• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数438
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ozyou
  • ベストアンサー率22% (5/22)

私はすでに人工授精を3回ほど受けています。今月4回目にチャレンジします。 事前に卵管造影をしてから人工授精をしてます。 血液検査のみなさって人工授精とは不安ですよね! でも人工授精をなんどかしてそれでもダメなら卵管造影をしてみる先生かもしれませんね! たぶんそんなHPをみたことがあります。 でも不安であれば先に卵管造影してください!と頼んでみてもいいと思いますよ! もしくは何故 卵管造影はしないのですか?と聞いてみてもいいですね! 不安があったり聞きたいことがあったら自分の体ですし 遠慮せずに質問してみたら良いと思いますよ。不安であれば信頼できるお医者さんに変更してもいいですしね。 よく先生にきかれてから人工授精に望んだ方がいいですよ! がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 はい、先生に詳しく聞いて見ます。 実は先日病院に行ったところ、主人の遺伝的な関係で「染色体検査」をし、 その結果が1ヶ月以上先になると言うので、年内は私の治療などはお休みと なりました。 その時、卵管造影のことを聞いたら、ozyouさんの聞いた通り、何回かやって みてからでも遅くない(?!)と言われました。 まぁ、本当に主人だけに問題があるのか「?」ですが。 お互いに、早く春が訪れますよう、がんばりましょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#3515
noname#3515

>内容とは、どんなんでしょう?! 簡単に書けば、採集した精液を子宮頚管部よりカテーテルで 直接、子宮の中に精液を入れます。精子の運動が弱くても 卵子までうまく到達出来る手助けをする訳ですね。 精液の採集は、病院によっても違っていますが自宅場合、院 内の場合と有ります。 内容としては、この様に簡単です。価格は病院によってまちま ちで保険の適用でやってくれる病院とそうでない病院もあり、 費用もまったく違ってきます。 その辺りも視野にいれ、病院ともお話されては如何でしょうか。 一度で成功すれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございました。 明日病院に行くので、内容や料金など詳しく聞きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

mintia123さんこんにちは。 私もAIH経験者です。(まだ妊娠には至っていません) 私の場合は一通りの検査を済ませてから、徐々にステップアップしていきました。造影検査はしていませんが、通水検査で卵管がつまっていないことはわかっていました。 4ヶ月ほど通院されているとのことですが、通水や通気はされていないのでしょうか?AIHをしても卵管が詰まっていたら精子と卵子は会えませんよね。通院されている病院を悪くいうつもりはないのですが、少し疑問を感じてしまいました。ごめんなさい。 ご主人の精子の状態と年齢的なことを含めて、先生はそうおっしゃったのかもしれません。でもその前にmintia123さんの体の状態をある程度は把握しておくべきだと思うのですが…。 生意気いって申し訳ありません。 赤ちゃんを抱ける日が一日も早く来ること、心から祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の回りにも不妊治療をしている人がいましたが、やはりtogetogeさんのおっしゃるように、一通りの検査をしたみたいでした。 だから私もいずれはそのような検査をするものだと思っていたので、拍子抜けというか、、、。 明日病院に行って詳しく聞いて来ようと思います。 不信感が残ってはだめですから。

  • 回答No.3
noname#3847
noname#3847

AIHは自分で思ってたものより、痛くもなかったし(我慢できる痛み数分)簡単なものでした。 こんなことならもっと早くやってれば良かったというのが、私の素直な感想です。 ・・・と言うのも、3年位前にもAIHを勧められて断ってきたからです。 mintia123さんの場合は、ご主人の精子の無力症と年齢的なことも含めて、「来月からでも・・・」と言われたのだと思います。 造影検査なども徐々に行われていくと思います。 卵管造影後3ヶ月はできやすいと言われていますし。 違和感がないのであれば、1ヶ月でも早くトライすることはいいことだと思います。 私は人工受精が「運」だなんて思っておりません。 できないからには何か原因がほかにあるんだと思います。 ただ自分の中で「5回やってできなかったらあきらめよう」と思っていましたが、すでに2回にして諦め気味です。 精子を採取して病院へ行ってから、会計を済ませるまでに3時間はかかりました。 (家を出てから帰宅するまで4時間近くかかります) 精神的な疲れも大きいです。 (そのほかに注射などで月に3~4回通院していますし。) もしかしたら長い道のりになるかもしれませんが、頑張って下さいね。 陰ながら応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご経験者ということで、とても力強いです。 私のほうも、主人の精子を採取して持って来て下さいということでしたので、 病院で培養をかけてそれから受精するとのことでした。 時間もpekopekokinさんのおっしゃる通り3時間はかかると言われてました。 国立病院なので通院は午前のみで、仕事をしている身としては都合を合わせなければと少し不安な面もありますが、がんばってみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3515
noname#3515

産婦人科に勤務していた看護師です。経験から回答させていただきます。 女性がきちんとした二相性なら排卵も有るはずなので、試みてみるのも 良いと思います。 内容については、必要なら書きますので言って下さい。 人工授精も運なので、一回で出来る方もいれば… 是非、成功することを祈っています。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 はい、排卵もきちんとあるみたいです。 私としては、まさかの精子無力症、そして まさかの人工授精と、驚くばかりの結果に なりました。 人工授精も何度か試さなければと言われて ますが、やはり不安です。 内容とは、どんなんでしょう?! お時間があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 回答No.1
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

人工授精って、AIHでしょうか、AIDでしょうか? AIHでしたら、医師は割と気軽に勧める物のようです。 普通の、体外受精では無い人工授精ですよね? AIDとなると、これは大問題となります。 慎重に検査を重ね、なによりも本人の意思を存置用するのが大前提です。 最近は、本人が希望してAIDは引き受けない病院も多いと聞きました。 法律上は親子でも、医学的には血がつながっていないというのは… AIHなら、ペニスの代わりに管を使って、同じ物を入れるだけなんですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 勧められたのは、配偶者間人工授精AIHでした。 あまりにも気軽に勧められたので、びっくりした というのが本心です。