• 締切済み
  • すぐに回答を!

■本日 人工授精しようか迷ってます

41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13890
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは。 AIHされたでしょうか? 自力排卵なら、そのころで毎度排卵しているかもしれませんが、 卵胞は卵子ではないのです。 なの、卵胞が大きくなっていても、卵子も一緒に大きくなっているわけではない、 卵子は、ほぼ同じ大きさですよ。 言い換えたら、大きくなる程よい卵胞=良い卵子 と言うことではないのですよ。 排卵検査薬は、LHをサージしているだけです。 排卵を意味しているわけではないので。 また、AIHでHCGを打たれると思います、 それで排卵が促されますから、排卵検査はたとえ陰性でもいいんですよ。 もちろんちゃんとサージが出て排卵と言う自然さはいいのですがね。 あなたが腑に落ちない意味のところはDEERは察しているつもりです。 卵胞が大きい=十分な大きさの卵胞 と言うところだと思いますが、 充分な大きさなら、30mmでも40mmでもいいと思われていますか? 健康排卵過程では20mm超えで排卵するのが一般的です。 なぜ、そこで排卵できていないのか?に医師は着目されたのだと思いますよ。 卵胞が20mm超える時で排卵させた卵子はどうか?妊娠するか? というところを活かされたいのだと思います。 考えように因っちゃ楽しみなやり方とも言えますよ。 26mm卵胞、20mmから3日ほど経過した卵子では何かが足らないのではないか? 卵子にも、排卵する最適の時期があるはずです、 それを卵胞大きさ、LHからいつもいつも最適から3日遅れているとすれば? それを思うと、医師は良く計らってくれたという気にもなりますよ。 卵の質は、長いから短いから、高齢だからということで決定づけはされないです。 こちら側で他の工夫はできるわけです。 今回は工夫してくれたにすぎない。 その工夫が功を成すかもしれないですよ? DEER的には、今日AIHしょう!持ってきた?の日よりも、 じゃあ明日!と言われた時の方が良いと思いますね。 HCGがありの話ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精後

    今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • 不妊→人工授精へ

    40歳目前で不妊治療を開始し3ヶ月目です 数々の異常が発覚しました。 (1)抗ミュラー管ホルモン(AMH)→0.3ng/ml (2)クラミジア抗体検査 IgG(-)IgA(+) 主人は両方(-) →ジスロマック服用済 (3)造影検査&子宮鏡検査 →両卵管狭窄(クラミジアが原因と言われる) (4)ヒューナー検査 →精子確認できず(全くいませんでした) (5)抗精子抗体 →精子頭部凝集抗体 (6)精子運動率50%以下 →1回目46%、2回目28% 生理周期は28日 ホルモン値は問題なく 高温期、低温期の二層 排卵は生理から10日目~12日目で卵胞20mm~23mm位で排卵しています AMHの値からして時間がなく上記の結果からだと先生にはスグに体外受精と言われました。 体外受精も視野には入れていますが、なんとか人工授精で妊娠できれば…と1回目の人工授精を受け現在結果待ちです。 今回の人工授精のタイミングは自然排卵 基礎体温が一番下がった日で当日朝は排卵検査でテストラインより少し薄いラインでした 12時頃に人工授精を実施し当日の夜19時にはテストラインより濃い陽性でした その日の夜に性交はしていませんが陽性が出て24時間以内には性交しました 結婚して8年以上も経ってますが妊娠に至らないのは3ヶ月に1度程の性交。 それも私が基礎体温もつけず排卵検査もせず、排卵日を間違えて生理開始から14日目位でしか性交した事がなかったということも原因にあげられるのではないかという気持ちもあるんです。 時間がないのは十分承知ですが…人工授精とタイミングで妊娠できる可能性はどの位ありますか? それと今回実施した人工授精のタイミングは間違いなかったでしょうか? 長文になりましたが是非どなたか回答お願いします。

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

キツい物言いかも知れませんが排卵検査薬と医師とどちらを信用しているか→検査薬とお見受けします。 が…あなたの判断で結果が出てませんよね。 もう少し医師の診断も加味されてはいかがですか? 相手を信頼できないなら転院、医師自体を信頼できないなら検査薬とエコーで排卵チェックだけでも受けにいくか。 旦那さんの問題が深刻でなければ検査薬で陽性反応が出る前後にタイミングもとられればいいかと思います。 私も42才で妊娠希望で治療中です。確かに自分の希望で治療していますし医師の判断に不安もあります。が勝手な素人判断だけでなくプロの意見も取り入れる気持ちも大事なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、自分の先生を信用しないといけないですよね。 不妊治療も長いので、排卵の様子など、自分の身体のことが分かりつつある分、 つい自分の判断になりがちです。 以前、近所の不妊治療病院では、卵胞チェック、検査薬、排卵済みチェックまでやってくれていたので、そのやり方に私自身、依存してしまっているのかも知れません。 今後は、自分の判断ばかりせず、医師の言うとおりにしようと思います。 お互い、赤ちゃん授かるといいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 >ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 >(・・・未だ妊娠には至りませんが。。) これまでは質問者様の思う「ベストタイミング」で人工授精やタイミングを取っていて それで妊娠しなかった。 もちろんいろんな原因があるのでしょうが、 質問者様が「今日がベストタイミング」と思っていても 本当はベストタイミングでなかった可能性だってある。 私なら「今回は自己判断でなく、医者がベストという日に試そうかな」って思うと思います。 不妊治療において、自分が納得する治療をするということはとても重要と思いますが 自分のやりたい方法しかやらず、医者のアドバイスを全くきかないのもどうかと思います。 医者はプロなんですから。 私なら今まで自分のやり方でやってダメだったんだから 今回はプロのアドバイスに従ってみようと思うと思います。 それでダメだったら、次の手を考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、自分の先生を信用しないといけないですよね。 不妊治療も長いので、排卵の様子など、自分の身体のことが分かりつつある分、 つい自分の判断になりがちです。 以前、近所の不妊治療病院では、卵胞チェック、検査薬、排卵済みチェックまでやってくれていたので、そのやり方に私自身、依存してしまっているのかも知れません。 今後は、自分の判断ばかりせず、医師の言うとおりにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

失礼な事を申し上げますが、年齢がいくと卵子に元気がなくなりそれでも不妊治療をするのは医師の儲け主義だと書いて居た医師の助言を見た事が有ります、とはいえ人にもよりますが、不妊治療をする人が増えているのは普通のセックスで妊娠しないのに意味が有るのかとまで書かれていました、人工授精でも無理だとしてもしますか、お金持ちの人なんですね、子供が授かるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、年齢がいくと卵子自体に元気がなくなり、なかなか妊娠まで至らない 現状であります。 日々の治療の中で、痛感しております。 それでも、やはり子供が欲しいという思いで、 自分達の可能な範囲で頑張ろうと、家族でも相談しながら治療を続けている次第です。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 12日前に初めて人工授精をしました。

    12日前に初めて人工授精をし、 人工授精後3日後に排卵検査に行きました。 どうやら排卵は行われたとのことですが、 先生に「次回は生理が来たら来てください。」といわれました。 この時点で成功や失敗はわかるのでしょうか? その日は痛い注射をして、しばらく薬も飲んでしました。 早く妊娠がしたくて、自然妊娠は難しいとのことで、 人工にしたのですが、12日目にして気持ちがすごく焦ってします。 毎日毎日もしかしたらもしかしたら・・・と思ってしまいます。 検査薬にもまだ早いですか? 経験者の方、どのように気持ちを持っていましたか? 1日1日、失敗したときは一ヶ月一ヶ月が長く感じませんか?

  • 人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか?

    人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか? 初めての質問です。よろしくお願いします。 4月に人工授精を行いました。 流れは以下の通りです。妊娠(受精可能)可能範囲でしょうか? 4月25日 午後7時 排卵検査薬陽性。 4月26日 午前7時 排卵検査薬陽性。 午前9時 内診 未排卵だが排卵直前。 午後6時 内診 排卵済み 午後6時15分 人工授精(洗浄精子) 当日排卵痛が、卵胞があった左側で、日を通してあったため、 午前、午後どのタイミングで、排卵したのかは不明です。 卵子の受精可能時間から考えると受精は無理でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初めて人工授精をしました。不安がいっぱいです。

    タイトルのとおりですが、今日、初めて人口授精をしました。 一昨年、流産をしてから通院をしてがんばっていたのですが、今回思い切って1ステップ、進んでみました。 不安に思っていることは以下の点です。 (1)今回、クロミッドを飲みました。  昨日(2/1 13:00)の時点で、一番大きな卵胞26mm、子宮内膜13mmでした。 今日(2/2 11:00)の時点で、一番大きな卵胞22mmで、21mmの卵胞もありました。 医師はこれを見て、 「おそらく排卵した卵胞がしぼみはじめていると思う。 22mmのが、排卵したあとの卵胞だと思う」 とのこと。 そういう見解が普通でしょうか? 卵胞はまんまるだったので、しぼんでいるようには見えませんでした。 でも、一度排卵すると、他の卵胞はなくなるのかと思っていたので、 まだ大きな卵胞が2つもあり 不安になってきました。 また、そうだとすると、排卵後にもかかわらずまだ間にあったのでしょうか? 排卵したとしたら、どれくらいの時間がたっているのか心配です。。。 (2)精子を今回、スキルアップすると言ってました。  濃縮するみたいですが、これをして人工授精すると  妊娠率はあがりますか? (夫婦共に、色んな検査をしましたが 不妊につながる原因をみつけることができなかったので 有効かどうかと思いまして) (3)今、人工授精後、数時間がたちましたが、 おなかがはっているような感覚があります。 こんな症状はあるのでしょうか? (4)精子は2時間以内に持ってきてくださいといわれました。 朝7時にとり、9時に病院に持ち込み 11時にしかしてもらえませんでした。 濃縮するのに、2時間くらいかかるとのことですが、どんな作業なのでしょうか? また、合計4時間もたっているのに 精子は元気なのでしょうか? たくさん書きましたが、 どなたかわかることがありましたら 教えて下さい。