• 締切済み
  • すぐに回答を!

初の人工授精

初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 初のAIHお疲れ様でしたね。 24.5mmですか、今にも排卵しそうでヒヤヒヤする大きさですね。 >>「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 医師のこの言葉は貴女の排卵癖のデーターがあっての事ですか? 貴女が26mm排卵くらいなら判るんですが、24.5mmとなるとヒヤヒヤのときですよ。 AIH直前で卵胞checkなしもいかがなものかと思います。 やはりまだ排卵していない、が理想ですよね。 >>卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になったかもしれませんよね。 その可能性はありえます。 私はAIH5回経験者ですが、そのうち ★1.1回はHcg打ってAIHしても排卵が3日遅れた事がありました(-_-;)むだ・・・。 ★2.1回は、こまめに卵胞checkして明日AIHという日に、遠く無い過去に排卵したね!6時間前くらい! (-_-;)6時間前?? ヒク・・。卵子の受精可能時間終わってるか、後2時間くらいだし・・。 この事からHcg注射は必ずしも排卵コントロールはできない物と自覚しました。 別の日で「Hcg打って30分以内に排卵させるから!」とAIHした事もあります。 なんてアバウトな・・。と思いましたがね。 今回のタイミングは~・・・。ひょっとしたら遅かった・・とも思えますね・・。 24.5mmでまだ排卵はしては居ない、よく日どうかcheckしてもよさげであり、しなかった医師にちょっと不信感が・・・。 これでは排卵後でAIHを決行したとも思えます。 卵子は1日生きてるなんていわれてるので、今しても間に合うだろうと言う一般論。 私は卵子は24H生きては居るが、受精可能な時間は排卵後6~8時間という記述を見てますので。 精子は早朝採られてるなら、13:30ではまとも受精可能運動中ですし問題は無いが、 排卵がいつ?ってのが気がかりですよね・・・。 排卵が卵胞check受けた日であればOUTです。 排卵が早朝されていてもOUTっぽい。排卵が最低でもAIH当日の午前中されていたならなんとかOK. 排卵が当日午後からされていれば問題なし!ベリグーですね。 後は今までに貴女の排卵データーがあり、26.5mm以上で排卵する人なのか?というところですね。 う~ん。。。卵胞checkして欲しかったと言うか、貴女も聞いて欲しかったですね。 ¥21.000なんですし、one chanceなんですから、排卵に関してはうるさいほど聞いてもいいと思います。 卵子1個で、10万匹居れば充分ですのでいいとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。初めての人工授精で分からずのまま終了。 帰宅後、排卵済だったら無駄だったのでは?と不安になり 聞けばよかった~と後悔。 まあ終わったことなので信じて待ちます。 ダメでも落ち込まずチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう