30代バツイチ男性の結婚意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の質問。付き合って1ヶ月半の2歳年上の彼氏がバツイチであることを明かした。
  • 彼の過去の結婚は愛のない結婚だったが、私との関係は特別で、私を幸せにしようと努力している。
  • 質問者は結婚を考えているが、バツイチの男性との結婚について悩んでいる。同じ経験をした人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代バツイチ(子なし)男性の結婚意識

30代女性です。 付き合って1ヶ月半の2歳年上の彼氏についてです。 付き合って1ヶ月の時、バツイチ(子なし)であることを明かされました。 ・離婚は10年程前。5歳年上の女性と。 ・結婚期間は約2年半。 ・結婚3ヶ月前に彼女がわがままな性格であることがわかり、  結婚後も家事をせず、食事を彼女の実家ですることも多々あり。 ・彼曰く「愛のない結婚だった」 ・「俺自身も、悪いところはあったと思う」としたものの、  どちらかというと彼女がダメだったという言い方でした。 ・あまり思い出したくなく、辛い過去のようでした。 離婚後、彼は自暴自棄とまではいかないものの、 新たな恋愛をする気持ちにはなれず、 「俺は(恋愛や結婚は)もういいと思っていた」と言っていました。 しかし、私と出会い、最初のアプローチは私からでしたが 告白は彼からしてくれました。 私が離婚後の初めての彼女だそうです。 彼はとても優しく、思いやりがあり、大切にされている実感があります。 「○○ちゃんを幸せにできるようがんばる」とか 「本当に大好きだから」などとメールで伝えてきてくれます。 私にとっても大切な人です。 だた、私としてはバツイチの方と交際するのが初めてなので、 1、将来結婚をする意思はあるのか?(できれば私と) 2、離婚のことはあまり話題にしない方がいいのか?  (’元カノ’感覚で話しても良いのか) 3、再婚するにあたり、彼が気にする点は? 4、結婚を意識するにあたり、私が注意しておく点は? がよくわかりません。 同じくバツイチ子なしの男性か、バツイチの方と結婚された女性に お教えいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1ok
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

36歳 男です (26歳結婚→1年半で子供なし離婚→3年前に再婚) 私も彼同様 離婚後は彼女すら作りたくない時期が長くありました。 一度失敗していて、元妻、両家両親やら いろいろな人に迷惑をかけたりしたので とにかく「重い」ものを背負いたくないのです。 幸せにできる自信も失っていたのです。 時間が経ち付き合う人が出来ても “先を感じさせる”発言は特に注意して出さないようにしていました。 彼の「○○ちゃんを幸せにできるようがんばる」発言(メール)は あなたと出会って結婚に対するアレルギーが治ってきているのでは? 結婚する意思は、「潜在的にあり」だと思うのですが。 それはあなたのお陰でしょう。 私の経験だと離婚話(特に元妻の話題)に触れられるときついです。 色々思い出してしまうので。。 男友達同士なら離婚もネタにできますが 大切な彼女には触れられたく無い話です。 一度、納得するまで説明を受けていたら それで終わりにする方が良いと思います。 彼は過去の反省は十分にして、あなたと先だけを見たいはずだから。 再婚するにあたっては、そこだけ気を使っていただけたらよいかと。。 …なんか自分が妻にお願いしているような気分になってきました(笑) 今の妻は始めから、そこら辺は心得ていて 非常に助かります。 私もそうでしたが彼も 2度目の結婚があるなら、それが最後!と強く思っているはず。 絶対にあやふやな気持ちで再婚はしません。 人生で最後の女性、以前の失敗を糧に、幸せにする、幸せになる と思っているはず。初婚の男性より結婚観はしっかりしています。 ちょっと臆病になっている時もあるので 時にはバシバシ尻を叩く事も必要になるかも?? ちなみに私は再婚してからず~っと幸せです。 二人とも幸せな方向に進むといいですね!

pyonc-pyonc
質問者

お礼

似たようなご境遇、非常に参考になります。 >“先を感じさせる”発言は特に注意して出さないようにしていました。 これは私の彼も同じですね。 そういう旨の発言にはとても慎重です。 >あなたと出会って結婚に対するアレルギーが治ってきているのでは? >結婚する意思は、「潜在的にあり」だと思うのですが。 >それはあなたのお陰でしょう。 客観的に見てそう伺えるのならとても嬉しいです。。 少し救われました。 >2度目の結婚があるなら、それが最後!と強く思っているはず。 >絶対にあやふやな気持ちで再婚はしません。 ご回答者様も、素敵な方と出会えたからご再婚されたんですよね。 私も彼にそう思ってもらえるよう、気長に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

30半ば過ぎの経験者ですが… 結婚するのは簡単です!離婚は数倍の労力がいります。 何があって離婚をされたのかわかりませんが、少なくともトラウマのようなものはあるでしょう! 場合によっては思い出したくない事もあるでしょう!ですから元カノ感覚で話を聞くのは避けた方が良いのではないか?と思います。 私の個人的な感覚としては彼女の過去の恋愛話になって興味は無いし!聞いたところでどうにもならないと思ってます。むしろ聞きたくなかった話を聞いた事によって相手への見方が変わってしまうのも怖いです。 今の!これからの二人にとって必要な事なら自然と会話の中に入ってくると思うし、過去を見つめ直すことも必要かもしれませんが未来を創造する事の方が大切では無いかと思います。 私はもう一度結婚はしたいと思っていますが、経験しているので焦りはありません。 ただ、子供を育てる!という事を考えると40歳になるまでには決断したいなぁ!と思っています。本気で結婚の事を考えないのは過去のトラウマもあるかもしれませんが、結婚生活の悪い部分も経験し今のある程度満足した生活があるからだと自己分析します。 私も恋愛はしてますが結婚は考えていません。彼女もまだまだ若いので後3年は結婚はしたくないと言ってます。 本音はわかりませんが、そういう彼女だから一緒に居られるのかもしれません。 彼女に対して「想い」はありますが、結婚相手としては全く見てません!「見ていない」と言う言葉には語弊があるかもしれませんが相手が若い分、私もちゃんと見極めなければ!と思っています。 最後に話をまとめると、結婚を前提としてお付き合いはあり得ない! 結婚を考えるにしても時間が必要です。過去にとらわれるような相手なら尚更… 仮に結婚する事になってご両親にいろいろ言われるのは仕方のない事だと思いますし、そのことも含めての決断できた時が結婚する時だと思います。 私もそうですが、子供が居ない離婚経験者にとっては戸籍上に結婚・離婚の記録が残っているだけの事です。後は離婚という大失恋を経験したトラウマがある事!それだけの事… 貴女にとっては気になる事だとは思いますが、恋愛するうえでは普通の彼氏と同じです。 彼にとって消したい過去は気にしないのが一番では無いかと思います。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

ご経験をお話いただいてありがとうございます。 やはり私の「離婚」に対する考えは 経験者の方とはかなり認識のズレがあるようですね…。。 私自身も、過去があっての今であり 過去は過去だと思っています。 >最後に話をまとめると、結婚を前提としてお付き合いはあり得ない! そうですね。そうきっぱり言っていただけると淡い期待も失せました(笑) 私も一人の女性として、彼に生涯を共にする相手だと思ってもらえるよう 気長に待って自分を磨いていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 私の主人も、30代バツイチです。私は20代後半、初婚です。 ・彼曰く「愛のない結婚だった」 ・「俺自身も、悪いところはあったと思う」としたものの、  どちらかというと彼女がダメだったという言い方でした。 ・あまり思い出したくなく、辛い過去のようでした。 この部分、すべて私の主人にも当てはまります(笑) 私も離婚歴のある人と付き合うのは初めてで、私は彼との結婚を最初から考えていたので質問者様と同じことで悩んだ経験があります。 1についてですが、周りの環境に寄ると思います。たとえば、結婚しなければ出世できない職業(案外ありますよね。海外転勤などある場合)など。私の主人はそれに当てはまり、離婚後も結婚願望はあったようです。 それと、彼のご両親・ご家族はどういう意思なのか。一度離婚を経験した息子に再婚してほしくないと思うご家族は稀な気がします。しかし、質問者様の彼の『結婚はもういいや』という主旨の発言からして、まだ結婚は考えていないのではないか、というのが今の正直な感想です。それについては、質問者様の努力次第でいくらでも変えることはできそうです。 2については、恐らく離婚について触れると、何も言わない、か、元妻の悪口、後悔の言葉、しか出てこないと思います。 私は反面教師にしたかったので参考書代わりに色々聞きました。でも、付き合いが長かったようなので悪い思い出もあればもちろん良い思い出もあるんですよね。その話を聞くときに、貴方は平気な顔していられますか?もし無理なようであれば一切聞かない方が良いと思います。人間は不思議なもので、他人と比べることで自分が幸せかどうかの判断をします。そのつもりがなくても、元妻と比べたりして一喜一憂したことがあります。今思えば聞かなければよかったと思う話も多々あり…うちの主人は、私に対して、前妻のことは話す義務があると言って何でも話してくれますが、あまり思い出したくない思い出であることは間違いないようです。将来、結婚が決まったらさりげなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。 3は、結婚(再婚)が決まった場合貴方のご両親の反応が気になると思います。堅いご家庭であれば、大切なお嬢さんをバツイチの男に取られるなんて。。。と思われるかもしれません。うちの場合も母親がそうでした。父は意外と理解があり、人生は失敗もあるから、と許してくれました。今では母も許してくれていますが、本音はわかりません。。。 4については、元妻はこうだったから私はしないようにしよう、とついいい子を演じてしまう場合もあるかもしれませんが、無理をしないでください。結婚生活では、嫌でもご自身の欠点は出てしまうので、彼氏彼女の時にありのままの自分を出しておくことはとても大事だと思います。気にし過ぎてもうまくいかないので、あくまで自然体でいることが大事だと思います。 それと、結婚を急かさないこと。一緒にいて楽だとか落ち着くとか癒されるとか、将来一緒にいれたらいいなーとか、そう思わせたら結婚は近いと思います。 長くなりましたが、バツイチの人は少なからず修羅場を経験しているので、次の結婚相手に対するハードルはかなり高くなっていると思います。でもその分、他人よりも経験値は上なので現実味があるといか、大人な考えができる人も多いのかなと思います。私は今とても幸せです。質問者様の恋愛がうまくいきますように。心から応援しています。

pyonc-pyonc
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 直視しないでおこうと思っていた現実を教えていただいた気分です。 >まだ結婚は考えていないのではないか、というのが今の正直な感想です。 そうですよね。残念ながら。 バツイチと聞いた時点から期待してはいけないと思っていました。 >4については、元妻はこうだったから私はしないようにしよう、とついいい子を演じてしまう場合もある>かもしれませんが、無理をしないでください。 これはハッとさせられました。 家事をしない元嫁のようにはならないよう、無理をしかけていました。 少し肩の力を抜くようにします。 考えまいと思っても元嫁という存在に悩まされてしまいそうですが、 自分らしさを忘れず、お互いが自然に一緒にいたいと思えるよう 大切にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 39歳バツイチ子なし

    39歳 バツイチ 子なし 女性です。 同じ歳の男性だったら、恋愛対象として見れますか?

  • 彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うので

    彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うのですが…、 彼が結婚したいと思っているのか分らないので、このままこの人と一緒にいることが いいのかどうか分かりません…。 彼とは4か月前に仕事場で出会いました。 出会ってしばらくして、共通の仕事の人達と飲み会をした時に、 彼がバツイチだと初めて知りました。 その後、二人で食事するようになり、 彼からの告白で付き合うようになりました。 初めの頃は、メールも頻繁にくれたし、 彼の愛情も感じていましたが、 4か月たった今では、メールが激減し、 初めのころより冷めた感じになっているので、 今はそれが気になっています。 最近、彼に、離婚のことについて少しメールで聞いた時に、 「離婚のことについてあれこれ細かいことを聞かれるのは苦手だな」と 言われました…。 少なからず、再婚を彼は考えてくれているのかと思っているし、 そういう相手に離婚のことについて、 答えてくれないものなのかと、、。。 私も年齢が年齢なので、 もし再婚を一切彼が考えてなかったらショックです。 なにか、再婚を考えているかどうか確かめる方法など ありましたら、教えてください。 バツイチで再婚を考えている方や、 再婚された方などおられましたら、アドバイスください!

  • バツイチ子なし女性について!

    バツイチ子なしに なってから 婚活で 誰からも選ばれません どなたか バツイチ子なし女でも 結婚できたという方いますか バツイチ子なしだと 成婚率はどれくらいですか 結婚相談所では どんな感じになりますか?????

  • バツイチ男性について

    昨年の秋に離婚した30代半ばのバツイチ♂です。 最近、離婚のショックから立ち直り また、反省点を踏まえながら気持ちを リセットして新たに恋愛をしようと思っています。 ちなみに結婚生活は1年半で子供はいませんが バツイチ男性の印象ってどうなのでしょうか? バツイチ男性に対してのアドバイス等がありましたら 教えて下さい。

  • バツイチ子あり(親権なし)男性との結婚

    30代後半女性、婚活中です。 先日相談所でいい感じの方と知り合ったのですが、細かいプロフィールを見ると、バツイチ子あり(三歳女子・親権なし・別居)でした。 まだ一度会っただけで、そのときはそういう話は一切なく、詳しい話は何も聞いていません。 私は年齢もあり子供もほしいので、なるべく早く結婚したいと思っており、お相手の人となりを何年もかけて知ってゆくような時間がとれません。 また近いうちにお会いしますが、正直、どうおつきあいしていいか困惑しています。 バツイチと子持ち以外は非常にいい方なので、それだけでお断りは今のところ考えてはいないのですが・・。 気になるのは以下です。 1.離婚した理由 以前バツイチ男性とつきあっていたのですが、彼は離婚の理由を、「相手が精神的に弱すぎて努力したけど支えきれなかった」と言っていましたが、実際は自分の浮気で精神状態がおかしくなった奥さんを捨てただけでした。 私のことも、私が本気で結婚を考えていると知ってだましきれないと思ったのか、一方的にろくな説明もせず切り捨てました。 友人からは「バツイチってことは奥さんを捨てたか、奥さんに捨てられたってことだから、そういう人ってことだよ」と言われました。 こういう経験をしていますので、バツイチのイメージもあまり良くなく、相手の説明をどこまで信じていいか悩みます。前の奥さんに話をきくわけにもいきませんし。 子供がいるのに離婚というのは、よくよくの理由があると思います。 でも、最初から全部疑ってかかったり、興信所に頼んだりというのも、信頼関係をつくれなくなりそうです。 本当の理由を聞き出せる良い方法はあるでしょうか。 2.養育費・慰謝料・相続問題 彼の収入は安定はしていますが、平均レベルであり裕福ではないです。私もできる限り働きますが、3歳の娘さんが大学を出るまで20年近く、1000万くらいにはなるでしょう。 慰謝料もあるなら、さらに数百万・・・。 いきなりそれだけの負債をかかえた結婚生活というのはかなり不安です。 また、相続などの法的な諸問題も気になります。 このあたりについて、実際どのような問題があるのか、注意点など教えていただきたいです。 3.私の精神的な問題・・・・ これは人に質問することではないのでしょうが、一番不安なのは、私が相手にすでに子供があるという現実を受け入れながら、彼との結婚生活をおくれるのかということです。 子供が生まれたときも、彼にとっては初めての子供ではないという思いが最初に来るでしょうし、子供を育てながらも、この子には異母姉がいるんだといつも複雑な思いを抱くでしょう。 自分の夫や自分の子の父親が、他の女性の子供の父親であるという現実は、どうしたって嫉妬というかつらい気持ちになります。 本音を言えば養育費も払ってほしくないし、相続だってさせたくない、一生縁を切って完全に忘れてほしい・・・でも、そんなことを考える自分にも嫌気がさします・・・。 私はこの人と結婚したら、一生そういう負の気持ちを持ち続けなければならないのかと思うと、克服できるかとても不安です。 こういう気持ちがわかる方や、克服できた方などいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。 そこまで思うならやめておけばと思われるかもしれませんが、長く婚活をしていて、ようやく巡り会えた方なので、あきらめきれない思いも強いです。 おつきあいを申し込まれたわけでもないのに、呆れられそうですが、よろしくお願いします。

  • 失恋しました。41歳バツイチ子なし女性です。好きに

    失恋しました。41歳バツイチ子なし女性です。好きになった方と連絡が取れなくなって3ヶ月以上経ちますが、まだ引きずっていて、ずっと胃がキューってなるほど苦しいです。早く次の恋を見つけて上書きしたいですが、なかなか見つかりそうもないです。どうやってこの胃のモヤモヤを取り払えばいいでしょうか。離婚も経験しているいい歳したオバさんなのに、初めて人を好きになりました。こんな気持ちも初めてです。苦しいです。

  • バツイチの子なしの将来について

    こんにちは。私は、バツイチで子なしなのですが、離婚後彼氏ができ、お付き合いを一年三ヶ月ほどしています。彼のお母様とは一度も(彼の実家が遠いので)お会いしたことはないのですが、電話でよくお話はしています。とてもやさしいお母様で、彼の話を聞いていても温かい家庭だなと感じます。 お母様はとても私にも優しくしてくれて本当にありがたいのですが・・・バツイチのことをまだお話していません。 申し訳ない気持ちと、彼氏も私にはもったいない人なので ネガティブに考えてしまいます。 お母様も大事な息子をと心配してしまうのではないかと本当に考えるだけで申し訳ないなと思います。 とても素敵なお母様なのでこんな私を知らずに応援してくれてうれしい言葉をかけていただく度、胸が苦しくなります。 彼は、お付き合いはじめから私がバツイチということもしっており、今でも気にしないといってくれています。 お母様も、彼も本当に大好きです。嫌われるのではと思うだけで怖いです。 今お付き合いしていて将来結婚するときにこの事実を言うのと、今言うのとどちらが良いのでしょうか・・・・。 そして直接お話したほうがよいのか・・・・・ ご意見いただけたらと思い、質問させていただきました。

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • 私はバツイチ子なしの41歳女性です。離婚後好きにな

    私はバツイチ子なしの41歳女性です。離婚後好きになった人からフられていまいましたが、前向きな気持ちで、また新しい出会いを求めています。これからもキラキラ輝いていたいし、楽しい気分で毎日を過ごしたいです。そこで、何かオススメの「幸運をキャッチするためには~」みたいな本があれば教えていただきたいです。お堅い本ではなく、読みやすい本がいいです。

  • バツイチ子ありの男性との結婚

    バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。