※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■人工授精を予定してるんですが・・・)
人工授精を予定してるんですが・・・
このQ&Aのポイント
36歳、2人目不妊で周期初めての人工授精を予定しています。
卵胞が成長せず、卵胞チェックで10mm未満だったため、人工授精日が延びる可能性があります。
成長が遅い卵胞でも妊娠する可能性はありますが、過去の経験ではクロミッドを使用しても成長が悪く排卵してしまったことがありました。
こんにちは。
36歳、2人目不妊で今周期初めての人工授精を予定しています。
クロミッド2錠を5日間飲み、周期10日目に卵胞チェックをしたところ
卵胞はまだ10mmにも成長していませんでした。
今週の水曜日(9日)に再度卵胞チェックして、成長してれば注射(HCG?)を打って
次の日に人工授精と言われました。
私は排卵日が近くなると胸が痛くなるんですが、
今(周期13日目ですが)全く痛みがありません・・・。
卵胞が成長してないんだと思うんです。
そこでご質問なんですが、卵胞がなかなか成長しない場合は成長するまで
人工授精をする日が延びるんでしょうか??
それとも、成長が遅い卵胞は受精しにくいなどの理由で今回は人口受精すら出来ないのでしょうか?
過去にもクロミッドを使用しましたが、成長が悪く、小さいまま排卵してしまったこともあります。
このような場合でも妊娠できた方っていらしゃいますか??
ちなみに1人目を妊娠した時は、タイミングとデュファストンを処方してもらい妊娠しました。
その時は周期24日目で卵胞15mm、周期28日目から高温期に入ってます。
お礼
DEERさん☆ 二人目不妊を始めた頃、何度か回答もらった事があり ほかのかたの回答もいつも参考にさせてもらってます♪ やっぱり排卵までに時間のかかる卵ちゃんだと 継続って難しいんですよね・・・。 今日、病院の日ですが全く排卵しそうな体の変化がありません。 一人目を妊娠した時はクロミッドなど使ってなかったので クロミッドを使ってまだ卵胞が成長してないって事が悲しいです。 年齢とともに卵ちゃんの質も悪くなってるんですかね? あぁ~私の卵ちゃ~~ん成長してて~~~~~~笑 また報告させてもらいますね☆ ありがとうございます★