• 締切済み

バツイチ彼氏と前妻の関係

私には付き合って2年ちょっとになる彼がいます。 バツイチで子供は前妻が引き取り、今は遠方のため1カ月から2カ月に1度彼が会いに行っています。 面会は子供と二人だけでしているようです。 付き合ってすぐは子供の存在が嫉妬の対象でしたが、 最近は彼の大切な子供だしと思えるようになってきました。 ただ前妻の存在だけはそうではありません。 子供がまだ小さいため、前妻との連絡は仕方ないとは思っています。 彼が子供にプレゼントを贈れば、前妻経由で電話もかかってくるし 前妻から子供の写真も頻繁に送られてきているようです。 そのあたりまでは仕方ないのかなと思っていました。 彼が前妻に対して全く気持ちがなく、戻ることもないので気にしないようにしています。 ただ今、彼と向こうの都合が合わず面会ができない日が続いています。 すると前妻のほうから、日帰りでは来ることのできない彼の住むところまで子供を連れてくると言う提案があったそうです。 また仕事をしている彼の姿を子供に見せたいと言っているようです。 そして、今も前妻に連絡する彼のおばぁちゃんに子供を会わせてあげたいと言うこと。 仕事場に前妻・子供・おばあちゃん・彼の両親が来るようです。 仕事自体は違いますが、私も同じ所で仕事をしているため鉢合わせになります。 前妻は私の顔も彼女がいることも知りません。 彼女がいることを話して、子供に会えなくなることを彼は恐れているようです。 普段は私は大事にしてくれる彼も子供に会いたい気持ちやおばあちゃんに会わせてあげたい気持ちが強く 私に「今回の一度だけだから我慢してくれないか?」と言います。 その日、彼の家には私が泊まる予定になっていたので、家に来ることはないと思いますが、 離婚しても子供のためならこれって当たり前なんでしょうか? 彼の子供にはいつか会ってみたいなと言う気持ちもありましたが さすがにこの状況に耐えられる自信がありません。 しかも前妻だけは顔も見たくもありません。 前妻以外の人に連れてきてもらうよう頼みましたが、 子供は彼の親やおばあちゃんを認識していないためそれも難しいみたいです。 彼のことは好きだし このまま一緒にいることになれば、子供との縁は切れないし いずれはお金の問題とかにもなるんだろうなとある程度覚悟していました。 子供に会うこと自体を否定してるわけではありません。 ただ前妻が彼の住むところまできて家族ごっこされるのは想定外でした。 彼が子供に会いたい気持ちもわかるし、 子供にとっても父親の仕事をしている姿を見るのはいいことなのでしょう。 彼は「結局元嫁と寄り戻すって思っておれを信用してないの?」と言います。 そうじゃないと言っても私の気持ちは理解できないようです。 これは私が我慢するか、別れるしかない状況なのでしょうか?

みんなの回答

• ponponten
回答No.5

理屈では理解されていると思いますが、 バツイチ子供ありの方と交際(将来の結婚)をする事は 以前の家族との関わりは避けられません。 前妻と何が理由で離婚に至ったかは分かりませんが 離婚後の子供に対する気持ちはとても素晴らしいものだと感じ前妻含めしっかりした方々だと思いますし、 もし彼と結婚し、お子様に恵まれた時も彼の家族に対する愛情や考え方も安心出来る方だと想像します。 とは言え、mini-moeさんが前妻に対して嫉妬や不安になってしまう気持ちも理解しますが、 そこは彼を信じてあげて下さい! それでも不安ならこんな風に考えるのはどうですか? 第三者としてバツイチ子供ありの方が新しい交際者が現れたり再婚をしたからと言って 実に子供の存在を否定し、面倒もみない方だったらどう思いますか? そんな考え方をする人は結婚して子供が出来ても信用出来ない人になると思います。 今は受け止めるのが難しいかもしれませんが、 彼の子供に対する愛情と、あなたとの間で恵まれた子供に対する愛情は同じ深さで差はつけられません。 あなたに対する愛情も同じです。 彼は離婚で大変苦しい経験を乗り越えたはずで、昔の彼より大人になっていると思います。 苦しさや悲しみを乗り越えてきた人は以前より優しくなれ、人の痛み、幸せ、喜びを深く感じられる 人に成長してるものです。 今の彼がいるのはそんな経験をしているから! そんな彼を好きになってるんですよね! 過去は変えられません。 大好きな今の彼は色々な経験をしたから存在してます!!

• Ssddfree
回答No.4

これくらいの事、覚悟がなければ別れるしかない。

• yumi0215
回答No.3

バツイチ子有の方と交際をしているのであれば仕方がないこと。当たり前のことと受け止めなければいけないことだと思います。 ただそれができる人とできない人もいます。できない方は子供のいない人と交際をするしかないという事になってしまいます。 今の彼は元妻と子供のいる結婚生活があったから出来上がったものでもあるのです。それは消えないし消せないし当たり前のことなんですよね。 嫉妬深い人には既婚歴有の方との交際は難しいと思いますよ。子供は子供だし孫は孫だし。そして元妻はその子の母親なのですから。 今は自分の彼であること。それに自信を持ち現状を受け止めることが出来ないようでしたら別れを選択されるのも間違えではないと思いますよ。

• kadakun
回答No.2

「彼女がいることを話して、子供に会えなくなることを彼は恐れているようです。」 これがすべてを物語っています。 確かに自分の子供は可愛いし、愛しているのはよく分かります。 でも、それ以上に、何よりもあなたの事を愛するべきだと、私は思います。 そうで無ければ、再婚など無理です。 自分に彼女ができたら、子供と会えなくなる? そんな馬鹿な話しは無いでしょう。 どんな屁理屈を言っても、彼はまだ元奥さんを想っているのです。 それが、情なのか愛情なのか分かりませんが・・・・ 元嫁から再構築を申し出られたら、あっさり裏切られるでしょう。 「仕事場に前妻・子供・おばあちゃん・彼の両親が来るようです。」 こんなあほらしいことがありますか? 周りの同僚は何と思うでしょう? 「離婚したと聞いたけど、より戻したんだ?」と皆が思います。 当然ですよね?家族勢揃いなんですから・・・・ その後のあなたの立場は?同じ会社なんでしょ? 頭おかしいとしか思えない。 子供>>越えられない壁>>元嫁>>>あなた・・・・なんですよ!! あなたの事を第一に考えられないような男と結婚する意味って何? きっと、あなたとの子供が出来ても(結婚してから作らないというかも)、元嫁との子供を第一に考えるでしょう。 絶対に幸せになれません。 たぶん、あなたといるのは寂しいから・・と言い方悪いけど性欲処理でしょうね。 愛情は無い。他人の私からはそう見えます。 そして、彼の家族も同様。誰もあなたの味方はいません。 そんな非常識(会社で会うなど)を何とも思わない親ですから・・・・ 彼の離婚理由も、きっとあなたに話しているのとは全然違う気がする。 あなたも同じ目にあうでしょうね。きっと。 別れた方が良い。これからも一生彼の「家族ごっこ」に付き合いたいなら別だけど。

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もそこには引っかかっていましたが 私もまだ今は結婚する気はないので流していました。 正式に結婚するとなって隠すようなら話は別ですが。 情はあるでしょうが、前妻とよりを戻すことはないと思います。 離婚前なんとか別居でもやり直しを図れないかと粘る前妻に対して 離婚を貫き通したのが彼だからです。 離婚時か友人で他の友人も知っているので離婚の理由も間違いありません。 仕事場と言うのも私の説明が悪かったですが 会社ではありません。 お店のような感じで不特定多数の人が来るところで、 彼も離婚後に転職しているので結婚していたことを知る人も少ないです。 さすがに性欲処理として隣に置いている以上のことはしてくれますし 私たちも今は中距離恋愛で月に1・2度しか会えないので 寂しいだけだとはあまり思いたくないですが、 結婚して子供が作れなかったり したいことをなんでも我慢しないといけないような生活は嫌なので しっかり考えたいと思います。

• qrggg22
回答No.1

子煩悩の人だったら何回会っても嬉しいと思うし、お子さんがまだ小さいようですから尚更かわいいんじゃないでしょうか。 都合が合わなくて前妻がくるしかないなら仕方ないんでしょうね。子供に会いたいが為だと思います。離婚していても彼は子供の血の繋がった父親ですし。 前妻に対して嫉妬で耐えられそうもないなら別れも検討した方がよろしいかと思いますよ。

mini-moe
質問者

お礼

そうですよね。 子供のことは理解しているつもりですが 事務的な連絡は仕方ないとして 彼と子供だけで面会の連絡ができるようになるまで あと何年もありますし、 冷静に考えてみようと思います。 ありがとうございます。