• 締切済み

バツイチの彼、前妻との家

初めて質問させていただきます。 私、バツイチ子供2人 彼、バツイチ子供2人(前妻のところにいます) 彼は戸建てを購入しその後離婚。今は前妻と子供たちが住んでいます。 養育費は8万、住宅ローン85,000円のうち3万を彼が支払っています。 彼と再婚を考え、同棲しようという話になり、通帳等をみせてもらうと残高は0、ほとんどの支払いが滞っていて、生活費のため借金もしていました。 彼の給料は28万くらいなので生活費等支払うとほとんど残りません。 離婚時、住宅ローンが残るため、売却できずに現状に至ったわけですが、なんとか住宅ローンの返済を前妻に頼みましたが無理の一点張り。 前妻は親の援助があるそうで彼ほどきびしい生活ではなさそうです。 このまま、住宅ローンを滞れば保証人である前妻のほうへ取立てがいってしまいますか? 任意売却というのも調べてみました。 前妻がどうしても無理というなら彼と私たちがそこに住むことも考えています。 その場合、近所の人の目はどうなのでしょう? 上の子が同じ小学2年生です。前妻が実家に帰るというなら小学校が別になりますが、 その地域でアパートを探すとなると、同じ小学校に通うことになります。 それは教育上よくないと思うんですけど、同じような方、いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂で分かりにくくてすみません。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

専門家ではないので法律のことはわかりません。 ですので市町村の広報誌などに掲載されている無料法律相談などを活用してみてはいかがでしょうか? 元奥様が生活に困っているならいざ知らず…そうではなく彼の方が困っているのであれば養育費の減額の余地ぐらいはあるかもしれません。 1日も早く解決してお子様のためにも幸せな家庭が築けるといいですね。

関連するQ&A

  • バツイチ家持ち男は問題あり?

    30代前半、バツイチの男です。 前妻とは20代半ばで結婚、5年半ほどで離婚しました。 幸いというべきか、子供はいません。 ただ前妻と建てた一軒家があり、 当然住宅ローンも相当額残っています。 仮に再婚を考えた場合、 離婚したという事実(理由は生活、性格のすれ違い)、 ローン付きの家を持っていることなど、 やはり相当なネックになるでしょうか? 考え出すとどんどん自信がなくなってしまいます。。。

  • バツイチの彼と前妻さんの事で悩んでいます

    はじめまして、はじめて質問を投稿します。 今、バツイチの彼と前妻さんの事で悩んでいます。 長文になってしまったらすみません、もしよければ読んで下さい。 彼(33歳、バツイチ・子供無し)と私(26歳)は付き合って7ヶ月です。 私の家の事情で付き合って2ヶ月あたりで同棲が始まりました。(私が転がりこませてもらった感じです・・・;)彼は私と付き合い始めた時は離婚して1年半が経っていました。 付き合う前から、バツイチである事は彼から聞いていました。 離婚原因は、決定打は前妻さんの浮気だったそうですが色んな要素があったようです。(寂しがりな奥さんを、彼がかまってやれなかった等・・・) 結婚生活は2年間だったと聞いています。 そして離婚後、前妻さんが精神的に不安定になり一度薬で自殺を図り、その時助けられるのが彼しかいなかったため、彼が助けた事があったそうです。 その後、しばらくは安定して連絡もなかったそうなのですが・・・。 付き合いはじめの頃、 彼が離婚後初めての彼女(私)ができた事を、前妻さんに連絡したところ 最初は応援すると言っていた前妻さんから、しばらくして彼の携帯や家電話にひどい事を言う電話がかかってきました。 それが数日間続き、彼も疲れて参っていたので電話に出ないでと頼んだのですが、今前妻さんが精神的に不安定なのでまた何をするか分からないと心配して彼は出続けていました。 確かに、以前の件もあるので迂闊な事はできないなと思ったのですが、 私はその時彼があまりにも前妻さんに優しいというか、 心配していたので(彼女の親にまで連絡をしていました)私は嫉妬してしまい喧嘩になりました。 その時に私もこういう事は苦しいので、できるだけ前妻さんとは連絡を取らないようにして欲しいと言い、彼も一応承知したのですが・・・。 最近ふと、彼の携帯を見てしまいました。 彼は不定期ではありますがそんなに間を置くことなく、前妻さんとメールや電話をしていました。 大体は前妻さんからの日常メールに彼が返すみたいな内容で、色恋・寄りを戻す的な臭いはしないものの、メールのやりとりの頻度が友達だとしても高いので私は不安になりました。 これは私の想像でしかないのですが、 たぶん前妻さんは不安定になると、元夫の彼に連絡を取り寂しさや不安感などを紛らわしているのではないかと思いました。 彼も彼で、自殺未遂の件や負い目もありそれに答えている・・・。 でも私も私なりに、前妻さんが料理上手だったらしくそれに負けないように毎日料理したり、家事したり楽しくしようとしたりしています。 自分では、男の人と付き合って初めてかなり尽くしているつもりだし、好きです。 だけれどもその裏で、彼は前妻さんの(はっきり言ってしまえば)甘えを断れずに連絡を取っている。 最近この状況に疲れてしまい、たまに突然料理や家事をやっている意味がわからなくなったりして悲しくなります。 彼は私の事を好きだと言ってくれていて、前妻さんとはもうよりを戻す事は無いと言っていますがそれも疑いそうになってしまうのが嫌です。 突然、理由もなく謝られる事もありわからなくなっています。 彼にメールを見てしまった事を伝えて、もう一度前妻さんとの関係の距離をとるように伝えるべきか悩んでいます。 長々と長文すみません、もしよろしければ感想、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 前妻と私 どちらが大事なんでしょうか?

    45歳のバツイチ女です。子供はいません。一年ほど、バツイチ男性(47歳、22と19の子あり)と同棲しています。上の子は前妻と同居、下の子は県外の大学に行っているようです。彼は仕事熱心で私とも真剣にお付き合いしてくれています。現在住んでいる所は、私所有のアパートで、家賃や生活費なども払ってくれております。ただ 気になる点があり、前妻や子供達とも 離婚前と変わらない付き合いをしています。子供は私としては仕方ないと思いますが 前妻とはどうなのでしょう?彼は会社を経営しており、私はたまたま前の仕事を辞めたこともあり 現在は仕事を手伝っています。といってもアルバイト代はもらっていますが。その職場に前妻や子供が顔を出しに来ます。彼も普通に話したりしています。なにかやりきれなく、話し合いも彼としました。彼は『前妻と子供を放ってはおけない』と言います。離婚原因は前妻が鬱病になったからと聞きました。私と一緒になっても『前妻と子供ばかり気になっていたら君に悪い』と言われた時もあります。下の子の県外への送り迎えも 彼と前妻で車で行ったりします。私はもう彼の事を諦めた方がいいのでしょうか?歳も歳なので 離したくない気持ちも正直あります。とても真面目な人なので 苦しんでいると思います。同じような経験の方いますか?

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • 前妻と買った一戸建て

    友達のことですが 質問させていただきます 私の友人は 離婚暦がある旦那さんと結婚して 旦那さんが前妻と住むために買った住宅に住んでいます 今現在は 友人が妻であるけど 何年も住んでいた前妻の記憶がご近所からそう簡単になくなることがないのと 前妻と夫が そこに住んでいたという事実が嫌で 引っ越したいと言っています(他にも理由はあるみたいなのですが)  友人自身は 売却して 新築の一戸建てに引っ越したいと言っていますが 今の住宅のローンの額が大きく、今すぐ売却しても全部は払いきれないそうです なので 新築を購入するのは難しいのだそうです 旦那さんと色々な不動産を見て購入するのが夢だった彼女を知っているだけに 何とか力になってあげたいと思っています 私がアドバイスしたのは (1)売却して しばらくはアパート暮らしをして お金がたまったら一戸建てを購入する (2)一戸建てよりも比較的安い 新築マンションに住み替える (3)我慢して 住みつづけ 老後に売却して住み替える というの提案してみました それを彼女が旦那さんに話したところ 収入の事やローンのことなどで 意見が合わなくて 我慢して このまま住みつづけなければいけなくなりそうで 引越しは出来ないみたいと落ち込んでしまいました 離婚暦があって前妻(前夫)との住居に住んでらっしゃる方、または旦那さんが前妻と住んでいた住居に結婚して今現在住んでらっしゃる方 いらっしゃいましたらアドバイスやご意見を聞かせてください お願いします

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • バツイチ男性(前妻のもとに子2人)との結婚について悩んでいます。

    同じ立場の方からの質問とその回答もいろいろと拝見して、参考にさせていただいていますが、どうしても自分の中で気持ちの整理がつかず、今回初めて質問させていただきます。 私は20代後半、女性、結婚経験なし。正社員として働いています。彼は30代後半でバツイチ、小学生の子どもが2人、前妻のもとにいます。毎月養育費を払っているようですが、金額はまだ聞いていません。離婚の直接の原因は、前妻の浮気だそうです。子どもたちにはもう何年も会わせてもらっていないそうです。 付き合って2年半くらいになる私と彼は、具体的ではありませんがそろそろ結婚を…と考え始めています。そんな矢先、前妻が生活を共にし、籍を入れようとしていた男性(離婚の原因となった方)が急に亡くなられたそうなのです。前妻は正社員として働いてはいないようなので、「子どもたちは大丈夫なのかな?」と私でさえ心配になりました。それと同時に、彼と前妻、彼と子どもたちの関係に不安を感じるようになってきたのです。 「このまま養育費を払い続けるのであれば、私と彼の間に子どもができても養えないのではないか?」 「前妻に万が一のことがあったら、2人の子どもをこちらで引き取ることもあるかもしれない…」 考え出すときりがありません。特に気になるのはお金のことです。前妻との子どもも、自分の子どもと同じように大事にしたいという気持ちはあるんです。でも前妻が原因で別れたのに、定職に就いていないから、収入が少ないからという理由で、彼と私(結婚しても仕事は続けたいと思っています)が稼いだお金が前妻のもとへ行くのはどうしても納得がいかない。心が狭い自分がイヤになりますが、どうしてもそう感じてしまうんです。 こんな心の狭い考え方をやめて、強い心を持って彼と結婚生活を営んでいくためには、どうすればよいのでしょうか。彼との幸せな結婚生活は、私の心持ち次第だと思っています。それを乗り越えるための考え方、気の持ち方など、教えていただけないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 前妻と建てた家…ご意見お聞かせください。

    ご意見お聞かせください。 バツイチ・子供なし 彼には前妻と購入した築4年の家があります。 ・家は前妻のセンスでたてられたもの。 ・返済額月7万程度 (彼のご両親が土地代分程の援助をして下さったようです。) 逆に言えば土地があれば家が建てれる金額のローンが残ってます。 みなさんは結婚する際、上記の内容は抵抗ないですか? 私には前妻と使ってた寝室を次は自分たちが… なんて考えられないのです。 また、自分の複数の男性との浮気が原因で離婚に 至ったにも関わらず、 ・近くまで来たからトイレに行かせてと来る。 ・結婚していた当時、飼ってた犬を見にくる。 ・彼が連絡してくるな!と言っても  『久しぶり~元気~?』といった調子でメール  をしてくる。 このような女性は 自分が他に男をつくって離婚に至った=自分が彼を振った…なのでしょうか? 暇なお時間にでも、みなさんのご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう