• 締切済み
  • すぐに回答を!

明日 人工授精です

こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? うーん、、個人差ありすぎで何とも。でもまぁ少しはかさ上げできるのでは? >一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 仰るように一つ目が排卵した時点で黄体ホルモンが分泌され体温が上がります。ただ「次々に排卵する」と言っても、せいぜい翌日中ですよ。2日以上に渡って排卵が続くことはありません。その時点でまだ排卵しないような小卵胞は「黄体化」するだけです。 >私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? そんなことはないですよ。単なる排卵障害(生理不順)の治療であれば、むやみに排卵誘発などすべきではないですが、これは「不妊治療」なのでその限りではありません(つまり、早いこと妊娠して治療を止めるが勝ちってことです)。 >安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 タイミングを控えたから多胎にならないとは(笑)多胎を避けたいならAIH自体を見送らなければ意味なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただいま人工授精を終えて帰宅しました。 いろいろ心配事がありましたがそれ以前に 洗浄した精子が200万と少なかったのです。 一回目1000万、2回目1200万だったし、 精液検査も異常なしなのに。 数日自己タイミング取って頑張ります。 翌日以内に排卵するのですね。 勉強になります。先生は質問してもあやふやで・・・ アドバイス感謝してます。

関連するQ&A

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 人工授精と排卵

    こんばんは。 先日、人工授精を行いました。 しかし、少し早かったような気がするので質問させて下さい。 排卵近くの基礎体温は 1/13 36.29 14 36.38 15 36.47 16 36.31 ☆人工授精 卵胞19ミリ 17 36.35 卵胞 形崩れ中 排卵間近 18 36.54 19 36.71 卵胞がやぶれた後がみえる 20 36.69 21 36.75 という感じなのです。 先生は19日が排卵だったようだねと言っていたのですが、そしたら、人工授精のタイミング早かったような気がするんです。 念のため、17日の夜タイミングはとっておいたのですが…… この場合、妊娠の確率はどの位なんでしょうか?

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ■人工授精を予定してるんですが・・・

    こんにちは。 36歳、2人目不妊で今周期初めての人工授精を予定しています。 クロミッド2錠を5日間飲み、周期10日目に卵胞チェックをしたところ 卵胞はまだ10mmにも成長していませんでした。 今週の水曜日(9日)に再度卵胞チェックして、成長してれば注射(HCG?)を打って 次の日に人工授精と言われました。 私は排卵日が近くなると胸が痛くなるんですが、 今(周期13日目ですが)全く痛みがありません・・・。 卵胞が成長してないんだと思うんです。 そこでご質問なんですが、卵胞がなかなか成長しない場合は成長するまで 人工授精をする日が延びるんでしょうか?? それとも、成長が遅い卵胞は受精しにくいなどの理由で今回は人口受精すら出来ないのでしょうか? 過去にもクロミッドを使用しましたが、成長が悪く、小さいまま排卵してしまったこともあります。 このような場合でも妊娠できた方っていらしゃいますか?? ちなみに1人目を妊娠した時は、タイミングとデュファストンを処方してもらい妊娠しました。 その時は周期24日目で卵胞15mm、周期28日目から高温期に入ってます。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 来週始めに人工授精予定なのですが・・・

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 人工授精ご体温が上がらない・・・。

    人工授精ご体温が上がらない・・・。 今月2回目の人工授精に挑戦するため 16日に排卵日予測 18日に人工授精 そのとき左右の卵胞から2つ排卵しそうだと医師にいわれました。 そのご19日も今日も体温は36.5のままで高温期に入りません・・・。 せっかく2個排卵すると言われ期待していました。 体温が上がらないということは排卵してないのでしょうか? 本日当たりもう一度仲良くしたほうがいいのでしょうか? 経験者のかたおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 来週はじめに人工授精を予定しています。

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。