の結果異常は認められていません。 疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか? 何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか? 旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

  • 人工授精をするか自然に任せるか・・・

    いつもお世話になっています。 30代前半、結婚して2年すぎ、不妊治療1年半です。自然に任せようか、もう一度人工授精にトライしようか悩んでいます。 数値的には夫婦とも異常がありませんが妊娠に至りません。 クロミッドでは妊娠しなかったのでHCGの注射で卵子を15個出して、人工授精をトライしましたが、妊娠しませんでした。 この回のHCG注射は強かったのか、排卵後腹部に激痛が走り、脂汗が出て倒れ、七転八倒しました。医師によると数分の激痛は異常ではないそうです。それからもずっとシクシクと痛かったですが、医師の言うとおりリセットしたら収まりました。 しかし、今までの不妊治療と比べ明らかに身体を痛めている感があり、おなかを押さえて倒れてばかりでは仕事にも影響が出ています。 夫は数値的に異常がないのであれば一度治療をお休みをしてもいいし、夫婦だけの人生でもいいのではないかと言います。しかし、私は夫婦2人だけで生きる人生を思い浮かべられません。。しかし人工授精を何度もするほど経済的に恵まれていませんし体外受精をすると破産しますので、人工授精が私たち夫婦にとって最後の砦です。 リセットから3日目、クロミッドを飲むならもらいにいかなければいけないので病院に行くかどうか悩んでいます・・・。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう