• 締切済み

バツイチ、子ありの彼との結婚

バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 とにかく、あなたと彼の結婚に対する強い想いと強い覚悟を、誠心誠意何度でも伝え続けるしかないと思います。 おそらく、事前にいろんなことを調べて「こういう場合は、こうします。」「こういうことのないように、このような形を取ります。」などと理屈を並べ立てても、親は、不安しかないと思うのです。 親は、彼の人間性もまだ知らないし、当然、彼との間に信頼関係や情なんてものもありません。 親の心にあるのは、「本当にこの男が、娘を愛し続け、大切に守り抜いていくれるんだろうか・・」という思いとバツイチ子持ちという不安要素だけです。 未来のことは誰にも分かりませんが、親は、自分の子供が可愛くて大切で、絶対に何が何でも幸せになってほしいと思うあまり、未来を楽観的には考えられません。 不安要素があれば、失敗させたくないがためにマイナスのことばかりを考えて、反対してしまいます。 また、人生の大先輩として、結婚生活や夫婦の大変さや厳しさを知っているからこそ、娘が将来背負うであろう苦労や負担もある程度予想ができ、シビアなことを突きつけてしまうのです。 先ほども記したように、未来のことは分かりません。 だからこそ、あなたと彼の結婚に対する強い思いと覚悟、そして、責任が重要なのです。 自分の子供と相手の男性が、何が起きようとも、どんな状況になろうとも、この人となら乗り越えていけるし、この人とでないと絶対に幸せになれない・・・自分の全てをかけても、この人の全てを背負って生きていきたいんだという強い覚悟を持ち、なおかつ、親とも誠実に向き合い続け、親が安心できるような状況を整えようと努力する姿を見たら、親は、時間がかかっても認めざるを得なくなると思うんです。 あなたに、一生働き続ける覚悟もある・・・前妻との間の子供など、彼が背負っているものは、自分も一緒に背負いたいという覚悟があれば、その強い思いと覚悟は、親を説得することが出来るはずですよ。 まずは、彼がどういう人間か・・理解してもらえるように努力することです。 「私の選んだ人なんだから、絶対に親にも理解してもらえる。何が何でも認めさせて見せる」くらいの気持ちでね^^ 私も、反対されて結婚したので大変さは分かりますけどね^^; そして、1つ1つ、ご両親と話をして、ご両親の不安や心配がどのようなことなのか、どういうことを考えているのかを知らなくては、対応の仕方も分かりませんから、とにかく、向き合ってからがスタートです。 ご両親と向き合っているうちに、彼の深い深い人間性も見えてくるでしょうし、あなた自身の結婚への覚悟や想いも再確認できるはずですしね。

mhrmhrmhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つのお言葉をありがたく読ませていただきました。 色々と言われた「心配の種」について、事前に準備できるようなこと(例えば後に相続の件でモメることのないように、遺言を書くとか…)は、すべてするつもりですが、事前に準備できないことのほうが多いんですよね。。 例えば、前妻さんとのお子さんを見なければならなくなった場合… 現在は前妻さんと、そのご両親、前妻さんのご兄弟夫婦が一緒に見ておられるとのことなので、そうなる可能性は低いかと思うのですが、低くてもゼロではないわけで…ゼロではない以上心配なのでしょうしね。 ただそういった「おこるかどうかは解らない。準備しておくことはできない」事に対しては、私も、彼もそうなったときには二人でよく相談して最善の方法を探しますとしか、言えないし、そこを信じてもらうしかないんですよね。。 私自身、子供ができれば欲しいなぁという希望があるので、年齢の事を考えて少し焦っていました。 もし数年間このままだったら、もう出産のタイミングを逃すんじゃないか。 これが最後のチャンスなんじゃないかと思って。。 彼は前妻さんのご両親とうまくいかず、苦労したようです。 なので、私の両親とは仲良くしたい、自分の親以上に、大切にしたいと言ってくれています。 彼の気持ちをわかってもらえるといいのですが・・・。 またこちらでいろいろ相談することが有るかもしれません。 機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

非常に難しい質問ですね…。 私の周りでも、バツ1と結婚、バツ1同志での結婚などありました。 質問者様の気持ちも解りますが、お母さんの心配する気持ちも解って下さい。 質問者様が大切で反対してると思います。 はっきりしているのは一発OKは無理です…。 何度も何度も通ってもらえれば気持ちは伝わるはずです…。 彼の質問者様への気持ちも解ると思って頑張って下さい。 これから一生付き合って親子になってもらうわけですから結論を焦らずとことんやりあって、絆を深めて下さい。 頑張って下さい。

mhrmhrmhr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母が反対するのは心配する気持ちからだと思っています。 幸い彼は私の家族と仲良くやっていきたいという気持ちで、頑張ってくれそうなのですが、母親の拒絶に私の方が精神的に参ってしまって… 今親と同居なので、なおさらキツイです。 でもおっしゃる通り一発OKは無理ですよね。諦めずに頑張ってみます。 またいろいろこちらで聞いていただく事があると思いますが、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 養育費を支払っているバツイチ男性と結婚された方に質問です

    毎月5万の養育費を支払ってるバツイチと最近結婚したものです。 私の考え方は、夫婦としてこれから生活していく上で間違っているのか、アドバイスをいただきたいです。 彼は10年ほど前にできちゃった婚をしたものの、妊娠中の彼の浮気により離婚した過去があります。 その離婚原因は最低だと思いますが、出会ってから4年ほどお付き合いする中で彼を信頼し、 過去のことは背負いながらも一緒に生きていこうと、私の親の猛反対を押し切って結婚しました。 バツイチ原因、養育費、将来の相続権等も理解の上で結婚しましたが、 「妊娠中に浮気した」ことを過去のこととして受け止めてはいますが、女として許すことはできません。 なので、きちんと養育費を支払い、前妻のお子さんが不自由することのないように責任を果たしてほしいと思っています。 万が一、前妻が子供を育てられなくなった場合には、引き取る覚悟でいますし、自分たちの子供はあきらめようとも思っています。 ただ、基本的には、彼個人の責任である、というのが私の考え方です。 給料から養育費を支払っているため、時として家計が赤字になりますが、そんな時は、彼が自分の貯金を崩して養育費に充てるべきだと思います。 離婚原因が違っていたら、また別の考えができるのですが、前の奥さんがどれほど傷ついたかと思うと、「私たち夫婦」が、ではなく「彼」が支払うべきと思ってしまいます。 こうした考え方は、間違っているのでしょうか。 そもそも、「妊娠中の浮気」を許せない時点で結婚すべきではなかったのでしょうか・・・ このことだけが原因ではないですが、新婚なのに、喧嘩が絶えず疲れてきました。 長文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • バツイチ子あり彼との結婚でこれからすべきこと

    突然の質問失礼致します。 この手の質問はたくさんあるのを承知の上質問させて頂きます。 私はアラサーの独身♀(初婚)でバツイチ子ありの彼 41歳とお付き合いしております。 バツイチ子ありであることを知ってお付き合いを始めました。 彼の経歴よりも、誠実であり、仕事にまじめに取り組み、 優しく思いやるのある人柄にひかれてのことです。 年齢的に遊びの恋愛ではなく、本当に心が通い合い、 お互いを尊敬し、思いあえる関係です。 また離婚の理由に関しても、先妻の金遣いの荒さから貯蓄はゼロ、 当時単身赴任中の彼のもとには一切の生活費が無かったということもあり、 喧嘩が絶えなくなり、喧嘩ばかりの家庭よりも 片親でも笑顔のある家庭を、と思ったからだそうです。 (当時は別に出る手当で生活していたそう) お子さんは10歳女の子と6歳男の子。離婚してから3年、一度も連絡をとっていないそうです。 養育費は二人合わせて月4万。成人するまでです。 今まで様々な知恵袋系のサイトを拝見し、 起こりうる様々な事件は覚悟しております。 親にも大反対されております。当たり前です。 親が正しいと思いますし、悲しそうな親の顔を見ると 申し訳ないとも思います。 ただ、苦労しても一緒になりたいと思える人なのです。 彼は年収で500万前後、私も5~600万稼ぐ予定です。 遺産など当てにしなくても自分の貯蓄で賄えるくらい働くつもりです。 私が彼のお子さんを引き取る可能性があるのも承知してます。 うまくいくかわかりませんが・・・ すぐではなくても、 いつか親に認められて一緒になりたいのです。 これから備えておくべきこと、心構え、両親への対応などアドバイス頂ければ幸いです。 また、同じ状況下、今幸せな方、そうではない方等ご意見頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • バツイチ子ありの男性との結婚

    バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。

    バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。 こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、先日相談所経由でバツイチの年上の男性とお見合いをしました。職業が営業している人だったので、会話もそこそこ弾み、もう一度会う約束をしました。 そのことを家で親や兄弟にいうと、大反対されました。 反対の理由はいわく、 (1)バツイチはいいとして、結婚期間が二ヶ月程度ぐらいだったらしいこと → スピード離婚の意味がわからない。なにかクセのある男性ではないか? (2)そのさいにできた前妻との子供を認知はしたが養育費は払っていないこと → 前妻が養育費を拒否するほど縁をきりたかったほど、嫌な人なのではないか。また、離婚したとはいえ、自分の子供の責任をはたしていない 私は正直言うと、お見合いをたくさん経験してきて、40前後の男性で女性との交際経験のない人よりも、バツイチの男性のほうがいいと思っていました。一度失敗しているぶん、いろんな経験をして大人になっているのではないか。。。と思うので・・・ でも、確かに、親兄弟のいうことにも一理あるな、とも感じました。でも、それも穿ちすぎでしょうか・・・。 本人に聞けないので、相談所の仲人さんに聞くと、彼はバツイチになったことをとてもくやしがっている。と言っていました。前妻が気性の荒い人だったそうです・・・。 それを聞いて「???」と思いました。いくらケンカしたとはいえ、子供がお腹にいるのに離婚に踏み切れるものなのでしょうか・・・・ でも、私は結婚したことがないので、意味が分からないだけなのでしょうか。 二ヶ月というスピード離婚で、認知しかしていない男性って、客観的にみてどんな人なのでしょうか。

  • バツイチの彼、前妻との家

    初めて質問させていただきます。 私、バツイチ子供2人 彼、バツイチ子供2人(前妻のところにいます) 彼は戸建てを購入しその後離婚。今は前妻と子供たちが住んでいます。 養育費は8万、住宅ローン85,000円のうち3万を彼が支払っています。 彼と再婚を考え、同棲しようという話になり、通帳等をみせてもらうと残高は0、ほとんどの支払いが滞っていて、生活費のため借金もしていました。 彼の給料は28万くらいなので生活費等支払うとほとんど残りません。 離婚時、住宅ローンが残るため、売却できずに現状に至ったわけですが、なんとか住宅ローンの返済を前妻に頼みましたが無理の一点張り。 前妻は親の援助があるそうで彼ほどきびしい生活ではなさそうです。 このまま、住宅ローンを滞れば保証人である前妻のほうへ取立てがいってしまいますか? 任意売却というのも調べてみました。 前妻がどうしても無理というなら彼と私たちがそこに住むことも考えています。 その場合、近所の人の目はどうなのでしょう? 上の子が同じ小学2年生です。前妻が実家に帰るというなら小学校が別になりますが、 その地域でアパートを探すとなると、同じ小学校に通うことになります。 それは教育上よくないと思うんですけど、同じような方、いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂で分かりにくくてすみません。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう