黒のインクが出てこない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWで黒のインクが出てこないトラブルが発生しています。TELサポートでクリーニングを試したが改善せず、インク交換のサインも出て機能不能になっています。純正インクを使用しているが高価でダメージが大きいため、他の解決策を求めています。
  • 最近、MFC-J6973CDWで黒のインクが出てこない問題が起きています。TELサポートでクリーニングを試しましたが効果がありませんでした。また、他の色のインクも使い切る前に交換のサインが出ていることにも気づいています。純正インクの価格が高く、個人事業主としては負担が大きいため、良いアドバイスを求めています。
  • MFC-J6973CDWの黒のインクが出てこない問題について相談します。既にTELサポートでクリーニングを試しましたが改善しませんでした。インク交換のサインも表示されて機能が停止しています。純正インクを使用していますが、価格が高く個人事業主にとっては負担です。黒のインクについての助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒のインクが出てこない

■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒のインクが出てこない。7/26にブラザーさんのTELサポートを利用してクリーニングを3回続けるようアドバイス受けました。黒はもともと少なかったのですが何度やっても黒のみ出てきません。そのうちインク交換のサインが出て全く機能できなくなりました。インクが出ていないのにも関わらずインク交換のサインが出てどうしたらいいものかと・・・。インクはこれまで純正のもの以外使用しておりません。」値段も高額だし、何かいいアドバイスありませんか?それと最近気付いたことですが、他の色のインクも使い切る前に「✕」印が出てカートリッジを外してみるとまだ残量があります。以前は結構なくなるまで使えていたのになんでかなと?純正インクは安くまいので個人事業主としてはかなりダメージあります。余談ではありましたが、黒を何とかしたいです。よろしくお願いします。 ※写真は試験ヘッドクリーニング後の印刷です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無し        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

gan81osmOKW
質問者

お礼

iyonohanamukoさん ご回答ありがとうございます。 5時間以上時間を空けてから(正確には8時間)ヘッドクリーニング再挑戦してみたところ、見事回復しました。感謝いたします。また、インクとヘッドの関係性を詳しく教えていただきとても参考になりました。 建築の図面を作図しているのですが、一週間内で10枚程度しか印刷しておりませんでした。まとめて印刷するときは1日で一気に100枚ほど印刷しますが滅多にありません。インクも純正のみ使用しておりました。 最近は図面をPDFにしてディスプレイで拡大して図面チェックするのが常となっていましたのでそんなにハードな使い方はしいなかったのですが、iyonohanamukoさんの解説を伺い「ヘッド乾燥」「インク残渣の堆積」という部分が特に納得できました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

2015年 6月上旬 発売なので、ヘッドの故障と思います。諦めて買い替えるしか手はありません。

gan81osmOKW
質問者

お礼

gokukameさんありがとうございます。 確かに古い機種です。10年程度持たないかなと思いましたが、もうその時期なのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒インク交換後、黒インクが全く印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6970CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクを交換後、黒インクの出が悪くヘッドクリーニングしたら、黒インクが全くでなくなった。(インクは純正品)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクかすれて出ません

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6580CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒インクがかすれてきたので、クリーニングを行いました。クリーニング後のテスト印刷はうまく出るのですが、通常印刷すると黒がかすれてうまく打てません。そのため、洗浄カートリッジで洗浄しましたが、同じような結果で本番印刷は黒のインクのカスレがどんどんひどくなります。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC window10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクが出ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J960DN-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクが切れて、インクを抜いて半年程放置した後に、インクを交換し、テストプリントしたが、黒が全く出ない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     IP   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒のインクを交換しても、黒インクの色が出ません。

    ■製品名を記入してください。 【DCPーJ972N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【何度、黒のインクを交換したり、ノズルのクリーニングをしても発色が改善されません。可能な限り、買い替えはしたくないのですが、黒のインクを綺麗に発色させる方法はありませんでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒のインクがでません

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX、パソコンからの員印刷が白紙になる。黒のインクが何度クリーニングしても出ない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   パソコン     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの減り

    ■製品名を記入してください。 【 J5820DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  黒インクが出なくなったので、新品純正品に交換後10回位クリーニングをして出るようになったが、1枚印刷しただけでインク切れになった。普通なのか、故障なのかわからないです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J414ON 黒インクが出ない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J414ON    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入して2年ほど。インクは大容量のものなので、最近カラーインクを全て交換しました。その際も色紙出なく困り果てていたところ、質問をし クリーニング、強力 などをしてしばらくしたら改善されました。今度は黒がクリーニング後に印刷結果をみてみると、黒部分だけ何度繰り返しても、黒が全く印刷されません。 印刷をしばらくしていなく、黒インクはまだ残っていましたが、新しく交換しても同じ結果になります。 写真で多摩市印刷をしてみても、カラーは少なからず印刷できますが、黒ははっきり色味が出ません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      win10. ios  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり電話   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーj6973cdwの黒インクがでません。

    ■製品名を記入してください。 【        】 MFCーj6973cdw ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     黒インクが印刷されない、クリーニングをしてもでない。  ヘッドが壊れているのでしょうか?交換可能でしょうか?                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 Windows 7;10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒のインクがでません。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【チェックシートを印刷すると黒のインクが抜け落ている。超強力ヘッドクリーニング行っても抜け落ちる。純正品の新品に交換しても同じ 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J414ON 黒インクがはっきりいんさつで

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J414ON  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒文字のみの印刷ができなく、写真の黒字の印刷はできる 。ヘッドクリーニングして、品質印刷チェックをすると、黒のみがいらが出ず、強力なクリーニング3回ほどした。インクもすくなかったので    新しいものと交換して、クリーニングを試したがまだ色が出ない。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう