• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精について

本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数961
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

三回人工授精をやっていますが、私の行ってる病院では前日と当日に打ちます。 前日の受診で一回、人工授精直後に一回でした。 前日と行っても夕方打って次の日の午前中に人工授精なので、私もタイミングが合わないのではと不安になって、いろいろ検索してみましたが、どうやら洗浄濃縮の精子もそんなすぐには死なないようです。 もし、気になるようでしたらお医者さんに直接聞かれたらいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗浄濃縮した精子は寿命が短いというのを どこかのサイトで見て不安だったのですが そんなにすぐには死なないのですね! 私もいろいろ検索したら寿命が8時間~12時間と言ってるのもあったし1日~2日っていうのもあったので実際どうなんだろう?と 疑問に思ってました。 主治医にはなかなか聞きづらくて質問させていただきましたが 人工授精当日に打つという場合もあることが分かって ちょっと安心しました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

hcg注射の量も関係すると思います。 hcg1000~5000あるので、質問者にあった量で排卵調整するのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hcgの量で排卵が早くなったりするのでしょうか? 1000~5000のどれを打たれたのかは 分かりませんがきっと私にあった量を打ってくださってるんですね! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちわ。 人工授精をする数週間前に、テレビのドキュメンタリー番組で見た内容では、人工受精直後の接種でした。 どこでもそうなんだ・・・と思っていたら、私の時は、人工授精の前日の接種でした。 なので、私は逆に人工授精前の接種というのが心配でしたよ。「薬がききすぎて、精子を入れる前に排卵しちゃったらどうするんだ??」って。 いずれにせよ、先生が最適の方法をチョイスされているんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!そうなんですか! hcg注射は前日に受けてる方が多いようなので 不安だったのですが当日に打つ場合もあるのですね! ちょっと安心しました! 回答ありがとうございました!