• 締切済み

離婚後の住宅ローンの名義

離婚後の住宅ローンについて質問です。婚姻中に共有名義でお互いが連帯保証人ということで住宅ローンを組みました。離婚をしてその家には元旦那が住むことになり、ローンを元旦那名義に換えたいと、銀行に言いましたが受け付けてもらえなかったので、今も引き落とし口座は元旦那と私の2箇所になっています。半年ほど前までは、私の口座に元旦那から、お金が振り込まれ引落されていましたが、最近入金されなくなり、銀行からも催促状が届いております。私は、その家にも住んでおらず、別に家もいらないのですが、放っておいてもいいのでしょうか。万が一競売等にかかった場合、ローンの残債を払わなければならなくなると思うのですが、いま、このローンを私から切り離すよい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• tk_888
回答No.2

No1の方が言われているとおりですが、ひとつだけ。 質問者様分のローンの返済が遅延されているようですが、ローンの借り換えするにあたっても、新しく質問者様がローンを利用するにしても、審査に大きく影響があり、最悪借りれなくなる可能性があります。 いわゆるブラックリストです。 住宅ローンなどは過去に遅延や不払いがあると審査は通らないことが多いですので、速やかに事情を説明し、遅延分を返す段取りを取られることをお勧めします。 元旦那様が借り換えローンを組まれるにしても大きなマイナスでしょうし、質問者様もお困りになると思います。 あと、ローンの担保の住宅はローンの組み方からお二人の名義だと思いますが、住宅の所有名義を解除するには銀行へローンの返済をしないと、質問者様のローンは解除できないと思います。 そのためにはたぶん、元旦那様が住宅の借り換えローンをおひとりで組まれて、融資実施時に質問者様の名義を登記簿から抜く作業をすることになりますが、それは住宅物件の所有割合にあたる相当金額が贈与に当たる可能性があります。その場合贈与税のこともお考えになられた方がよろしいと思います。放っておくと税務署より指摘され要らぬ追徴金がかかることもありえますので。 元旦那様と融資先の銀行と早いうちにお話になり、必要なら税理士の方にご相談されるのがよろしいと思います。

dousurukk
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 早めにしなくてはいけないんですね。 もしかしたら、本当に借り換えができないかもしれません 税理士の先生にも相談してみます。

回答No.1

万が一競売等にかかった場合、とお書きですが何かそのような事情があるのですか。 ご主人に返済能力がなくなるであろうということを想定してのことでしょうか。 もしそうなら、早めに売却することは考えられませんか。 どのような離婚協議内容なのか分かりませんので事後的なことしか言えませんが、住宅の持分変更登記やローン名義の書換をしないと連帯債務者である以上は債権者はあなたに対して全額請求することが可能ですので速やかにお手続きなさった方がいいと思いますよ。 でも現在の銀行がそのような対応でしたらちょっと厳しいかもしれませんね。 とにかく、今でもご主人にローンを全額負う気持ちと経済力があるなら銀行にご主人自身がその旨を説明するようにして下さい。

dousurukk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度元旦那に会って、きっちり話をしてみます。