• 締切済み
  • すぐに回答を!

明日人工授精ですが早くないですか?

不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6461
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)

こんにちは。 >内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか? 内膜の厚さだけでなく、ひょっとしたら内診したときの子宮の様相から、排卵が近いと判断したのかも知れませんね。 エコーでは、卵胞の大きさだけでなく、子宮内膜の様相も見ていると思われます。排卵間近の子宮は、エコーで見ると「木の葉状」と言われる様相になっています(参考リンクを貼っておきます)。 卵胞の大きさが20mmで排卵というのは、あくまでも目安です。 人工授精の治療では排卵前の血液検査はしないと思いますが、血液検査をして、卵胞1個に対してエストロゲンの値が200~250以上ぐらいになっていれば、hCGなどで排卵促進すれば、24~36時間ぐらいで成熟した卵子が排卵されるでしょう。 血液検査はしていないと思いますので、今回は医師の勘によって「このタイミングで大丈夫だろう」と判断されたのだと思います(あくまでも推測ですが)。 ただ、質問者さまがおっしゃっているように、本来ならばAIHは、確実に排卵のタイミングと合わせないと効果がありません。 AIHでも、ちゃんと血液検査をしたり、タイミングをちゃんと合わせて実施しているクリニックもあります。 33歳とのことで、失礼ですがのんびりはしていられない年齢だと思います。 今回がAIHの4回目とのことですので、もし今回の結果が出なかったとしたら、体外受精も視野に入れて、他に自分に合ったクリニックがないか、探してみるのもいいかも?と思います。

参考URL:
http://www.hisanaga-cl.com/main/007_05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予定通り土曜日人工授精してきました。 HCG注射によって排卵してくれていることを 願います。月曜の体温は少し上がりました。 人工授精の洗浄された精子は寿命が短いととか聞きます (私の担当医は短くなることはないと言われますが) そうですね。体外受精も考えています。 春には34歳になりますので。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。治療お疲れさまです。 15日目にhcg注射、36時間以内に破裂させ排卵されると言う事になります。 *ちなみに私はそれで3日遅れた事はあります。 卵胞は18mm弱、ここ数日で成長が早くなると言う事もあります。 明日のAIHは精子は明後日の夕方くらいまで受精可能だと思います。 卵胞はもう20mmになっていて大きさとしては十分だし、hcgで排卵させたのなら精子が待ってる状態・・・ と言うところでタイミングが早いのではなくて全てのタイミングを合わせた、とでもいうのでしょうか、 結局作られたタイミングは合うだろうと言う事になりますよ。 内膜の厚みが充分なので、受精卵が子宮到達してもベッドは整っていると言う事で。 卵胞の成長と子宮厚みは、また違う物でもありますが、排卵頃から厚みを伴ってそれなりに準備されます。 なのでタイミングとしては、hcg注射がうまく破裂させたならば、合う事になりますよ。 御心配ならば排卵したかどうか診て戴きたいとお願いすればどうでしょうか? 排卵される見込みの翌日でもう一度卵胞checkです。これなら確かですね。 それか人工授精した2日後で保険タイミングで仲良しをされて置くかです。 私はAIHで排卵が遅れた事と医師が見込んだ排卵日でのAIH実行の6時間前に排卵されていた事がありました。 が、前後で保険タイミングを取って居りましたので、着床して居りましたよ。 残念ながら継続なりませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予定通り土曜日人工授精してきました。 HCG注射によって排卵してくれていることを 願います。月曜の体温は上がりました。(排卵済だとうれしい) 人工授精の洗浄された精子は寿命が短いととか聞きます (私の担当医は短くなることはないと言われますが) 日曜夜にも保険でタイミング取りました。 しかし人工授精をしている理由はフーナーテスト不良のため タイミングは期待できないのですが。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2日連続の人工授精の確率

    いつも勉強させていただいています。 1人目妊活中の者です。 本日、人工授精をしてきました。 昨夜、hcg注射をしましたが、 その前の血液検査でLHサージが起こっていることが分かり 急遽、今朝、人工授精となりました。 卵胞チェックをしたところ、まだ卵は見えましたが、 微妙に形はまん丸ではなくなっていました。 帰りに、先生に「明日も念のため、人工授精をしたらどう」と言われました。 自分でタイミング取るのでもいいとのことでしたが、 排卵後でも、2日連続で人工授精した場合、確率は上がりますか? 排卵後どのくらい時間が経ったかにもよるかと思いますが・・・。 明日の人工授精を行うかどうかまだ迷っています。 一応、挑んでおいたほうがいいでしょうか? どなたかご意見いただけませんか。

  • 人工授精と排卵

    こんばんは。 先日、人工授精を行いました。 しかし、少し早かったような気がするので質問させて下さい。 排卵近くの基礎体温は 1/13 36.29 14 36.38 15 36.47 16 36.31 ☆人工授精 卵胞19ミリ 17 36.35 卵胞 形崩れ中 排卵間近 18 36.54 19 36.71 卵胞がやぶれた後がみえる 20 36.69 21 36.75 という感じなのです。 先生は19日が排卵だったようだねと言っていたのですが、そしたら、人工授精のタイミング早かったような気がするんです。 念のため、17日の夜タイミングはとっておいたのですが…… この場合、妊娠の確率はどの位なんでしょうか?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 10月11日、人工授精の日に

    今朝、人工授精の当日に旦那と喧嘩してしまいました。 理由は8時45分までに精子を持って来てくださいといつものように看護師さんに言われました。 そして今朝、8時過ぎに旦那を起こしたのですが起きてくれず…(T_T) 私も口調が荒くなり喧嘩して旦那の気分も乗り気では無くなり5回目の人工授精をキャンセルしました。 8日の日に卵胞チェックをしてもらった時、右に卵胞14ミリ育っているのが見えました。今周期はセキソビットを飲んでいて卵胞の育ちが遅かったので注射も打ちました。 内膜は10.7ありました そしてまた遡りますが、低温期9日目の6日に旦那と仲良しをしました。 でも7日は体温測り忘れたんですが、8日から体温が高温期並みに上がって今も体温高いままです。 8日の日は病院で卵胞チェックで育ってたので体温の事は言いませんでした… でも7日の日にお腹がちくちくと痛いなって思ってたけど、セキソビットを飲むと排卵が遅れると先生から聞いていました。 なのであまり気にしないではいたのですが、いつもなら低温期10日辺りが人工授精の日でした。 本日人工授精は出来なかったけれど6日の仲良しではタイミング間に合わないのでしょうか? 質問のことばがぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう