• ベストアンサー

前妻さんが脅威です

はじめまして、バツ1の男性とお付き合いしている女性です。 彼は前妻さんとの間にできた子供を引き取り育てています。私と彼との付き合いは4年になり、子供とも上手く行っているので将来的に結婚する話も本格的に出ているのですが、最近お別れした方がいいのではないかと思うようになってきました。 理由は前妻さんです。 ・前妻さんが彼に子供や面会以外のことで気軽に連絡をしてくること ・子供を自分の家族(親兄弟、さらに子供の異父姉妹)と仲良くさせようとしていること 気軽に連絡をしてくることに関しては彼から前妻さんに止めるよう言ってもらったのですが、あまり変わりません。また、前妻さんは彼と私の関係を知っていますが、そのことは特に気にしていないようです。 親戚付き合いに関して、私は子供と母親(=前妻さん)の面会に関しては全面的に賛成なのですが、それ以上の親戚付き合いには違和感を感じます(それも彼に黙って勝手に会わせたりしていたので…)。 子供にとっては確かに血のつながった家族なのだとは思うのですが、離婚した時点で、母親以外は他人になるのではないかと思うし、またこれから家族になるのは私なのに、将来的に私よりも母親の家族との繋がりが強くなってしまうのが怖いのです。 でも子供にしたら私は母親じゃなくて「お父さんの彼女」でしかないのかなあ とも思いますし、子供のいる彼と結婚する以上 家族になるつもりでいたけれど、私の空回りなのかもという気がして来ました。でもそうなると、普段子供の身の回りの世話を焼いていますが 私の家族内での存在って何なんだろう? とも思います。 優先順位で言うと (1)彼 (2)子供 (3)子供の母親 (4)私 なのかなあと… 現在は子供は母親の家族に会うことに特に執着していませんが、また将来もっと年をとって彼が死んだら、子供は母親の親戚とつるんで私は孤独になってしまうような気もして来ました。疑心暗鬼かも知れませんが… 彼にも気軽に連絡をでき、子供と自由に会って親戚付き合いもさせられるのでは、そちらの方が本妻のような気がして怖いのです。 そのような付き合いができるなら離婚をする必要がなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 このようなことを気にしているようでは、バツ1の方との結婚は難しいでしょうか? 特に経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104359
noname#104359
回答No.6

経験談として参考程度に聞いてください。 私は子供が小さい時に離婚して、最近再婚したのですが、 離婚以来十数年、父と子は一度も会っていません。 うちの場合は、先方の意思でそうなっていたのですけど。 今となっては良かったかなと思っています。 過去がうろついてないぶん、我が家はすんなり溶け込みました。 周りには沢山の母子家庭がありました。 そのうちの一組は理想的で、夫婦としては終わりましたが、 父母として、未だに協力し合い、傍から見たら夫婦そのものです。 ちゃんとそれぞれの役割を果たし、いい関係だなと思っています。 でもきっとそれは、お互いに新しいパートーナーが 居ないからできるのだとも感じています。 上記の場合、新しいパートーナーはたまったもんじゃありませんよね。 また、そうでない方々も知っています。 初めは会うとしていても、どちらかにパートーナーができると 今までの関係は微妙に変わり、やがて新しい家庭優先になります。 勝手な話ですが、大体はそういうものです。その影響の大きさは、 子供の年齢や、それまでの関わり方、頻度にもよりますが、 子はまた振り回されます。 彼がどちらのタイプか分かりませんが、 離婚後もかなり密接に連絡を取り合っている所をみると、 前妻さんは、子供のためとこれからも求めてくると思います。 その場合、新しいパートナーとなるべく貴女は 今以上に色々な葛藤が生まれると思います。結婚となれば尚更です。 彼がどこまで切り盛りできるかなんですが、 正直どっちも幸せになんてできないんですけどね・・ >母親以外は他人になるのではないかと思うし、またこれから家族になるのは私なのに、将来的に私よりも母親の家族との繋がりが強くなってしまうのが怖いのです。でも子供にしたら私は母親じゃなくて「お父さんの彼女」でしかないのかなあ とも思いますし、子供のいる彼と結婚する以上 家族になるつもりでいたけれど、私の空回りなのかもという気がして来ました。でもそうなると、普段子供の身の回りの世話を焼いていますが 私の家族内での存在って何なんだろう? とも思います。優先順位で言うと (1)彼 (2)子供 (3)子供の母親 (4)私 なのかなあと… お気持ちは痛いほど伝わります。 同じ立場になれば、誰もが思うことではないでしょうか。 実母がウロつく中での継母はかなりの心労があると思います。 貴女にとってそれほどの相手なのか、よくよく考えて下さいね。

nyontan
質問者

お礼

色々なケースを教えていただきありがとうございます。納得しながら読みました。 私も、前妻さんが親しげに連絡してくることと、前妻さんと彼が子供を挟んで夫婦のような関係になりつつあるのを感じて、怖く感じるのだと思います。 また彼はきっと、子供も前妻さんも私も、みんなを幸せにしたいと思っているのだと思います。でもそれは私がもっと成長しなければそれは難しそうです。だから私がいなければ丸くまとまるのかななんて考えてしまって… また子供は10代後半なので、たぶんこれから一生母親との付き合いは続くでしょう。 母親という肩書がなかったら、結婚しても私はいつまでも彼の恋人でしかありませんよね。(子供が生まれればまた別でしょうが…) 色々な苦労をして籍を入れ、日頃 子供のことで手を焼いても 結局 母親は別にいるとなると、私は乳母か何かでしょうか… 彼の家族の中で自分が安心して「何かとして」存在できないのでは悲しいです。 新しい家庭で自分は何としてだったら存在できるのか、またそれで私は納得できるのか、よく考えてみます。 親身にご意見くださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

離婚を数ヶ月後に控えているものです。 夫婦としてダメになったから離婚するんです。 あなたは彼の妻になる為に結婚するのでしょう。 子供さんの母親になるためではないでしょう。 私の場合は、子供は妻である私が引き取りますが、 離婚後の面会は自由、祖父母親戚など夫があわせたいならあわせればいいと思ってます。だって子供を二つに分けることができないから私が引き取るだけであって、父親は父親ですから。 父親が自分の親・兄弟に合わせたいなら仕方ありません。 私の場合は、夫の親兄弟、親戚など関係は良好だったので、余計に抵抗がないせいもあると思います。 そうは言っても後妻さんの立場ではないので、理屈では割り切れない感情があると思いますが、離婚する夫婦の感情としてはこんな感じです。 ただし夫には余程のことが無い限り連絡は取らないし、面会もなるべく顔を合わせないで済む方法とりますけどね。 その辺は、言ってもいいのではないでしょうか。

nyontan
質問者

お礼

そうですね。 私もどうして前妻さんが親しげに連絡をしてくるのかが理解できなくて… まだ続くようだったら再度彼に言ってもらおうと思います。 ちょっと変わっているかもしれませんが、私は「彼の妻」と言うよりも、「○○家の一員」になりたくて彼と結婚したいのです。つまり、子供にとっても身内だと感じられる人になりたいと強く思っています。 幼いころから自分自身の家族とうまく行っていない期間が長かったので、どこか歪んでいるのかも知れません。 でもどこまで行っても産みの母親は産みの母親ですよね。 それでも割り切れるのか、よく考えます。 回答ありがとうございます!

回答No.4

バツ一です。子供二人と暮らしています。 離婚しても親は親だし、家族は家族だと私は考えます。 今の世の中、家族が増えることはいいことだと思いませんか? 離婚をしたんですからそれは現実です。 離婚する必要がなかったんでは?なんて終わったことをネガティブに 考えるより、前向きに受け止めてはいかがでしょう。 子供には父は父。母は母で一人ずつ。 それは、どうしようもないこと。 そこに現れたあなたは、その子の良き理解者として絆を深めていくことが大事だと思います。 もし、再婚してもあなたは母親にはなれません。 でも、母親代わりにはなれるんです。 子供とこの先ずーっと一緒にいれるのはあなたなんです。 その内のわずかな時間くらい、ほかの家族と過ごさせるくらい良いではありませんか。 あなたがそのように構えていれば、彼氏さんもきっと、あなたを大事にしてくれて、幸せな人生を送れる気がします。 『母』という名前にこだわらずに。

nyontan
質問者

お礼

私は子供や彼と過ごすうちにに、母親に近い気持ちになっていたのだと思います。 他の方のお礼に書いたのですが、前妻さんの子供に対する仕打ち?に憤りを感じていたので、勝手に「母親の資格なんてない!」と思って… でも事実 産みの母親は1人だけなんですよね。 だけど普段の生活で色々な喜びや苦労を 子供とシェアすることが出来るのは私… 母親という肩書がなくても、彼の家族の中に私は入り込めるでしょうか。 母親でなかったら、なんという家族なのか。それでも私は彼と家庭を作りたいのか、もう1度考えてみます。 ありがとうございます。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

4児の母です。 優先順位とかそんなことより、お子さんのことを考えてあげてください。 彼のお子さんからすれば、 「お父さんとお母さんが離婚した。 でも、お母さんと会えるし、(母方の)おじぃちゃんやおばぁちゃんにも会える。」 (お子さんがおいくつか解りませんが、まだ幼い場合は)両親が離婚したのは可哀相だけれど、世の中にあるたくさんの離婚した家庭の中では恵まれた方だと思うんです。 離婚したからもう会ってはいけないとか、そういうのではなく、みんなに大事にされて生きているって感じで、お子さんにとってはとても嬉しいことじゃないですか? 彼だって、お子さんの為だからこそ、そうやって前妻さんと連絡をとっているのでしょう。 「もし自分が前妻さんだったら・・・」って考えてみてください。 理由があって夫婦を続けられずに離婚したけれど、自分の子供と会える。自分の親と子供も会わせられる。 どうでしょう? 私は憎しみあって離婚して離れ離れになる人が多い中、そういう離婚ができて凄いな~と思いますよ。 だから、あなたが彼のお子さんの母親になるならば、もっと温かい目で見守ってあげて欲しいと思います。 あなたが母親になって大事に育てれば、お子さんだってあなたを「蚊帳の外」なんかにしないと思いますよ。 前妻さんが、あなたと彼の付き合いを知っていても気軽に連絡をするのは、あなたと彼がまだ結婚というカタチをとっていないからでしょう。 前妻さんに普通の感覚があれば、あなたが彼と結婚すれば、前妻さんは今より距離を置くようになると思います。 それに、気になるのは今だけかもしれませんよ。 結婚して一緒に生活をしていくうちにだんだん「家族」になりますよね。 そうやって「私がお母さんなんだ」って自信が持てれば、前妻さんやその親戚とお子さんが会うのだって、「いってらっしゃい!」って快く送り出せて、「お帰り!楽しかった???良かったね^^」って余裕で話を聞けるかもしれません。

nyontan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は10代です。回答を読んでいて、やっぱり子供にとっては離婚に関係なく自分の親戚に会えるのは嬉しいことだろうと思いました。 また、たぶん自分に家族の一員としての自信がないからこのような気持ちになってしまうのかなあとも思いました。 それと、私が前妻さんに対してわだかまりを持っているのも理由の1つだと気付きました。 前妻さんは子供を置いて家出を繰り返した結果 離婚になり、そのあとずっと音信不通だったのが再婚→離婚後 突然 子供に連絡を取って来たので、子供がすごくかわいそうに思えてしまって… 私が勝手に「私が子供を守る!!」なんて息巻いていただけなのかなあと少しむなしい気持ちです。 でもそんな私たちの気持ちとは別に、子供にとって親戚と会えるのは嬉しいことなのだなということはよく分かりました。 また改めて別の角度から考えてみます。ありがとうございます。

回答No.2

あなたの彼に対する気持ち次第だと思います。子供のいる人を好きになって付き合っている時点で色んなことは覚悟が必要だと思います。 私はその逆で前妻が子供を引き取っていますが、毎週末は主人が面倒を見る日。前妻も子供のことなどでしょっちゅう電話してくるし、主人もしょっちゅう電話しています。 子供も双方の親戚(母親の親戚には母親と一緒に、父親の親戚には父親と一緒に)にも会っています。だって両親が別れたって、子供に取っては親戚は親戚、ジジババはジジババのままです。プレゼントだってお小遣いだって、そして両親に何かあったら助けてもらうかもしれない、その縁まで切れるものではありません。 これは体裁であって、質問者さんの気持ちは分かります。本当は私だって面白くないし、前妻には電話して来て欲しくないし、十分な養育費払っているけど、もっと払ってでももう子供には会って欲しくないって思うけど、子供からしたら自分の母、母の子供はその子の兄弟。仕方ないんです。だから余計に考えず、割り切るか、割り切れないなら(私は後悔しています)別れた方がいいと思います。

nyontan
質問者

お礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。 ご苦労なさっているんですね… 私も、もし今後そこまで密に連絡を取られたら参ってしまいそうです… 前妻さんの親戚は、子供にとっては血のつながった家族なんですよね。 でも私もただのちっぽけな人間なので、そこまで心を大きく持ってスッパリ割り切れる自信がまだありません。本当によく考えてみます。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

その手前にいるので、的確なお話はできません。 ただ、子どもさんの年齢にもよります。 まだ小さいのであれば、貴女に懐くことも大いにあります。 大きいのであれば、懐くまで行かないこともあるかも知れません。 子どもさんの年齢から、あと何年したら、彼と2人になる、という あたりで考えてみてはどうでしょう。

nyontan
質問者

お礼

子供は10代後半です。 3人で家族になるつもりでいたので悲しいですが、子供が独立してからというのも1つの考えですね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後もウロチョロする前妻

    主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 前妻の子供との面会がいつまで続くのか苛立ちます

    夫が前妻の子供たちと会い、定期的に会いお金を使いまくる度にイライラします。前妻の子供達は学生ですがあと2,3年で成人します。成人してもこの面会が続くのかと思うといい加減にしてほしいと思います。 私は新しい家庭を築くために結婚したのであり、前の家庭の過去を引きずっている人の影と結婚したわけではありません。夫は再婚ですが、私は初婚です。私は適齢期なので初婚の相手を選ぶことも可能でした。お互いに子連れなら話は別ですが、私は新たな家庭をフレッシュな気持ちで作ろうと思って結婚したのです。夫には離婚暦があり子供がいることにより、再婚相手に迷惑をかけない心づもりで再婚に挑んでほしいと思ってしまいます。それがせめてものケジメだと思うからです。 「離婚はしたいけど子供は離したくない、一人は寂しいから新しい家庭がほしい、再婚はするけど子供も今まで通りに会いたい」・・・」なんて虫が良すぎる話ではないでしょうか。夫が子離れしていないことは、結婚してから知りました。知っていたら結婚はしなかったと思います。夫のこともそれを除けば嫌いではないし、子供が生まれるので離婚はしません。それに完璧な人なんて世の中にはいないですから、いちいち離婚していたらキリがないとも思っています。  夫はなるべく私と子供達を近距離にしたかったようです。家族のような関係が築けると真剣に思っていたようです。そんなのは、まるで都合のよい夢物語に聞こえます。 周囲をみても母親が同じ異父兄弟は仲が良いですが、母が違う異母兄弟で、別々に育った兄弟が仲睦まじい例をみたことがありません。自分の生まれてくる子供も、彼女達とはおそらく他人かそれ以上の緊張関係になると思っています。  夫は最近は私の事が怖いのか、子供に会うように言わなくなりました。面会の事も気まずそうに前日くらいに話します。ちなみに私は特に会うつもりはありません。興味もないし、居ないも同然のように話にも出さないです。今後もこのスタンスは崩しません。私は新しい家庭を築き、守るのが今の課題であり、妊娠中なので体調も良くなく、複雑なことを考えるゆとりもありません。又、前妻の子供の存在は新たな家庭が侵害されていくような心もとなさを感じます。  夫は自分の十字架を一人で背負い、男らしく責任をとるべきと思います。過去の家庭に対しての責任を果たし、又、新たな家庭に対しても、余計な心配や負い目を感じさせるべきではありません。前妻の子供が成人したら定期の面会はやめてほしいと思います。幼子に手がかかる時期に成人した娘達と1日中遊び回るのはただ勝手に思えるからです。  同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。私達のこれから築く新しい家族と夫の過去の家族を最大限に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。居ないも同然の距離をとりたいと思っています。       

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 主人の前妻が憎いです。メールをやめさせたい。

    主人の前妻が憎いです。 最近、主人がたびたび前妻とメールしていることを知っています。 何度か携帯を見てしまいました。 内容は子供の様子を聞くものから、離婚に対する後悔や前妻に対する謝罪などです。 ショックだったのは、前妻と子供が何よりも大切だと気付いたというメールです。そのメールには子供にはもちろん前妻にも毎日会いたくて仕方ないという内容が書かれていました。 前妻からの返信は見ていません。(どこにあるか分かりませんでした) 私達夫婦は決して皆様から祝福されるような結婚をしたわけではないと思います。 ただ私は出会った当初からずっと主人を愛していたし、この人は運命だと思っていました。 実際に最後には振り向いてくれたし、結婚もしてくれました。 結婚して一年、そろそろ私達の子供も欲しいと思っています。 前妻とはメールしないでと言えば子供の事もあるので角が立つし、メールを黙認することも辛いです。 第一、主人には携帯を見たことは言えません。 前妻とまだ結婚していた頃に携帯を勝手に見られて傷ついたと同僚に話していたからです。(同じ職場に勤めていました) 前の質問でも書きましたが私は離婚したくありません。 前妻はとても怠惰なひとで、子育てもろくに出来ないような女性です。容姿もあまり良くありません。 そんな女性が主人の子供を生んだという事実が悔しいです。 離婚した当初は慰謝料を欲しがったり子供にも面会させないと言っていたくせに、父親には父親としての権利があると半年前から面会を許すようになりました。 三歳近い子供が一歳で別れた父親に会いたがるわけないし、父親は最初からいなかったものとして育てる事も出来たはずです。 主人と会ったり復縁するために子供を使ってるような気がしてなりません。 本当に憎いし、今さら気持ち悪いです。 主人が前妻とこれ以上メールをしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 前妻が望んでいることは何でしょうか?

    憶測で構いません。経験のなかから考察できることを教えてください。 2年ほど前に離婚したバツイチ彼と結婚を前提に付き合って1年になります。質問者の私は34歳女性。彼は39歳子供なし、離婚原因は性格の不一致で協議離婚です。 夫婦にならなければ分からないこともあろうかと思いますし、付き合ってまだ1年で判断するのは早計かと思いますけれど、今のところ彼と私の関係は順調でした。 過去形になりましたのは前妻の態度に不安を抱いてしまったからです。 どうも離婚したことを後悔しているような…そのような態度に見えて仕方ないのですが、どう思われますでしょうか? 付き合うに至って、前妻との間に子供がいないことも確認し、縁が切れていることを条件としました。ここは私が狭量なのかもしれませんが、過去を引き摺る人とは将来を考えられないという自分の性格から素直に伝えたことです。 私たちが付き合って間もなくして前妻が訪問してきました。 今から思えば何の目的であったのか聞いてもらいたかったのですが、その時は私も、彼が毅然と追い返した態度からして突然の訪問については問題なしとしました。 それから1年、前妻から連絡もなく既に落ち着いたかのように見えていたので忘れていたのですが、過日、とある用件で彼から前妻に連絡しなければならない事象がありました。彼はメールで済まそうと考えていましたが、大切な要件の為、電話で正確に伝えるべきだとアドバイスした私が甘かったのでしょうか… 離婚して2年も過ぎたのに電話口で前妻は泣くばかりだと。 泣いてばかりで話にならなかったと… どうして泣くのでしょうか?

  • 今年結婚を考えている22歳女です

    今年結婚を考えている22歳女です 相手は39歳バツイチ子持ち(前妻引取)です。年の差結婚です。 年の差で結婚した方や、相手が再婚だった方など、同じ様な境遇の方の意見を聞きたいです。 まずは再婚の場合の義両親との付き合い。 やはり前妻と比べられるのでしょうか?若いからとそれだけで判断される事はありますか?また彼は離婚した時にも親と意見が合わなかったらしく今回の事もまだ言ってはいませんし、わたしの存在も知りません。彼は実家に連れて行きたいと言ってますが、反対はされなくても連れてこなくていいと言われる確率があるそうです。また前妻と義実家の付き合いはなくても、家族付き合いはあるそうです。離婚後、仕事の関係上車で4時間程の遠方に住んでいるため年に娘を連れて1,2回帰省。わたしの家族は親戚付き合いも多い方で、結婚は二人の問題ではなく家族間の事と思っているので大きな悩みです。前は婿として前妻の家に同居でしたので実家とは大分疎遠だったようです。子供は正月とお盆だけ連れて行ってるそうでこれも再婚後はどうするのか検討中です。私達にも子供が授かった場合、子供同士まだ小さい時の顔合わせは複雑かと。あと将来的に異母兄弟などの面会は一般的にあるものなのでしょうか?わたしが子供の立場だったら嫌ですし、出来れば一線を置いて欲しいのです。 あとは前妻との子供の事。仕事で近場に行っては会っているようで、連休があれば前妻と3人で出掛けてます。(年2,3回)でもわたし的には再婚をきっかけにケジメをつけて欲しいのですが、(家庭が2つあるようで、今後の子育てにも影響するのではないか)(娘さんも6年生で携帯を持っているので、自由に連絡をとれ、2人でも面会出来る年齢)皆さんはどのようにしていますか? お父さんが不在の時、子供に仕事など嘘をついてもいずれは気づくと思うので。 結婚を決めるまでにもいろんな葛藤(娘の事などで思い切れないなど)がありましたので結婚を決めた以上、きっちりケジメをつけて次に進んで欲しいと思っています。 こちらの   では前妻さんの立場の意見が多く見受けられますが、わたしは離婚した以上子供のためとはいえ前の生活(前家族でのお出かけ、外食)を望むのはちょっと違うかなぁと思います。子供だっていつまでも子供じゃないんですが、父親に会いたければ自分で連絡して会おうとしますし、子供の気持ちを振り回してるように思います。それなりの理由があるとは思いますが、離婚に至った以上きっちりケジメをつけて欲しいのです。最近の離婚は籍を抜いただけのような、軽い考えのような気がします。 悩みを話せば尽きませんが、経験談を聞きたく書き込みしました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

    付き合って1年になる彼はバツイチで 前妻との間に子供がいます。 彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて そのことで前妻に連絡を取りますし 向こうからも子供の近況が来たり 良好な関係のようです。 元々彼の友人と私が友達で 彼の話は聞いていたので、 前妻に未練がある等は心配していません。 向こうは離婚したくなかったようなので 未練があるのかなと思うときもあるのですが 最近は気にしないようにしています。 子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。 今こんな感じだったけど あなたが4歳の頃はどうだった?などです。 彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。 正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが 仕方ないなと思っています。 交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが 時間が解決してくれたのか、 今では子供の話も聞けるようになり 彼もそんな私を見て相談してきたり 子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。 まだ複雑な気持ちになるときはありますが、 彼の大事な子供なので、 話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。 彼のことは大好きですし 彼の過去を受け入れることができなければ この関係はないと思っているので 消化できるようになりたいと思いやってきました。 でも、私は嫉妬深い人間です。 それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。 最近周りの友人の出産などを見たり 街中で子供のいる家族がいると 妄想してしまいます。 聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが 妊娠の喜び 家族としての幸せ 結婚生活・・・ いつもは何も思わないのに 勝手に妄想して感情が飛び出してきます。 最近彼の仕事のトラブルで 彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き 支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、 友人にも色々問題が起き、 ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが 今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。 1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。 バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか? それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか? 彼にもキツく当たってしまいそうになり、 どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

  • 前妻 前夫との関わり

    離婚経験者で 定期的に養育費を支払い 子供と面会している方に質問です。 ○養育費支払い時に「今日振込んだので確認してください」「確認しました」等、前妻(前夫)と毎月連絡とっていますか? 連絡しないで振込している方いますか? ○週に1回や月に1回等 頻繁に子供(幼児)と面会している方 次の面会日時はいつ決めていますか? メールや電話でその都度連絡をとって決めている方いますか? ○月に何度も前妻(前夫)と連絡をとっていて 今の妻(夫)はいい気持ちしないと思うのですが どう配慮していますか? いろんなパターンがあると思うので参考までに教えてください。 経験者以外のご意見は求めていません。

  • 旦那と前妻

    結婚して16年が経ちます この間に浮気を何度かされてます そのたびに喧嘩になりましたが我慢してきましたが 数年前夫の親の法事をきっかけに前妻との子供が2人女の子がきました。主人の親戚が呼んだらしです(それまで連絡とりあってなかったので)それをきっかけに前妻からも連絡が入るようになり私とも話ししたいって言われ一度話ししたんですが主人の事は自分の夫みたい呼び捨てその時私は黙ってたんですが何ヵ月かたって夫の携帯から間違いメール前妻の名前の頭だけ入り会いたいよ~考えると苦しいよとか…因みに私の頭はきです相手はまです 全然違いますよね? その時は知らをきられました 私は前妻とだけは連絡とってほしくないと言って約束してくれましたが何度か嘘をつかれてます。その後 私がなおならい病気になり薬をきらせない身体になってしまい以前より大切にしてくれてる感じがしてましたが 数日前携帯を見てしまい やはり前妻と連絡をとりあってました。以前私に間違いメールで入れてきて私は何もない関係ではないと思ってます 夫が言ってた話しですが前妻は本当は離婚したくなかったって言ってました… 子供達も独立してるのになにを話す事があるのか私には分かりません それに正直わがままかも知れませんが子供とも連絡とってほしくないと思います…何故かと言うと私には子供はできません(できない事はないらしいですが)できずらいらしいです。又できても育てる体力もないからです。子供と話ししたら前妻の話しが話題に出るらしいです…良いことも悪い事も…私と結婚してるのに何故か私だけ取り残されてる気持ちです…この先どうしたらいいんでしょうか?