• ベストアンサー

共有名義の一戸建て。離婚したらローンは?

友人の悩みですが、去年新築一戸建てを共有名義で購入しました。まだ住んで1年経ってないと思います。旦那さんの給料3/1程度奥さんも収入があり共働きしてます。最近旦那さんの借金(ギャンブル)・暴言と精神的に辛く離婚したいとのこと。旦那さんは開き直りと言いますか無視状態が続いてるみたいで借金の反省が全くないようです。でも今離婚しますと住宅ローンが残ります。2人の収入を合わせて?買った家みたいなので。そのまま離婚したらローンは半分づつ払うことなどになるのでしょうか?住宅ローンがどうなるか悩んでましたので・・・。すみませんがよろしくお願いします。

noname#121016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借りたものはどんなことがあっても返さないといけないのです。これは人間として、あるいは社会人としてあたりまえのことです。 あなたの友人には相手のせいにするのではなく離婚するのであればきっちりと住宅ローンについては話し合いをもつことをお勧めします。 たとえ離婚調停や裁判になったとしても現実的には相手から一方のローンを返しきるほどの慰謝料はとれません。せいぜい二桁程度です。ギャンブルは許せませんが、また原因にもなりえますが、相手もあなたに原因があることを必ずついてきます。 法的に有利にたとうとするならばテープレコーダーなどで相手の様々な証拠を残すことが必要です。男女間のトラブルでは現実の調停、裁判等ではこれくらいでは相手に支払わせることは出来ないと考えてください。 それより現在の状況をやり直せるならそちらのほう、ダメなら住宅ローンはきっちりとこのときだけは冷静になり話し合いを持ち決めたほうがよいと思います。住宅ローンを旦那に一方的に払えと言って離婚するならばあなたの友人もむしが良すぎますし、実際に争うことになっても難しいでしょう。人生はいいときばかりではないのです。

質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 なんだか旦那さんと話合いすら出来ないようです。(旦那さんが全く聞かないようです。) 私もなにか力にはなってあげたいですが、こればかりは夫婦の問題ですから、まずはじっくり話あってもらえるように話してみます。 ここで回答していただいたお言葉をうまく友達へ伝えてみたいです。 >人生はいいときばかりではないのです。 私もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

持ち分比率に応じて借金は返済しなければならないです。 しかし、相手が原因で離婚ならば、慰謝料という形でローンを旦那に払わせ続け奥様はそこに住み続けるというのも有ると思います。 家を買おうと競売物件等も調べた時は、質問者様のご友人みたいに、離婚でローンが残っているが売却しても精算しきれないという物件がゴロゴロしてます。 (共有名義で離婚調停中だと不動産屋が買わないので競売に流れてくる) 本気で離婚を考えてるなら銀行さんと弁護士さんにご相談下さい。

質問者

お礼

なるほど! 本気で考えるなら弁護士さんなどに相談したほうがいいですね。 私も何でも相談してね。なんて調子良いこといいこと言ってても こんな相談は始めてで・・・参考になりました。ありがとうございました。