離婚後もウロチョロする前妻

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も続く前妻との交流について
  • 前妻が親戚付き合いに加わることに疑問を抱く
  • 再婚後の親戚関係に対する皆さんの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後もウロチョロする前妻

主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男性です。 前妻さんがそんな性格だから離婚したんですよ。 普通では理解し難い感覚の持ち主です。 理解をしようとするだけ無駄です。 (気分は悪いですけどね) 私の元嫁もきっと似たタイプです。 理解不能です。 考えるだけ不愉快になるし イライラするので放って置くことにしました。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この様な考えの人には何を言っても暖簾に腕押しなんでしょうかね。。。やはり放っておくしかないか。。。

その他の回答 (7)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

53才、既婚男性です。 まず、義兄さんと義姉さんの問題であって、貴女と御主人には関係が無い事だと思いますよ。 要は、義兄さんと義姉さんは、前妻さんと友達だってだけなんだと思います。 従妹兄同士で仲良くしていて、その母親が友達だと言うのならば、貴女や御主人が立ち入る問題では無いと思いますよ。 迷惑なのはわかりますが、交際しているのは義兄さんや義姉さんですからね。 御主人が嫌なら、義兄さんや義姉さんに言えば良いだけです。 ただ、義兄さんや義姉さんは、何を言っているんだと思うかもしれませんよ。 親戚付合いと言うより、単なる友人だと思えば良いと思いますけどね。 もう離婚されたんですから、そういうのは割り切れば良いと思います。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。義兄と義姉は前妻とfacebookで友達なのです。それは百歩譲って善しとしても(実際そのことを義兄や義姉に止めてとお願いしたことはありません)離婚して15,6年、ご自身が再婚されて12年以上経ち、増してや主人との婚姻期間中にはそれらしい親戚付き合いをしてこなかったのに、離婚後は自論を前面に主張し急に親戚面する前妻に、主人も私もイラッとしてしまうのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?  ↑全くその通りです。 その理由ですが、物事には限度とか程度、或いは許容範囲というものがあります。ご主人と前妻との離婚は15年以上経過していることと、前妻との子どもさんが20歳を超えて分別可能な年齢であること(自己責任が問われる年齢で親がかりの必要が無い。)等から考えると、ご主人の前妻の行為は間違いです。 子どもの血縁なので仕方が無い。と、いう考えをどこまでも拡大していくとこういうケースは際限なく現実の個々人のプライバシーが脅かされることになります。前妻の言うこれは明らかにおかしいです。→【「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」】

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正にそうなんです。私も主人も、前妻とは全く関係ない状況にも関わらず、前妻の気配を感じるとそれが本当にストレスになってしまうのです。私たちの生活に踏み入れられているような感覚になり、落ち着かないのです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私も再婚組なのですが、夫の娘さんが二人いて彼女らの妊娠・出産時のお手伝いに前妻さんが呼ばれています。 正直に言うと私は有難いと思っているんですよ。 私も出産経験はありますが、娘さん達にすれば実の母親の方が都合が良いと思うし、私もその方が楽だからです。 夫は違い、気に食わない様子ですが。 とは言え、その他の家庭行事に参加されるとなると、どうでしょうねえ。 多分夫が事前にシャットアウトするでしょうり、離婚の理由が前妻さんの浮気だったことを娘さん達も知っていますから、鉢合わせしないように気を遣ってくれていますね。 私があなたなら参加しません。 それで良いと思いますし参加しなくても文句を言われることもなかろうかと存じます。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年頃になれば大体の娘は母親と仲良くなるものなので、私は結婚当初から「母親ではないし、成れないし。でも家族には成ろう。」と頑張ってきました。ですから主人の娘が母親と仲良くしているのは結構な事だと思います。ただ、未だに親戚付き合いを自論で続ける前妻に対する私の考えを皆さんに聞いてみたかったのです。

回答No.4

息子さんと娘さんからしたら実の母でもあるし、簡単には割り切れないんだろうけどね。 しかし、もういまの家庭が出来上がって14年も経っているのに、その前妻の執念がある意味怖いです。 一歩間違えればストーカーです。 たぶん、あなたたち夫婦が言っても「実の息子、娘に会うのが何が悪い」で切り返される、それは何度でも繰り返しなのではないですか? 息子さんも娘さんも立派な大人なのですから、2人に任せてはどうですか?

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人の息子と娘は離婚後は前妻に引き取られ、生活環境としては前妻側がメインですので、なおの事主人側の親戚の関わりに前妻が加わることに違和感を感じてしまうのです。主人の娘は反抗期には私にベッタリで前妻の批判ばかりでなだめるのが大変だった位なのですが、大人になるに連れ、自分がどう立ち回れば自分の得になるか考えるチャッカリ者になってしまったので期待は出来ないです。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

本来なら、関わりたいとおもわないのに、変な人ですね。 しかも、ご主人が嫌がってるのに。 義理兄とかから直接言ってもらってはどうですか? 子供たちはいいけど、あなたが関わるのは変だということ。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義兄や義姉から言ってもらうことも考えましたが、義兄も義姉も前妻とfacebookで友達なんです。どういう経緯でそうなったかは知りませんが、義兄は日本人からアメリカ人に帰化してしまうような人なので、日本的な考えでの意見は言って貰えないのかもしれないですし、義姉も私のことをうっかり(と本人は言ってましたが)前妻の名前で呼んでしまうので、すっかり毒されているのではないかと。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

前妻は夫の子の母親なのだから、ある程度はやむを得ない。 バツイチ子ありと結婚するというのはそういうことも覚悟のうえではないの???

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人と子供たちの関係での前妻の関わりは考えましたが、親戚を含めての関係がこれほど継続してくるとは思いもしませんでした。

noname#203837
noname#203837
回答No.1

まっ 貴女が そう思うののも仕方無いでしょうね 唯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっイイ(笑) 言っても判らないだろーから・・

yumiarai65
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。色々なご意見を参考にしたいので「唯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっイイ(笑) 言っても判らないだろーから・・」もお話しいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 再婚後の前夫(前妻)の仏壇や墓はどうしていますか?

    当方、再婚を考えています。私は生別(離婚)ですが、相手は死別です。このような形で再婚された方に御質問します。 死別して再婚した場合に、前夫(前妻)の仏壇や墓はどうしていますか?また、その親族との付き合いはどうしていますか?ご回答をお願いいたします。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 前妻の子供のために家族が我慢するのは当たり前?

    私と主人はお互いにバツイチ同士で再婚しました。主人には2人の子供(前妻が引き取っています)。私にも2人の子供(前夫の子供)がいます。主人との間にも子供がいます。 最近義父が倒れ様態は安定したのですが、そのときに主人が前妻の子供に連絡をしたようで後日、実家のほうへ子供たちだけで会いに行ったようです。もちろん、子供たちにとっても祖父なので会いに行くことも当然だとは思います。ただ、どんなときにもいろいろなことが終わってから子供たちの話を聞くのが私にとっては辛いんです。 子供たちとはメールのやり取りや電話をしていることも薄々は気づいていたんですが何も言わずに知らん顔をしていました。あるとき、どうして何かあるなら相談してくれないの?とたずねると主人の妹が、私には知られないようにしたほうがいいよと言ったので黙っていたとの返答でした。私に気を使ってのことだと主人は言います。コソコソといろんなことをされて後で知った時のほうが数十倍嫌な思いをすると主人には言いました。これからは相談するといったものの、度々コソコソといろいろなことが有り、それ以来主人の妹に対する不信感と、主人に対する不信感が募っています。 最近、前妻の子供たちは10年ぶりくらいの実家訪問をしました。親戚一同大喜びだったようです。義母は前妻の子供たちと小さいころに数年間ほど一緒に暮らしていたことも有り、私の子供たちが行くよりもとても喜んでいたと思います。 でも近く、私たちも実家へ行きますが複雑な心境です。私の子供たちが行くことは義母や親戚にとってはうれしいことでは無い様に思えるからです。主人は仕方ないことだといいますが、頭ではわかろうとしててもやはり人間ですから感情というものがあります。まして、主人の行動にも腹立たしく思うことが多々あります。前妻の子供には何でもしてあげたいようでいろいろな相談に乗ってあげたりもしているようです。私の子供たちは私がいるから自分が相談に乗らなくてもいいだろうみたいな言い方をします。 前妻もすでに再婚をして子供たちのも新しく父親がいます。主人は口では今の家庭が大事だといいますが行動は違うように感じます。実際に本当の子供がかわいいのは当たり前なんだから何があっても私たちのほうが我慢するのが当たり前だといいます。 本当にそうでしょうか?私の中では前妻の子供のために私たちが全て我慢をしていたら私たちが壊れてしまうような気がします。主人との間にも子供がいますので離婚はしたくないのですが、あまりにも前妻の子供を思う気持ちが強いのならばこれからもうまくやっていける自身がありません。 同じような立場の方はどのような気持ちなのでしょうか?

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • 離婚した前妻との連絡について

    約20年前に離婚した前妻との関わりについて意見が欲しいです。 要点をまとまると、今自分は51歳、男性です。 (1)同級生だった前妻は既に×1子供ありで初婚の自分と結婚。養子にしました。 その後、息子が誕生。 数年後、前妻が浮気、養子と息子を連れて浮気相手と再々婚、出て行きました。 再々婚でまた子供を一人生んでいます。 (2)息子が今25歳で初婚は2歳と0歳の子供がいて離婚。 離婚成立と同時に今の妻と再婚、最近0歳の子供が生まれました。 (3)息子が離婚、再婚する話を私の前妻が拒絶、絶対に許さない!!と今現在も認めていない事を自分に連絡してきました。息子も母親の了承を得なくてもいいと納得しています。 (4)色々な手続きや親族のお通夜の時に息子に電話をしても出ない、連絡が取れない、と困っている前妻から何かと連絡が来るたび私が仲介役をしています。 (5)話は遡り、私自身も5年前に再婚。 しかし、私が600万円の借金を隠していた為当初からうまくいっていません。 私の給料で支払いをするのだから問題ないと思うのですが、クレジットカードすら作れない環境にしてしまったのは事実です。 (6)今の妻とは過去に付き合っており、付き合っている時代に 私が別れた前妻と「今でも好きだよ」とか「愛してるよ」とかのメールをやり取りしていたのがバレています。 今でも好きだよの意味は子育てを頑張ってくれた前妻の態度に対してです。 恋愛感情じゃありません。 (7)最近、今の妻に前妻が同級生だった事がバレました。 再婚してから頻繁に同窓会に行っている私は攻められました。 別に前妻がいるから同窓会に行きたいわけじゃなく、友達と会いたいから行ってる、と言っても納得しません。 同窓会に行く行かない以前に隠していた、事に信用が出来ないと言います。 私は友達と疎遠になるのは嫌なので同窓会には行きたいのですが。 (8)話は(4)に戻り、前妻と息子の連絡の仲介役を私がしている事を隠さないで話すと 今の妻が 「いつまで前妻と関わっているんだ?」と言います。 私は「子供の事だから仕方ない」と言いました。 (9)妻の言い分はこうです。 ○前妻は自分の意思で自分の行動で家庭を捨てて浮気相手との人生を選んだ。 アンタは捨てられた人間だ。 息子の事で困った事があるのならその自分の意思で選んだ三人目の旦那に相談するべきだ。 いくら本当の父親が貴方(私)でもそれを捨てたのは前妻だ、と言います。 つまり捨てた人間に相談、連絡なんかしてくるな、と言う事です。 ○×2の前妻と×1の私が雁首揃えて相談したところで一体どんないい意見が生まれるのか? ×2と×1の離婚ばかり息子に見せてきた貴方達が意見できるのか?と。 なぜお前らはポンポン簡単に離婚するくせに俺は駄目なんだ?と言われるのが関の山。 ○前妻は前妻の意思で今の旦那に走って、これも自分の意思で息子の再婚を認めない、と言ったんだ。 20歳も超えた息子の行動を認めない=疎遠 になるのは容易に想像出来る。 それを想像出来ないで息子と連絡が取れない!と別れた旦那に電話をよこして、電話しなさいって前妻の伝書鳩をしているアンタなんなんだ?と言われました。 ○息子の行動もどうかと思うけど、現段階で息子は再婚した妻と子供を選んで母親の連絡を自分の意思で絶ってるんだから。 みんな自分の意思で行動している。 連絡係やったり伝書鳩やって意思すらないのは貴方(私)だけだと言われました。 情けない、と。 ○これ以上関わるのなら私が言うから前妻を呼べ、と言われたので拒否 拒否する理由を聞かれたので「またゴチャゴチャするなーと思って」と言いました。 ○同窓会に前妻がいる事や、以前「好き」だとかメールのやり取りしていた事をぶり返して言うので「そんなの前の事だよね?」と言いました。 ○最終的にはそんなに関わっていたいのなら潔く前妻のとこ行きなさい、と言われました。前妻の人生の尻拭いして生きていきなさいと言われました。 自分的にはそんなつもりは全くありません。 前妻との連絡も子供のためでしかありません。証明はできませんが。 いまのままでは同窓会にもいけなくなる、友達と疎遠になりたくないです。 前妻との関係はどうしていくのが正しいのか、たくさんの意見が聞きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 前妻からのいやがらせ 2

    2014-06-23 に「前妻からのいやがらせ」というタイトルで、質問したものです。 夫にも話し、夫も弁護士へ相談に行きました。 弁護士は、ざっくりまとめると、静観してとの結論でした。 私は、もやもやが消えません。 前妻に腹が立ちます。 昨夜夢まで出てきてうなされました。 夢の中で、前妻や、前妻の親族多数に、私一人が取り囲まれて、私は「何のことか分かりません」と言っているのにすごい勢いでいろいろ言われていました。 夫の次の再婚相手の前妻の子供が、うちの子供たちと同じ保育園の学童部に通っていること。 それにより、いつ会うか分からないことが、嫌です。 しかし、うちはずっと待機児童で、今の所から代わる所はないので、同じところでも行きつづけるしかない状態です。 胃が痛いし、つらいです。 弁護士には、こちらから接触しない方がいいと言われましたが、私は16年も経ってこんなことをされる筋合いはないので、「やめてください、どういうつもりなんですか」と文句が言いたい。 前妻の方が私と話したいと言ってるし。 私は夫と6年一緒にいますが、たった、1~2年の結婚生活の前妻。しかも16年前。 どう考えても、前妻のすることが理解できない。 私だったら、前夫に興味なんかないし、家を調べたり、近所の人に悪口を言ってまわったりしない。普通は、もう関係ないでしょう? 今の私の状態を解消するには、前妻と会って話した方がいいと思うのですが・・

  • 旦那と前妻

    結婚して16年が経ちます この間に浮気を何度かされてます そのたびに喧嘩になりましたが我慢してきましたが 数年前夫の親の法事をきっかけに前妻との子供が2人女の子がきました。主人の親戚が呼んだらしです(それまで連絡とりあってなかったので)それをきっかけに前妻からも連絡が入るようになり私とも話ししたいって言われ一度話ししたんですが主人の事は自分の夫みたい呼び捨てその時私は黙ってたんですが何ヵ月かたって夫の携帯から間違いメール前妻の名前の頭だけ入り会いたいよ~考えると苦しいよとか…因みに私の頭はきです相手はまです 全然違いますよね? その時は知らをきられました 私は前妻とだけは連絡とってほしくないと言って約束してくれましたが何度か嘘をつかれてます。その後 私がなおならい病気になり薬をきらせない身体になってしまい以前より大切にしてくれてる感じがしてましたが 数日前携帯を見てしまい やはり前妻と連絡をとりあってました。以前私に間違いメールで入れてきて私は何もない関係ではないと思ってます 夫が言ってた話しですが前妻は本当は離婚したくなかったって言ってました… 子供達も独立してるのになにを話す事があるのか私には分かりません それに正直わがままかも知れませんが子供とも連絡とってほしくないと思います…何故かと言うと私には子供はできません(できない事はないらしいですが)できずらいらしいです。又できても育てる体力もないからです。子供と話ししたら前妻の話しが話題に出るらしいです…良いことも悪い事も…私と結婚してるのに何故か私だけ取り残されてる気持ちです…この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 離婚後前妻と暮らす子供の姓を戻す

    私は×1再婚です 前妻との間に一人中学3年生の男の子がおります。 前妻が親権をとりました。 離婚後前妻は 子供の為にと私の名字を名乗れるように申請し、その後、前妻も再婚して子供もその結婚相手の姓を名乗るようになりました。 数年後 前妻はまた離婚して名字はそのままのようですが 子供はその名字ではなく私の名字に戻したいと言っているそうですが そのような事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 前妻とお子さんへの財産分与について

    この度、再婚した主人と共同名義で家を建てることになりました。 (土地、住宅両方を購入予定です。) 私も主人も再婚で、私と前夫の子2人は現在私の扶養に入っており生計を共にしています。主人と前妻さんのお子さん2人は前妻さんの扶養になっており前妻さんと生計を共にしています。私と主人の間に子供はおりません。前妻さんは再婚はしてらっしゃらないようです。 主人は前妻さんのお子さんに毎月養育費名目で5万円を郵送しています。 このような状態で家及び土地を私と主人の共同名義(主人が連帯保証人になる形)で購入した場合、もし万が一主人が無くなった場合は前妻さん及び前妻さんとのお子さん2人に相続権が発生するのでしょうか。 また、どのような形でローンを借りるのが望ましいのでしょうか? 収入の面では私が年収320万程度、主人が年収310万程度です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。