• 締切済み

バツイチ子持ちの彼氏について

結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

二度目です。 未遂とは言え自殺を考えた彼なら再婚は勧められません。 前妻さんの親が孫を育てているのなら、状況は変わります。 孫が成長する上で祖父母も年老います。 母親に養育能力が無い場合、年老いた祖父母にこれ以上は養育は無理と孫の意思で「父親と暮したい」という展開になる場合もあります。 貴方が彼の再婚相手となり、その時に子供が居た場合に前妻さんとの子供を迎え入れて我が子に父親の前妻との子を説明できるでしょうか? 身近に再婚相手となり、子供を産み結局前妻との子供を引き取ってもめ事が増えて我が子を連れて離婚したというママ友がいるので彼への愛情だけでは「再婚家庭を守る」器が貴方にあるとは感じません。 貴方の親兄弟、祖父母にも彼のその経緯を正直に伝えてみてください。 貴方も結婚離婚を経験した人として、彼と温和で平和な家庭を周囲に祝福されて築けると想像できるでしょうか? >どうしてもあと一歩勇気が出ません。 これが貴方の答えであり、ブレーキだと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.6

補足で読みましたが前妻が、そういう人で子供のことで今後も会う可能性が有るのなら、彼は、また精神的に、おかしくなりませんか? 個人的に結婚しない方がいいと思う所が有ります。いくら精神的に、 まいっていたとはいえ、死ぬことを考えた所です。 冷静に考えれば離婚すればいいじゃないですか。あなたと結婚して 何か、困難なトラブルが生じた時に、彼は冷静な判断、行動が出来るんでしょうか?あなたを守れるのでしょうか? あなたは、そんな弱い彼を支えるだけの強さが有るのでしょうか? 親権は無いとは言え、お子さんがいるのだから、結婚すれば、二人で 働いて、その子の養育費を捻出する覚悟は必要だと思います。

omochitaruto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、普通の人ならもっと早い段階で別れているかもしれませんよね。 死を逃げ道に使おうとするのは、考えのない、弱い人間だと思われるのは仕方のないことだと思います。 彼は片親で、前妻とは長く付き合っていたのもあり、早く安心させたい、孫を見せて恩返しがしたいと我慢を続けていたようです。 そうですね、もし何かあった時に前妻の子を預かることにもなってしまうかもしれませんね。 その辺の可能性合わせて、彼とよく話し合いたいと思います。

  • ho-imi
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

親権がなくても、相手に子供がいる場合は結婚をしない方が良いです。 貴方が結婚して子供ができた場合、彼は前妻と貴方の子供を天秤に掛けなければならない事が多々でてきます。 天秤の結果が納得できない事が何回か続くと離婚になってもおかしくはありません。 例を挙げるなら、前妻病気などで誰も子供の面倒を見る人が居ない。 だが貴方の子供が病気で体調不良。 この時に彼が前妻の子供を優先した時、貴方は心底から受入れられる事はできないと思いますよ。

omochitaruto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、その可能性は大いにあると思います。 もし再婚するとなった場合、金銭含め子ども関係で考えうるトラブルは、すり合わせて話し合いたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

女性が一番しんどい時は、子供を産み、育てているとき。 寝る暇もなく、休む暇もなく、一日中世話をしなければなりません。 そのために、育児ノイローゼになり。 回復するのに10年以上かかる場合もあります 前妻のモラハラがひどかったのは、 旦那さんに助けを求めての事、だった可能性がとても高いです。 独身の時は、優しくできますが、 家族が増えれば、負担がとても大きくなります。 だから、直ぐに離婚する人たちが多いのです。 負担が増えて、逃げ出した彼。 あなたと結婚して、同じことをする可能性はとても高いです。 他にも、大きなリスクがありますので、結婚はやめておいたほうが良いでしょう。 0歳児を見捨てて離婚するかな? ひどい男です。

omochitaruto
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 No1の方に補足しました内容、ご一読いただけると幸いです。 世の中一般的に見て、彼がそう思われるのは仕方のないことだと思います。 もしかしたら私が見えていない、そういった部分もあったのかもしれませんしね。 不安に思うことや現実的な問題について、再婚を決める前に彼と話し合いが必要ですね。 しばらく考えてみたいと思います。

回答No.3

NO1の方も仰ってますが、離婚理由がほんとうかどうかを確かめたほうがいいかと。 興信所に頼めばそういうのも調べてくれるとおもいます。 結婚がしたいがために、自分が原因で離婚したのに相手方が原因で離婚したと嘘をつく人も実際にいるので気をつけたほうがいいです。 あと、養育費を払っていくってのはやっぱり大変だと思いますし、結婚するとしてもずっとお互い正社員の共稼ぎでやっていくというのを基本線にしないと厳しいとおもいます。 なので、子供ができた場合は託児所に長時間入れなくちゃいけないかもしれません。

omochitaruto
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 No1の方に補足いたしました内容、ご一読いただけると幸いです。 そうですね、もし私との間に子供が出来た場合 私が働かざるを得ない状況であることは間違いないです。 寂しい思いをさせてしまうかもしれません。 再婚を選んだ場合、生まれてくる子供が不幸になることだけはないよう慎重に考えたいと思います。

回答No.2

知り合いの男性は 子供のために養育費以外にもいろいろ呼び出されて高校までの養育費なのに大学の費用や結婚式の費用など出していました 前の嫁とすぐ比較して今の嫁を愚痴ります 一人で暮らすよりは 家事もしてくれるし夜も満足するから我慢していると言って私を口説いてました 0歳と1歳の子供の将来を嫁に任せて離婚する あなたがその立場なら わずかの養育費で乳児二人を育てていけると思いますか そんなひどいことが平気でできる人という事 貴方も子供が出来たら その人は育児や家事を放棄するかもしれません注意したらモラハラだと言って離婚するかもしれません

omochitaruto
質問者

補足

こんにちは、回答いただきありがとうございます。 No.1の方に補足いたしました内容、ご一読いただけるととても嬉しいです。 しかしそれを踏まえても、世間的に見て 金銭的に余裕があるわけでもなく、 バツイチ子持ちである彼との結婚は喜ばれることではないと思います。 おっしゃることはよくわかるし、可能性がないとも言い切れません。 この先の養育費や節目での費用捻出含めて、 彼とよく話し合い、納得の上で結論を出したいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

貴方の親世代の母親です。 既婚の先輩としては「悩むような結婚はしない事、悩むような再婚は無し」で。 0歳児の父親である彼はいつ?離婚したのでしょう。 どんな理由での離婚でも0歳児の親権は母親が取りやすいのは事実ですが、彼の言う離婚理由が事実かを前妻に確認しましょう。 人を入れて前妻さんの離婚の言い分を調べてもらってもいいでしょう。 お互いに×1とは言え、貴方がもし0歳児の母親で×1なら再婚を考えますか? 一生一緒にいたいと言うのが本心で貴方も同じ考えなら、まず前妻さんに結婚と離婚の理由の確認と、養育費の取り決めの確認を。

omochitaruto
質問者

補足

こんにちは、丁寧な回答をありがとうございます。 離婚するにあたり、私は半年間彼の話を聞いていた側です。 誤解のないよう申しますと、不倫ではなく、 そういった被害者同士のネットワークで知り合い、他のメンバーも含めてずっと話を聞いていました。 前妻とのラインのやりとり、別居してからは夜中までかかってくる電話、 公正証書の内容まですべて。 モラハラの内容は長くなるので書ききりませんが、 束縛ゆえの職場飲み会の実質禁止、お前は障碍者なんだといった暴言、不幸になれなどひどいものばかりでした。 それゆえ彼は自殺未遂を行い、離婚に至った次第です。 とてもじゃないですが 前妻は子育てできるような精神状況じゃないと 一度は親権は彼の方でと打診しています。 前妻の義実家が必ず面倒を見ると譲らなかったため、争うことはせず親権は渡した形です。 親世代での目線のご意見ありがたいです。 限られた時間は貴重なので、冷静に彼と話し合いをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • バツイチの彼氏について

    こんにちは 彼氏がバツイチ、子供有りです 子供(小学生低学年)が奥さんに養育権があり 親権は彼にあり別居してます 私との結婚話が出ており、 親権が彼にあることで再婚になにか問題はありますか? いろいろ調べるも特殊なようで、求める事例が出てきませんでした。 経験のある方のお話を聞きたいです。 親権が彼にある理由はイマイチよくわかりません

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • バツイチ彼氏の元妻について

    私には結婚前提のバツイチ子持ち彼氏がいます。彼氏は7年前に離婚、子供(小5娘)は前妻が引き取り、遠方にいます。 私が口出しする問題ではないことも解かっているのですが、理解できないので、皆さんのご意見を聞きたくて質問させてください。 前妻には付き合って5年の彼氏がいて、今、前妻は子供・彼氏と三人で同棲しているそうです。 そんな中、前妻は子供の為に子供が成人するまで結婚はしないといっているそうです。 私の彼は、子供の今の生活を大切にしたいから、前妻に彼氏ができてからは、面会の回数をかなり減らしたみたいです。そして、子供と同居彼氏の関係は良好なようです。 私には、子供の為に結婚しないというのであれば、同棲すべきでないと考えます。同棲だけだと別れる可能性も高いだろうし、折角なついても子供は混乱するんじゃないかと思います。しかも新しい父ならまだしも、彼氏の状態で実の父とは面会の回数も減って、かわいそうに思ってしまいます。 ちなみに前妻と娘は、私の彼氏の姓を名乗っています。私が、前妻の彼氏の立場だったら、きちんと結婚したいし、自分の苗字を名乗って欲しいです。 前妻はどういった考えなのでしょうか?一般的なご意見でもかまいませんので教えてください。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ち彼氏について

    はじめまして。見て頂きありがとうございます。 私は先日30歳になり彼氏は32歳の年上の バツイチ子持ち彼氏です。 去年1度別れましたが復縁しトータルで 2年以上付き合っております。 彼氏は子供と面会を月に1回はしているのですが、 時折、月に1回以上会う事もあります。 面会に関しては、私は何とも思っておらず 子供の為に面会をする彼氏を誠実な人だなとも 思っています。 しかし、私と会う予定をしていた日に 子供と遊ぶことになったと言うとこが 何度か続き、私は何も言わずに送り出して いますが内心、とても腹が立っています。 言葉にして彼氏に伝えてもいいのか 悩んでます。 よろしければ、お答え頂きたいと思います。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチ

    バツイチ子持ちと結婚しました。 子供は、前妻が連れていて親権もありませんし養育費も支払いしていません。 旦那が死んだら財産は、その子供にも分けないといけませんか? お金は、全て私名義ですが、家などは旦那です。 家を分配ということはいくらか渡すのですか?住んでるとこを出ていかなければいけませんか? 連絡しなければ繋がることはないのですが、ほったらかしにしとくことはできるんでしょうか。

専門家に質問してみよう