• 締切済み

バツイチ子ありの男性との結婚

バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

元嫁さんが亡くなると、御主人が子供を引き取ることになりますね。 その際に貴女とその子が養子縁組を結ぶと、次に御主人が亡くなったとした場合、 貴女は、バツ一子持ちになってしまうわけですね。 実の子で無いのにその子の扶養義務が生じるわけです。 こういうのって嫌ですよね。 でも、無理して養子縁組はしないでも良いそうですので、養子縁組は避けてください。 ですから、結婚前の約束事は、「養子縁組はしない」ですね。 もし遺言無しで御主人が亡くなると、法定相続によって貴女が半分、 元嫁の子が半分相続することになるわけですが、 貴女と御主人が二人で築き上げた財産を半分取られるのは納得しないでしょう。 その場合は、特例があったと思いますので良く調べてみてください。

回答No.2

もしも、元嫁さんが亡くなったら子供は貴女の御主人が引き取る義務が有ると思います。 その場合、貴女は継母になるわけですが、そのときはどうするか決めておいたほうが良いと思います。 養子縁組を拒むことって出来るのかしら。 そう言えば遺言書は公正証書にしておくのが一番安全と言われますが、何回でも作れますので 多くの人に「私の全財産をお前に残す」と言っていた人も居ます。 だから、あまり信用しないほうが良いかもです。 もちろん法定相続権が有りますから、全財産を誰か一人に残すことは法的に無理でしょうが。 大した財産も無いのに「私が死んだら私の財産5億円を○○に残す」という遺言書を作って、 それを渡して若くて綺麗な女性と再婚して余生をたっぷり楽しんで亡くなったお爺さんが居たそうです。 でも、亡くなってから調べてみたら財産5億円の借金6億円だったとか。 こういうのも結婚詐欺なんでしょうかね。頭良いですね(^^)。 そう言えば、遺言を公正証書にするのはお金がかかり過ぎて嫌だという人は、 内容証明郵便にして送ってもらう手もあります。 後「遺産相続の件でもめています」と嘘を言って家庭裁判所に調停を頼むのも安上がりです。 調停でも成立した場合は裁判の確定判決と同じ効力があるはずです。

piyppiyphiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を引き取る事については、考えてもいませんでした。もし、養子縁組をしたら、私の家系の親族にもなるってことですよね? それは、申し訳ないですが、遠慮したいです。 彼は、そうなった時は引き取りたいといってますが、ある程度成長してしまった子供と仲良くなれるのかも不安です。 遺言書については、たしかに書き換え自由ですし、考えが一転二転する彼なので、信用性があるのかといえば、ないです。 子供の件などを考えてしまうと、結婚が憂鬱になってしまいました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

piyppiyphiroさんが結婚すれば旦那の遺産 がもらえるのはpiyppiyphiroさんと旦那の 子供だけです。 元妻はまったくもらう権利ないですよ(^^) でも旦那のお子さんは元妻のところにいますから、 「あんたもお金もらいなよ」って子供に口出 しするのは目に見えています。 だから、旦那名義の不動産は持たない。 旦那名義で貯金通帳も持たないことである程度 は対処できます。 でも一番確実なのは旦那に遺言書書いてもらう ことです。素人が書いたのではまず無効です。 ちゃんとしたところで遺言書は書いてもらいま しょう。10万くらいかかりますが。 でもですよ、旦那の子供なのですから遺産 あげたいって思うが親心ではないです か?前妻との子供には遺産は渡さないなんていう 遺言書かけって言えますか?? 何度も言いますが前妻にはお金は一切渡りま せんから安心してください。 問題は、piyppiyphiroさんが先になくなった 場合です。piyppiyphiroさんの残した大量の 財産が旦那に渡ります。そこで次に旦那がな くなればpiyppiyphiroさんの遺産が前妻との 子供に渡ってしまいます。 これは避けたいですね。 だからpiyppiyphiroさんの名義で財産は 残さないことです(*^-^) 約束事は極力さきに決めた方が良いです。 だからみなさん後になって、親と同居させられた とかこんなはずじゃないって困っているのですか ら。

piyppiyphiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺産に関しては、子供には権利があることは存じております。 ただ、nik670さんの言うとおり、その件で元嫁が何かしら言ってくるような気がしています。 彼に、子供の件に関して話をしたところ、そうなったらじゃないとわからないと言われてしまいました。 相手のお子さんに1円足りと、渡したくないとは思いませんが、今の時代、遺産もこれから先、自分が生活していくための分しか残らないかも知れないときに、相手のお子さんに請求をされてしまったら・・・と不安にもなります。 やはり、子供が居るって事は、色々と考えてることが多くて、正直不安だらけです。 約束事も、一転二転する相手なので、そのあたりも不安がよぎります。

関連するQ&A

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチ子ありの彼を好きになったら

    未婚の女性が、バツイチ子ありの彼を好きになったらどうしますか? 愛があれば乗り越えられるって思いますか?将来その人と結婚した場合、養育費や、相続の問題等など色々な事がでてきます。一生、子供や元奥さんの事は消えません。 結婚を考えた恋人として、お付き合いする事をどうしますか?

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

  • バツイチ子あり(親権なし)男性との結婚

    30代後半女性、婚活中です。 先日相談所でいい感じの方と知り合ったのですが、細かいプロフィールを見ると、バツイチ子あり(三歳女子・親権なし・別居)でした。 まだ一度会っただけで、そのときはそういう話は一切なく、詳しい話は何も聞いていません。 私は年齢もあり子供もほしいので、なるべく早く結婚したいと思っており、お相手の人となりを何年もかけて知ってゆくような時間がとれません。 また近いうちにお会いしますが、正直、どうおつきあいしていいか困惑しています。 バツイチと子持ち以外は非常にいい方なので、それだけでお断りは今のところ考えてはいないのですが・・。 気になるのは以下です。 1.離婚した理由 以前バツイチ男性とつきあっていたのですが、彼は離婚の理由を、「相手が精神的に弱すぎて努力したけど支えきれなかった」と言っていましたが、実際は自分の浮気で精神状態がおかしくなった奥さんを捨てただけでした。 私のことも、私が本気で結婚を考えていると知ってだましきれないと思ったのか、一方的にろくな説明もせず切り捨てました。 友人からは「バツイチってことは奥さんを捨てたか、奥さんに捨てられたってことだから、そういう人ってことだよ」と言われました。 こういう経験をしていますので、バツイチのイメージもあまり良くなく、相手の説明をどこまで信じていいか悩みます。前の奥さんに話をきくわけにもいきませんし。 子供がいるのに離婚というのは、よくよくの理由があると思います。 でも、最初から全部疑ってかかったり、興信所に頼んだりというのも、信頼関係をつくれなくなりそうです。 本当の理由を聞き出せる良い方法はあるでしょうか。 2.養育費・慰謝料・相続問題 彼の収入は安定はしていますが、平均レベルであり裕福ではないです。私もできる限り働きますが、3歳の娘さんが大学を出るまで20年近く、1000万くらいにはなるでしょう。 慰謝料もあるなら、さらに数百万・・・。 いきなりそれだけの負債をかかえた結婚生活というのはかなり不安です。 また、相続などの法的な諸問題も気になります。 このあたりについて、実際どのような問題があるのか、注意点など教えていただきたいです。 3.私の精神的な問題・・・・ これは人に質問することではないのでしょうが、一番不安なのは、私が相手にすでに子供があるという現実を受け入れながら、彼との結婚生活をおくれるのかということです。 子供が生まれたときも、彼にとっては初めての子供ではないという思いが最初に来るでしょうし、子供を育てながらも、この子には異母姉がいるんだといつも複雑な思いを抱くでしょう。 自分の夫や自分の子の父親が、他の女性の子供の父親であるという現実は、どうしたって嫉妬というかつらい気持ちになります。 本音を言えば養育費も払ってほしくないし、相続だってさせたくない、一生縁を切って完全に忘れてほしい・・・でも、そんなことを考える自分にも嫌気がさします・・・。 私はこの人と結婚したら、一生そういう負の気持ちを持ち続けなければならないのかと思うと、克服できるかとても不安です。 こういう気持ちがわかる方や、克服できた方などいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。 そこまで思うならやめておけばと思われるかもしれませんが、長く婚活をしていて、ようやく巡り会えた方なので、あきらめきれない思いも強いです。 おつきあいを申し込まれたわけでもないのに、呆れられそうですが、よろしくお願いします。

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?

  • バツイチ32歳男性です。

    バツイチ32歳男性です。 バツイチで現在再婚しているの方や関係者の方へ質問ですが、再婚した後は元嫁や元夫が育てている子供に対しての面会などはどうなさっていますか? 現在彼女がいて、彼女は結婚後はあってほしくない。しかし、私は子供が希望するなら面会してあげたいと思っています。 私のような考えでは再婚することは望めないでしょうか?

  • バツイチ・子アリの男性と結婚された方へ

    バツイチで、子供アリ(先妻が引き取り養育費を払っている場合)の 男性と、悩みに悩んで結婚を決めた方のご意見をお願いします。 結婚後、「意外と大丈夫」でしたか? それとも「予想したとおりつらい」ですか?  または「想像もしなかったほどつらい」ですか? 今結婚を考えている彼のことはすごく好きで、ずっと一緒にやっていきたいと 思っているのですが、どこまでの苦労を覚悟したらいいのかわかりません。 (養育費支払いによる生活苦など)   経験者の方によるアドバイス、もしくは経験談をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • バツイチ男さんとの結婚&家のローン

     私と彼は結婚しているわけではないのですが、結婚に強い?のはこのカテかと思いましたので、こちらで質問させていただきます。  彼はバツイチで、家を持っています。今は1人で住んでいます。彼いわく、「前の嫁と買った家のローンを払わせるのは悪い」と、結婚はできないと言います。私が働けばいいのですが、正社員になれなかった人間なので...また、子供ももうお金がないからつくれないと言います。子供1人でも欲しい私は、ちょっと..という感じです。  でも好きなので、一緒にいるのですが、結婚したい私は、結婚できないのなら、他の人探した方がいいのかと思います。家のローンももしかして言い訳?と思います。みなさんはどう思われますか?  あと、彼には2人子供がいるのですが、奥さんがひきとっていて、養育費は初めに200万払って、もう援助はしないという約束だったそうです。(理由は多分奥さんの浮気だからです。奥さんは再婚しています。ちなみに彼は、暴力とか浮気とかギャンブルとかは絶対ないです)奥さん再婚してたら、もう養育費はいいんですよね?でも、彼の遺産の相続権は発生するんですよね?  うちは結構お堅くて、この彼の話をしたら多分反対されると思います。親に反対されるような結婚はやはり無理でしょうか?  質問ばかりですみません。

専門家に質問してみよう