• 締切済み

前妻と買った一戸建て

友達のことですが 質問させていただきます 私の友人は 離婚暦がある旦那さんと結婚して 旦那さんが前妻と住むために買った住宅に住んでいます 今現在は 友人が妻であるけど 何年も住んでいた前妻の記憶がご近所からそう簡単になくなることがないのと 前妻と夫が そこに住んでいたという事実が嫌で 引っ越したいと言っています(他にも理由はあるみたいなのですが)  友人自身は 売却して 新築の一戸建てに引っ越したいと言っていますが 今の住宅のローンの額が大きく、今すぐ売却しても全部は払いきれないそうです なので 新築を購入するのは難しいのだそうです 旦那さんと色々な不動産を見て購入するのが夢だった彼女を知っているだけに 何とか力になってあげたいと思っています 私がアドバイスしたのは (1)売却して しばらくはアパート暮らしをして お金がたまったら一戸建てを購入する (2)一戸建てよりも比較的安い 新築マンションに住み替える (3)我慢して 住みつづけ 老後に売却して住み替える というの提案してみました それを彼女が旦那さんに話したところ 収入の事やローンのことなどで 意見が合わなくて 我慢して このまま住みつづけなければいけなくなりそうで 引越しは出来ないみたいと落ち込んでしまいました 離婚暦があって前妻(前夫)との住居に住んでらっしゃる方、または旦那さんが前妻と住んでいた住居に結婚して今現在住んでらっしゃる方 いらっしゃいましたらアドバイスやご意見を聞かせてください お願いします

みんなの回答

• karaka
回答No.2

私の話ではなく友人の話ですが…。 友人も「前の奥さんが住んでた家に住むなんてイヤ!」と言ってましたが、買い換える余裕がなかったので、とりあえずカーテンとベッドを変えたそうです。本当は他の家具(テーブルやソファーなど)も全部変えたかったようですが、資金が足りず、どうしても耐えられないベッドと、趣味の合わないカーテンを交換したとのことです。 最初の内は「いずれ絶対にこの家を売って引っ越す!耐えられない!!」と言ってましたが、気づけばもう10年経ちました。時が経ったら気にならなくなっちゃったんでしょうね。 お友達も、最初はイヤでしょうけど、そのうち何も感じなくなっちゃうんじゃないでしょうか?何年経ってもイヤなら、、引越しかないでしょうけれど…。

• gamigami
回答No.1

別に前妻がどうのではなく、「住み替え」のための資力がないというところで頓挫されてるんですよね? 今のところに住むのであれば、気分を変えるためにリフォームか模様替えでもどうぞ。 奥様の好きなカラー(仕様)に変えてしまったら?でしょうね。 「家」を買うためにその人と結婚した訳でもないでしょうから。 「住み替えがしたい」のであれば、予算との格闘です。 理想なんてどこ吹く風、お金がないと好きなものも選べないのが不動産の常です。 買い替えで残債が出る場合でもローンでまかなえる場合がありますが、所詮「いくら払えるか?」で決まります。 ご主人様の返済能力がないと具体的な話は無理でしょうね。

rurutan38
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね リフォームという案もありますね 彼女に話してみます。