• 締切済み

離婚後の住宅ローンの名義

離婚後の住宅ローンについて質問です。婚姻中に共有名義でお互いが連帯保証人ということで住宅ローンを組みました。離婚をしてその家には元旦那が住むことになり、ローンを元旦那名義に換えたいと、銀行に言いましたが受け付けてもらえなかったので、今も引き落とし口座は元旦那と私の2箇所になっています。半年ほど前までは、私の口座に元旦那から、お金が振り込まれ引落されていましたが、最近入金されなくなり、銀行からも催促状が届いております。私は、その家にも住んでおらず、別に家もいらないのですが、放っておいてもいいのでしょうか。万が一競売等にかかった場合、ローンの残債を払わなければならなくなると思うのですが、いま、このローンを私から切り離すよい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • tk_888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

No1の方が言われているとおりですが、ひとつだけ。 質問者様分のローンの返済が遅延されているようですが、ローンの借り換えするにあたっても、新しく質問者様がローンを利用するにしても、審査に大きく影響があり、最悪借りれなくなる可能性があります。 いわゆるブラックリストです。 住宅ローンなどは過去に遅延や不払いがあると審査は通らないことが多いですので、速やかに事情を説明し、遅延分を返す段取りを取られることをお勧めします。 元旦那様が借り換えローンを組まれるにしても大きなマイナスでしょうし、質問者様もお困りになると思います。 あと、ローンの担保の住宅はローンの組み方からお二人の名義だと思いますが、住宅の所有名義を解除するには銀行へローンの返済をしないと、質問者様のローンは解除できないと思います。 そのためにはたぶん、元旦那様が住宅の借り換えローンをおひとりで組まれて、融資実施時に質問者様の名義を登記簿から抜く作業をすることになりますが、それは住宅物件の所有割合にあたる相当金額が贈与に当たる可能性があります。その場合贈与税のこともお考えになられた方がよろしいと思います。放っておくと税務署より指摘され要らぬ追徴金がかかることもありえますので。 元旦那様と融資先の銀行と早いうちにお話になり、必要なら税理士の方にご相談されるのがよろしいと思います。

dousurukk
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 早めにしなくてはいけないんですね。 もしかしたら、本当に借り換えができないかもしれません 税理士の先生にも相談してみます。

回答No.1

万が一競売等にかかった場合、とお書きですが何かそのような事情があるのですか。 ご主人に返済能力がなくなるであろうということを想定してのことでしょうか。 もしそうなら、早めに売却することは考えられませんか。 どのような離婚協議内容なのか分かりませんので事後的なことしか言えませんが、住宅の持分変更登記やローン名義の書換をしないと連帯債務者である以上は債権者はあなたに対して全額請求することが可能ですので速やかにお手続きなさった方がいいと思いますよ。 でも現在の銀行がそのような対応でしたらちょっと厳しいかもしれませんね。 とにかく、今でもご主人にローンを全額負う気持ちと経済力があるなら銀行にご主人自身がその旨を説明するようにして下さい。

dousurukk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度元旦那に会って、きっちり話をしてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人変更について

    私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で 家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな) を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。 そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支 払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人 の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、 途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    3年前に離婚しました。 元旦那名義の住宅に、子供と暮らしてます。 ローンは、私が毎月支払いしてます。 土地は、私の親名義で家が元旦那名義になってます。元旦那が、再婚しました。元旦那の新しい奥さんが、ズルズルと旦那の名義になっているのは嫌みたいで、名義変更をしてほしいとの事です。 銀行には、問い合わせしましたが所得の関係で難しいと言われてしまいました。揉め事なくスムーズに名義変更をする方法はどのような方法がありますか? できれば、弁護士など通さずにしたいです。

  • 離婚後、住んでいない住宅のローン名義人

    再婚する彼の事での相談です。  婚約者も再婚で、以前住んでた住居のローン名義人になったままで、 名義人は、元奥さんになっています。  現在は元奥さんと娘さんだけで住んでいます。 元奥さんは連帯債務者です。(残債800万ぐらい)  離婚当時、「住宅ローンを支払う。その間は養育費を請求しない」 と取り決めてましたが 減給と私達の生活費の為、支払いが出来ず 調停により月々3万の養育費を支払う事になりました。  現在は元奥さんがローンの支払いをしていますが 滞った場合、支払い義務が発生するんですよね・・?  ローン名義人である以上、この先私達が住宅ローンを組む時に 減額、又はローンが組めないのでしょうか?

  • 離婚後して私名義の家と住宅ローンを妻に引き継ぎたい

    私が契約者の住宅ローンを支払いながら私名義の一戸建てに家族四人(私、妻、子供二人)で住んでいます。妻から離婚する。家のローンは私(妻)が支払っていくから出ていけ言われています。言われるように出て行こうかと考えてのですが、ローンの事で銀行に相談したところ「”借主居住義務”があるのでそうなれば一括で残債を支払ってもらう事になる。」と説明されました。何か手続きをすればよいのか?とたずねるとそのような方法はないと言われました。何か私が家を出て妻が家の名義とローンを引き継ぐ方法はないのでしょうか?

  • 住宅ローンの名義人について

    住宅ローンの名義人について困っています。 現状を話しますと。私と元亭主はすでに離婚しています。 現在元亭主名義で物件Aの住宅ローンがまだ残っています。 元亭主は現在別の家に住んでいます。 物件Aには私と息子、それに私の両親が住んでいます。 銀行から「元亭主はすでに住んでいない物件Aのローンを支払えない」と言われました。 これは本当でしょうか?自分の住んでいない物件のローンの支払いは法的に不可能なのでしょうか?

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚財産分与時の住宅ローンと親からの借り入れについて

    現在協議離婚中です。 いろいろと話を進めているのですが、一つわからない事があります。 財産分与にて、住宅ローンの残債です。 内訳は次の通りです。 <残債> ・住宅ローン(銀行)残債2500万円 ・住居設備費(ローン):100万円 ・私の親からの借り入れ(ローン):500万円 となります。家を売却する予定で、売却予定価格は2500万円です。 それをそのまま住宅ローンに当てたとした場合、 残りの住居設備費と親からの借り入れの残債を折半する事になるのでしょうか? 大事な部分ですが、家の名義が相方名義の場合と共有名義の場合とではどうちがうのでしょうか? 同様に相方名義の場合で、住宅ローンの連帯保証人になっている場合となっていない場合とでも どうちがうのでしょうか? お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 離婚時の住宅ローン残について

    離婚することになりましたが、住宅ローンのことで悩んでいます。 私(妻)の父親名義の土地に、旦那名義の家を建てました。ローンの名義も旦那で、保証人は私の父親です。 離婚後は妻の私が家に残りローンの残債も私が支払って行く予定なのですが、今までの収入が少なかった為借り換えが出来ず名義変更ができません。 同じ敷地内に私の母親名義の家があり、他人が入れる状況ではなく売却はできません。 誰かに立て替えてもらうこともできないのですが、こういう場合どうすることが一番良い方法なのでしょうか? 旦那が住民票を移しても、旦那名義のまま私が返済をしていくかたちでも大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドレスお願いします。

  • 住宅ローン名義変更(離婚に伴う)

    住宅ローンの名義変更(離婚に伴う)を現在検討中ですが、主人と離婚することになったんですが、私には3人の子供がいます(小学生×2、幼稚園×1)私たちは共働きで現在の家を購入しましたが、ローンは二人で返済してきました。先日離婚のために銀行へ相談に行くと、800万程度のお金を入れてくれればすぐ名義を主人から私に変更できると言われたのですが、そんな大金はありません。ので、他の銀行にいって相談すると、ご主人と離婚されてから、ローンの名義変更(いわゆる借り換え)ができるかどうかを調査しますと言われました。今までは夫婦で年収1000万以上合ったのですが、現在では私の年収約660万程度に減りました。ローンの残りはまだ4000万ほどあります。現在主人とは別居中で、月10万の養育費しか貰っていません。ただし、家のローンは私が一人で何とか返済できる金額です。離婚後も主人に、現在の銀行の口座名義をそのままにしておいて貰いたいと申し出たところ、あっさり断られてしまい八方ふさがりとなりました。現在の最大の悩みは、早く離婚したい。今の家だけは何がなんでも手放したくない。ので、よい案があればお教え願いたいのですが・・・本当に涙が出てきてここ数日眠れない夜が続いてます。どうかよろしくお願いします。

  • 元旦那の住宅ローンの連帯保証人

    元旦那が逮捕され、4年実刑になりました。 離婚をして義理母を残し実家に戻りました。 その後、義理母から連絡があり住宅ローンを払えないので家を出てアパートに引っ越したそうです。 その後、銀行にすべてを話、銀行の人と彼のいる拘置所まで行ってきたそうです。 家は競売にかけてくれと彼が言ったそうです。 私も別に家に未練はないので売っても構いません。ただ、残債がでます。(それは銀行の人が言っていました。)連帯保証人の私に借金が来ると思います。多少の貯蓄がありますがそれを取られてしまうのはこの先の生活も困ります。 自己破産してもいいと思っていますが弁護士さんにすべて話して相談に乗ってもらった方がいいのでしょうか? それとも、貯蓄があることは隠した方がいいのでしょうか? 今、現在は口座には現金が入っていないようにしてあります。 誰か教えてください。