• 締切済み
  • すぐに回答を!

HCG注射・人工授精の時期について教えてください

はじめまして。 クロミッド服用し、人工授精を明日に控えている者です。 昨日(生理開始から12日目)で約16ミリの卵が3つできていました。 医師からは「明日、HCGを打って、明後日人工授精をしましょう」と言われましたが、 今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、 医師に「早くないでしょうか?クロミッド服用しているともう少し大きめで排卵するのではないでしょうか?」と質問しましたが 「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」と言われたのでそれ以上何もいいませんでしたが、16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。 自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと 自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。 明日には20ミリ位になっているかもしれませんが、 今まで25ミリ以上で排卵していたものを、 20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合 排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか? 人工授精の前日(今日)にHCGを打ちに来るように言われましたが、 早すぎな気もしましたし予定もあったため明日一緒に打って下さいと伝えました。。 本当は明日HCG、明後日人工授精とかのほうが良かったんじゃないかと思いますが 明日と言われてますので一応明日しますが、 今後の参考までに意見を聞かせてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12864
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

こんばんは、HOPinDEERです。 >クロミッドを飲まない周期は25ミリまでも大きくならず排卵してるようですが、 >クロミッドを飲んだ周期は大きく育つようです、 >クロミッドを飲んだ周期でもHCG打たずにタイミングの周期もありましたが排卵しております。 では健康排卵ではないですか。 クロミッドは卵胞育成しますから、普通は大きく育つ、前の医師の言われるとおりですよ。 で、大きくなればなるほど妊娠しやすいか?といえばそうではないですよ、 と今の医師もDEERも言いたいのです。 DEERはクロミッドを飲めば効きすぎて両方で7~8個できてしまいましたので 多児を恐れた医師はタイミングを取らないでねと さっさとHCGですべて綺麗さっぱり排卵させてしまいましたよ。 以後、クロミッドは打ち止めになりました。 16mmの段階で排卵させたなら、それはさすがに早いという感じがしますが、 今の医師は16mmになった時点で20mm越を狙って排卵させようとしています、 20mm越ならば健康排卵ですよ。 卵胞は1日に2mmほど大きくなります。 排卵間近になるほど、2mm以上大きくなったりしますよ。 そういう特性を見込んでの、明日HCGで明後日AIHだと思います。 何がそんなに気になりますか? タイミング法やAIHでも、16mmや18mmになってきたなら、 20mm越を狙ってHCGやAIHやタイミングの段取りを指示されるのが普通かとは思いますがね? 今の医師は16mm排卵させたのではありませんよ? 想定20mm越を狙った段取りです。これは早くはない、普通ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 >16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。 翌日打たれるということですね、 HCG注射には36時間後に排卵させるという排卵制御があるのですよ。 16mmの本日から、明日HCG明後日~明々後日排卵となると、 16mmは19~22mmになっている予測です。 >今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、 逆に遅いな・・?という感じを受けましたよ。 一般に20mm越が健康排卵という感じの中、25mm、 偉く成熟させるんだなぁ~という感じがします。 >自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと >自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。 何か勘違いされていますが。 クロミッドで誰しもが大きくなって排卵とは限りませんよ。 それに大きければよいというものでもないですよ。 効きすぎている場合、かなり大きな卵胞に育ちますし、 クロミッドは卵胞を育成すれど、排卵させる力は余りありません、 効きすぎる方にはいくらでも大きくなっていっていつ排卵したらよいか そのタイミングを失いがちです。 >今まで25ミリ以上で排卵していたものを、 >20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合 >排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか? 今までは、25mmでも排卵していたのでなく、HCGで排卵させていたのでしょう? なぜ25mmにもなりながら排卵しなかったのか?と逆に思いませんか? そういうところで何か排卵に支障があるのでは? 一般に20mm前後で排卵が健康通常排卵とされています。 HCGを使い排卵させるのは、通常36時間後ですよ。 極稀にその制御が効かない場合もありますが、 HCGとは打ってから36時間後で排卵させるという効力のものです。 医師が言われる、「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」 これに尽きますよ。 25mmでHCGで妊娠下のにと思われてますが、 逆に、じゃなぜ継続しなかったんでしょうかね。 大きくなったにもかかわらず、自己排卵できていない、その辺ではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEER 様 回答いただきありがとうございます。 >何か勘違いされていますが。 >クロミッドで誰しもが大きくなって排卵とは限りませんよ。 >今までは、25mmでも排卵していたのでなく、HCGで排卵させていたのでしょう? >なぜ25mmにもなりながら排卵しなかったのか?と逆に思いませんか? >そういうところで何か排卵に支障があるのでは? 誰しもかわかりませんがあくまで私の場合の話です。 クロミッドを飲まない周期は25ミリまでも大きくならず排卵してるようですが、 クロミッドを飲んだ周期は大きく育つようです、クロミッドを飲んだ周期でもHCG打たずにタイミングの周期もありましたが排卵しております。 誰しもに当てはまることではないのかは知りませんが、以前通院していたところは全国的にも有名な不妊専門院でしたし、今の病院の先生もクロミッド周期のほうが卵ぽうが大きくなるとはおっしゃっていましたので、私はそう理解しておりました。 本当は前の病院に通院したいのですが、引っ越ししてどうしても難しくなってしまい、転院しましたが、今の病院と前の病院では何から何までやり方が違うので、参考までにこちらで質問させていただきました。 ちなみに今日人工授精をしてきましたが、卵ぽうや内膜のチェックもありませんでしたので結局何ミリで人工授精をしたのかもわからないです。

  • 回答No.1
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)

はじめまして。 私も明日人工授精をします。 本日午前中に24ミリだったのでHCGは打ちませんでした。 複数の病院で治療を受けていないので、質問者さんの病院が普通なのか変わってるのか分かりませんが、 > 今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、 逆に、そのサイズで注射を打ったことないです。 私の場合は20ミリ前後の時にHCG打ってます。 排卵後よりも排卵直前に人工授精をした方が良いと聞きますし、 少し早めの方が良いような気がします。 経験豊富なわけでも、専門知識をもってるわけでもありませんが、 ご質問の内容をみる限り問題ないように思います。 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう~! 私は初AIHなので緊張しまくりです・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クロミッドなど排卵誘発剤を服用されての、20ミリ前後のHCG注射でしょうか? 自然周期なら20ミリ前後が普通だと思うのですが 排卵誘発剤を使用しての周期の場合もう少し大きくなってから排卵すると聞いたので、 HCG打っても普通より時間がかかるんじゃないかというのが心配です。。 以前、全国的に有名な不妊専門病院で治療をうけていましたが、 そこではいつも卵ぽうがもっと大きくなってから(私の場合生理15~16日目位にHCG打っていたので早いなぁという感じです) 以前の病院では1回目のAIHで妊娠できましたので以前の病院の方針のほうが正しいように思えてしまいます>< お互い明日のAIHで妊娠するといいですね☆

関連するQ&A

  • ■HCG注射後の人工授精

    初めまして。 40歳の第2子不妊治療している者です。  よろしくお願いします。 不妊専門病院にて、一通りの検査で問題なしで(主人の精子数充分、フーナOK、卵管造影OKなど) 今月より、初めての人工授精をすることになりました。 そして本日、生理開始日より12日目、左の卵巣に20ミリと16ミリの卵胞(←自然周期、クロミッドなし) 内膜10ミリで、排卵検査薬は陰性(←病院にて)だったので、 本日  11月5日 夜20:00にHCG を打ち、      11月7日 朝10:30に人工授精   という予定になりました。 HCG注射後、約36時間後に排卵とよく聞くのですが、 7日の朝10:30人工授精で間に合うのかと不安になり、 その前日 11月6日 の夕方頃にでも 保険仲良し をしておいた方がいいのかと思いましたが、いかがでしょうか。 もし、保険仲良し を人工授精の前日にしてしまった場合、人工授精当日7日の精子は薄くなって 少なくなってしまうのか、とも思い、どうしたらよいのかと悩んでいます。 ちなみに、人工授精の方法は、当日の精子数が多い場合は、スイムアップ法で 精子数が少ない場合は、パーコール法(単層)と 当日に決まると病院にて言われました。 また、ひとつの卵巣(今回は左側)に2つの卵胞がある場合、 双子ちゃんになる可能性が高いのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お分かりの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします 。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精の前について教えて下さい。

    初めまして。  昨年11月から不妊治療を始めました。  今回の周期、初めて人工授精に挑戦します。  主人の仕事が出張が多く、なかなかタイミングが合わないため、ノアルテンというお薬で生理をずらし、5月25日から生理が始まりました。  そして、生理5日目の5月29日からクロミッドを服用しております。  医師が言うには6月8日~9日くらいに人工授精になるだろう、とのこと。  そこで質問なのですが、人工授精当日までのこの時期をどう過ごせばよいのか、このようなサプリメントを摂った方がよい、このようなことはしないほうが良いなどありましたらお教え頂きたいのです。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人工授精後

    今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。