• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精が中々出来ないです。

こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5090
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) 1~2日ならできますよ。 卵胞が20mm前であれば、HCG注射を打って排卵制御させます。 打ったその時間から36時間後で排卵制御しますから、 タイミングは取りやすいと思いますがね。 そこの医師はどうしてそれをされないのでしょうかね? また、生理開始から排卵日が大体わかっているなら、 カレンダーを見て日曜祭日休診日にあたる可能性があるなら 前もってHCGで排卵制御してもらえないかご相談されてください。 病院によって自然排卵日を重視するところがあり、 その日が休診日であろうが、前日にHCG打って 翌日休診日に来てくださいという病院もあります。 (DEERのAIHのころはそうでした) あなたの医師は自然排卵を重視しても、ちょっと意向が違うのですよね^^;。 (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? その注射の名前は把握されておられないのですか? HCGかプロゲストン注射かわかりません。 お尻ならたぶんプロゲストンだと思われますが、 AIHなら、HCGのほうを打って排卵制御されますので プロゲストンは黄体補助の注射なだけです。 プロゲストン注射であれば、タイミング指示されていても 合っているかどうかは怪しいものです。 タイミングを合わせに治療されているのになんとも、のらりくらりですね。 >次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 なぜ医師任せなのですか? 貴重な健康排卵をしている周期を無駄にしている気がしませんか? あなたはご自分で排卵日が大体把握ができている、しかも健康排卵されているとみました。 医師は、貴重なタイミングを必死で抑えてくれていると実感できますか? じゃないですよね。 注射の名前も効力もわからない、自分からどうしてもタイミングを合わせたいと熱望があれば、 そこの病院でなくてもいいのではないでしょうか。 医師任せでなく、自らも知識を持ってタイミング(AIHでも)挑まなければ、 貴重な周期を無駄にしますよ。 あなたのイライラは、医師が悠長なだけでなく、貴重な周期と解っているのに 自分で何もことを起こせない知識が備わらないことからイライラが勃発してきています。 次周期も土曜か日曜と解っているなら、 医師にHCG注射で営業日に排卵制御してもらえないかご相談すること。 それがかなわないなら、そうしてくれる医師さがしか 休診日にあたっても来なさいと言ってくれる熱い医師さがしをすること。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。前回も答えていただき感謝しています。 まず、次回診療時に注射の名前を聞いてみます。 そして、10月の周期も土曜日か日曜日か、という所ですので、もっと必死で食い下がって見ます。それでも駄目なら、病院を選びなおそうと思います。

質問者からの補足

卵胞チェックでは、16ミリ前後で排卵しています。前回は15ミリ台だったようで、医師は「まだだと思った」様な感じでした。 毎週期、日曜日に当たらないように、誘発剤を飲むか飲まないかを医師に相談し、それで調整していますが、それでも病院の連休休み等(GW,シルバーウィーク等ピッタリはまる・・・)で、中々・・、という状況です。 今のところの問題は、精子の数が少ないという点です。

関連するQ&A

  • 人工授精と自分達のタイミング

    人工授精しています。 6回程チャレンジしてダメなら諦めようという方針なので、長らく不妊治療してましたが、あと少しの辛抱と思い耐えてます。 しかし、先月は病院が休み&排卵が早まり見送りとなり、 今月も休診&排卵がはっきりしなくて見送り。 来月もゴールデンウイークでうまくいかないと思うのです。 人工授精前は、自分達でタイミングは取らない様に指導されています。 なので不妊治療してるのに先月も今月も何もしないで終わってるのです。 何度も通院し、そのたびにお金もかかり、誘発剤のんで内膜すり減らしているのに、何個も出来た卵に精子を送り込む事すらしないで終わって行くなんて…。(人工授精もタイミングも一回もしていません!) 人工授精されてれ方は、みなさんどうしているのですか? こういう事はよくある事なのでしょうか。 休診日でも対応してくれる医院があればいいのですが、今のところ見つかりません。

  • 人工授精をするにあたって

    不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

あまり詳しくはないので回答書くのは控えようかと思ったのですが 他の方が何も書いていないようなので失礼しますね。 私の場合は誘発剤を飲んでおりませんでしたが、 誘発剤を飲む事で排卵を早められる場合もあるようです。 ただ確実に早められるものではないですし質問者様はすでに飲んでますしね。 ちなみに私は注射も無しでした。 HCG注射で調整は出来るかもしれませんが 肝心の卵が排卵しても良い状態に達していなければ 注射をしても・・・という感じでしょうか。 誘発剤を飲んで成長を早めてHCG注射なら出来そうだけど。 すでに誘発剤を飲んでいるのでその選択肢が無いのかな? とはいえこれはあくまで私の勝手な憶測ですので、 やはりかかりつけの医師にAIHのタイミングが合うように なんとか出来ないものかと相談するのが一番良いと思います。 それかいっそのことピルで周期自体をずらしてもらっては? 次の月でいつ頃になるのかある程度予測できるようなら。 まぁお医者様に相談すれば、素人の私なんかより プロのお医者様が正しい案を出してくれる事と思います。 あと、イライラの気持ちはすごくわかりますが、 AIHとタイミングってそんなむちゃくちゃ確率が違うわけではないですし ステップアップをしたくて焦っているのだとは思いますが 質問者様がどういった問題点があるのかわかりませんので なんとも言えませんけど、急いで体外にステップアップするような 必要はないというのがお医者様の見解なのでしょうきっと。 あまり焦ったりイライラもよくないようですので 焦るなと言っても無理なのは私もよくわかりますが なんとか焦らないよう気持ちをセーブする努力をされた方が 授かる可能性も上がってくるのかもと思ったりします。 私の姉は8年出来なくてもう無理だろうと諦めたとたんに授かりました。 まぁ妹の私は姉の事があるので焦らないようにと思いながらも たとえば3年後100%出来るとわかっているなら焦らないけれど たとえ3年後に出来たとしてもわからないからこそ焦ってしまうよなぁ・・・と。 将来の私がもし子供を産めたらきっと今の私に焦らなくても大丈夫と言いたいだろうなとか それなら今すぐ教えに来て欲しいもんだ!とアフォみたいな事を考えてしまったりね 将来子供が出来るってわかっていたのび太君が羨ましかったりしましたw でも諦めたとたんとか治療をお休みしたとたんに出来るというのはよく聞く話。 関係ないかもしれないただの偶然かもしれませんが 極力焦らないように心がけるのも可能性上がるんじゃないかなぁと・・・ 関係ない話になっちゃっていますけど、授かると信じて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 お姉さまのお話で、少し力が抜けました。 >やはりかかりつけの医師にAIHのタイミングが合うように なんとか出来ないものかと相談するのが一番良いと思います。 そうですね。そうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 来週始めに人工授精予定なのですが・・・

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

専門家に質問してみよう