離婚後もウロチョロする前妻

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も続く前妻との交流について
  • 前妻が親戚付き合いに加わることに疑問を抱く
  • 再婚後の親戚関係に対する皆さんの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後もウロチョロする前妻

主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男性です。 前妻さんがそんな性格だから離婚したんですよ。 普通では理解し難い感覚の持ち主です。 理解をしようとするだけ無駄です。 (気分は悪いですけどね) 私の元嫁もきっと似たタイプです。 理解不能です。 考えるだけ不愉快になるし イライラするので放って置くことにしました。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この様な考えの人には何を言っても暖簾に腕押しなんでしょうかね。。。やはり放っておくしかないか。。。

その他の回答 (7)

• lupan344
回答No.7

53才、既婚男性です。 まず、義兄さんと義姉さんの問題であって、貴女と御主人には関係が無い事だと思いますよ。 要は、義兄さんと義姉さんは、前妻さんと友達だってだけなんだと思います。 従妹兄同士で仲良くしていて、その母親が友達だと言うのならば、貴女や御主人が立ち入る問題では無いと思いますよ。 迷惑なのはわかりますが、交際しているのは義兄さんや義姉さんですからね。 御主人が嫌なら、義兄さんや義姉さんに言えば良いだけです。 ただ、義兄さんや義姉さんは、何を言っているんだと思うかもしれませんよ。 親戚付合いと言うより、単なる友人だと思えば良いと思いますけどね。 もう離婚されたんですから、そういうのは割り切れば良いと思います。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。義兄と義姉は前妻とfacebookで友達なのです。それは百歩譲って善しとしても(実際そのことを義兄や義姉に止めてとお願いしたことはありません)離婚して15,6年、ご自身が再婚されて12年以上経ち、増してや主人との婚姻期間中にはそれらしい親戚付き合いをしてこなかったのに、離婚後は自論を前面に主張し急に親戚面する前妻に、主人も私もイラッとしてしまうのです。

• 783KAITOU
回答No.6

●「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?  ↑全くその通りです。 その理由ですが、物事には限度とか程度、或いは許容範囲というものがあります。ご主人と前妻との離婚は15年以上経過していることと、前妻との子どもさんが20歳を超えて分別可能な年齢であること(自己責任が問われる年齢で親がかりの必要が無い。)等から考えると、ご主人の前妻の行為は間違いです。 子どもの血縁なので仕方が無い。と、いう考えをどこまでも拡大していくとこういうケースは際限なく現実の個々人のプライバシーが脅かされることになります。前妻の言うこれは明らかにおかしいです。→【「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」】

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正にそうなんです。私も主人も、前妻とは全く関係ない状況にも関わらず、前妻の気配を感じるとそれが本当にストレスになってしまうのです。私たちの生活に踏み入れられているような感覚になり、落ち着かないのです。

• ni_si_ki
回答No.5

私も再婚組なのですが、夫の娘さんが二人いて彼女らの妊娠・出産時のお手伝いに前妻さんが呼ばれています。 正直に言うと私は有難いと思っているんですよ。 私も出産経験はありますが、娘さん達にすれば実の母親の方が都合が良いと思うし、私もその方が楽だからです。 夫は違い、気に食わない様子ですが。 とは言え、その他の家庭行事に参加されるとなると、どうでしょうねえ。 多分夫が事前にシャットアウトするでしょうり、離婚の理由が前妻さんの浮気だったことを娘さん達も知っていますから、鉢合わせしないように気を遣ってくれていますね。 私があなたなら参加しません。 それで良いと思いますし参加しなくても文句を言われることもなかろうかと存じます。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年頃になれば大体の娘は母親と仲良くなるものなので、私は結婚当初から「母親ではないし、成れないし。でも家族には成ろう。」と頑張ってきました。ですから主人の娘が母親と仲良くしているのは結構な事だと思います。ただ、未だに親戚付き合いを自論で続ける前妻に対する私の考えを皆さんに聞いてみたかったのです。

回答No.4

息子さんと娘さんからしたら実の母でもあるし、簡単には割り切れないんだろうけどね。 しかし、もういまの家庭が出来上がって14年も経っているのに、その前妻の執念がある意味怖いです。 一歩間違えればストーカーです。 たぶん、あなたたち夫婦が言っても「実の息子、娘に会うのが何が悪い」で切り返される、それは何度でも繰り返しなのではないですか? 息子さんも娘さんも立派な大人なのですから、2人に任せてはどうですか?

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人の息子と娘は離婚後は前妻に引き取られ、生活環境としては前妻側がメインですので、なおの事主人側の親戚の関わりに前妻が加わることに違和感を感じてしまうのです。主人の娘は反抗期には私にベッタリで前妻の批判ばかりでなだめるのが大変だった位なのですが、大人になるに連れ、自分がどう立ち回れば自分の得になるか考えるチャッカリ者になってしまったので期待は出来ないです。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

本来なら、関わりたいとおもわないのに、変な人ですね。 しかも、ご主人が嫌がってるのに。 義理兄とかから直接言ってもらってはどうですか? 子供たちはいいけど、あなたが関わるのは変だということ。

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義兄や義姉から言ってもらうことも考えましたが、義兄も義姉も前妻とfacebookで友達なんです。どういう経緯でそうなったかは知りませんが、義兄は日本人からアメリカ人に帰化してしまうような人なので、日本的な考えでの意見は言って貰えないのかもしれないですし、義姉も私のことをうっかり(と本人は言ってましたが)前妻の名前で呼んでしまうので、すっかり毒されているのではないかと。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

前妻は夫の子の母親なのだから、ある程度はやむを得ない。 バツイチ子ありと結婚するというのはそういうことも覚悟のうえではないの???

yumiarai65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人と子供たちの関係での前妻の関わりは考えましたが、親戚を含めての関係がこれほど継続してくるとは思いもしませんでした。

noname#203837
noname#203837
回答No.1

まっ 貴女が そう思うののも仕方無いでしょうね 唯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっイイ(笑) 言っても判らないだろーから・・

yumiarai65
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。色々なご意見を参考にしたいので「唯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっイイ(笑) 言っても判らないだろーから・・」もお話しいただけると嬉しいです。