• 締切済み

バツイチ子ありの男性との結婚

バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

元嫁さんが亡くなると、御主人が子供を引き取ることになりますね。 その際に貴女とその子が養子縁組を結ぶと、次に御主人が亡くなったとした場合、 貴女は、バツ一子持ちになってしまうわけですね。 実の子で無いのにその子の扶養義務が生じるわけです。 こういうのって嫌ですよね。 でも、無理して養子縁組はしないでも良いそうですので、養子縁組は避けてください。 ですから、結婚前の約束事は、「養子縁組はしない」ですね。 もし遺言無しで御主人が亡くなると、法定相続によって貴女が半分、 元嫁の子が半分相続することになるわけですが、 貴女と御主人が二人で築き上げた財産を半分取られるのは納得しないでしょう。 その場合は、特例があったと思いますので良く調べてみてください。

回答No.2

もしも、元嫁さんが亡くなったら子供は貴女の御主人が引き取る義務が有ると思います。 その場合、貴女は継母になるわけですが、そのときはどうするか決めておいたほうが良いと思います。 養子縁組を拒むことって出来るのかしら。 そう言えば遺言書は公正証書にしておくのが一番安全と言われますが、何回でも作れますので 多くの人に「私の全財産をお前に残す」と言っていた人も居ます。 だから、あまり信用しないほうが良いかもです。 もちろん法定相続権が有りますから、全財産を誰か一人に残すことは法的に無理でしょうが。 大した財産も無いのに「私が死んだら私の財産5億円を○○に残す」という遺言書を作って、 それを渡して若くて綺麗な女性と再婚して余生をたっぷり楽しんで亡くなったお爺さんが居たそうです。 でも、亡くなってから調べてみたら財産5億円の借金6億円だったとか。 こういうのも結婚詐欺なんでしょうかね。頭良いですね(^^)。 そう言えば、遺言を公正証書にするのはお金がかかり過ぎて嫌だという人は、 内容証明郵便にして送ってもらう手もあります。 後「遺産相続の件でもめています」と嘘を言って家庭裁判所に調停を頼むのも安上がりです。 調停でも成立した場合は裁判の確定判決と同じ効力があるはずです。

piyppiyphiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を引き取る事については、考えてもいませんでした。もし、養子縁組をしたら、私の家系の親族にもなるってことですよね? それは、申し訳ないですが、遠慮したいです。 彼は、そうなった時は引き取りたいといってますが、ある程度成長してしまった子供と仲良くなれるのかも不安です。 遺言書については、たしかに書き換え自由ですし、考えが一転二転する彼なので、信用性があるのかといえば、ないです。 子供の件などを考えてしまうと、結婚が憂鬱になってしまいました。

• nik670
回答No.1

piyppiyphiroさんが結婚すれば旦那の遺産 がもらえるのはpiyppiyphiroさんと旦那の 子供だけです。 元妻はまったくもらう権利ないですよ(^^) でも旦那のお子さんは元妻のところにいますから、 「あんたもお金もらいなよ」って子供に口出 しするのは目に見えています。 だから、旦那名義の不動産は持たない。 旦那名義で貯金通帳も持たないことである程度 は対処できます。 でも一番確実なのは旦那に遺言書書いてもらう ことです。素人が書いたのではまず無効です。 ちゃんとしたところで遺言書は書いてもらいま しょう。10万くらいかかりますが。 でもですよ、旦那の子供なのですから遺産 あげたいって思うが親心ではないです か?前妻との子供には遺産は渡さないなんていう 遺言書かけって言えますか?? 何度も言いますが前妻にはお金は一切渡りま せんから安心してください。 問題は、piyppiyphiroさんが先になくなった 場合です。piyppiyphiroさんの残した大量の 財産が旦那に渡ります。そこで次に旦那がな くなればpiyppiyphiroさんの遺産が前妻との 子供に渡ってしまいます。 これは避けたいですね。 だからpiyppiyphiroさんの名義で財産は 残さないことです(*^-^) 約束事は極力さきに決めた方が良いです。 だからみなさん後になって、親と同居させられた とかこんなはずじゃないって困っているのですか ら。

piyppiyphiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺産に関しては、子供には権利があることは存じております。 ただ、nik670さんの言うとおり、その件で元嫁が何かしら言ってくるような気がしています。 彼に、子供の件に関して話をしたところ、そうなったらじゃないとわからないと言われてしまいました。 相手のお子さんに1円足りと、渡したくないとは思いませんが、今の時代、遺産もこれから先、自分が生活していくための分しか残らないかも知れないときに、相手のお子さんに請求をされてしまったら・・・と不安にもなります。 やはり、子供が居るって事は、色々と考えてることが多くて、正直不安だらけです。 約束事も、一転二転する相手なので、そのあたりも不安がよぎります。