• ベストアンサー

再婚後の前夫(前妻)の仏壇や墓はどうしていますか?

当方、再婚を考えています。私は生別(離婚)ですが、相手は死別です。このような形で再婚された方に御質問します。 死別して再婚した場合に、前夫(前妻)の仏壇や墓はどうしていますか?また、その親族との付き合いはどうしていますか?ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipiyuyu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私(妻)離婚経験あり、夫は死別で再婚経験者です。 仏壇については、新居(再婚後の住まい)には大きすぎたのでマンション向けの小さい物に買い替えました。 その際はお寺さんを呼んで供養していただきました。 現在は毎日お茶とご飯をお供えして夫婦で手を合わせています。 お墓は先妻が亡くなった時に夫が作ったお墓があり、頻繁にお墓参りしています。 具体的には、命日、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、年末、といった具合です。 お墓が車で30分の距離にあるので出来る事ですが。 親族との付き合いは、先妻の兄弟がいますが生前から不仲で先妻すら付き合いがなかったのでほぼ付き合いはなしです。 ただ、先妻の妹さんから時々夫あてに電話があり頼りにされる事があるのは私としては少々不満、というか不快です。 ご質問にはない事まで書いて恐縮ですが 夫は再婚直後は良く先妻との思い出話をしました。 私は「元カノ」の話を聞かされるようで不快でした。 しばらく経って夫にその事を話しましたが私の気持ちはあまり理解出来ないようでした。 先妻との思い出を私と共有できると思っていたようです。 私は「先妻さんとの思い出は貴方の心にしまっておいてほしい」とお願いしました。 夫は時々その事を忘れて先妻との思い出を話しますが私はとても不愉快な顔をする事にしています。 再婚を考えていらっしやるのであれば参考にしていただけると幸いです。

haruocchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談は、現実味があり、参考になりました。実は、今日、再婚することを確認し、こうしたことも乗り越えていこうと話しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.2

このような事案を規定する法律も慣習も常識もありません。基本的には、あなたと相手の方の気持ち次第です。だから、気になるのであれば、事前に話し合っておくのが良いと思います。 あなたのようなケースの場合……あなたが男性なのか、女性なのか分からないので、少しポイントがずれるかも知れませんが……、相手の方には、前夫(前妻)に対する「想い出」というのはあるはずですから、「あなたのことを大切に考えている」のであれば、当然、仏壇や墓についても、どう処理するかは考えているはずです。だから、再婚後に、「トラブル」を抱えたり、「嫌な思い」をしないためには、「あなた自身の気持ち」をはっきりさせておいて、事前に相手の方と話し合っておくのが良いと思います。 例えば、仏壇でなくても、「写真とか、アルバム」だって同じですよね。むしろ、仏壇以上に「想い出」があります。逆に、「写真とか、アルバム」は、簡単に処分できるけれども、仏壇や墓は「処分するわけにはいかない」という事情もあります。だから、ご質問の「仏壇や墓」よりも、もっと身近な「アルバムだとか、その他の日用品」のようなもののほうが、かえって気になるかも知れませんよ。 「親族との付き合い」については、私は、「このような形で再婚された方」には、該当しませんが、友人(男性で妻と死別)の場合は、奥さまも、友人の親戚関係の冠婚葬祭には付き合っています。とはいっても、これは、年齢とか、その人の考え方にもよると思います。あなたはまだ若いですよね。 一つだけ言えることは、あなたが、これだけは、「嫌っ」とか、「許せない」ということだけは、整理をして、事前に話し合っておいたほうがよいと思います。それが出来ないのであれば、再婚後に「我慢をしつつ」、夫婦の世界、自分の世界を築いていくことだと思います。

haruocchan
質問者

お礼

わたしは、一定の慣習があるのかと思っていました。要は、二人で気持ちの整理ができるように徹底して話し合うことが大切ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ケースバイケースという事では駄目なのかな 先日、震災特集で目にしたケースでは 子供一人を抱えて奥さんを津波で失った男性が取り上げられていた 1年2年という期間は、失った奥さんの事が頭から離れずに悲しい日々を過ごしていた ただ時間の経過と共に成長する子供を見て、いつまでも過去ばかり見ている状況を変えようという気持ちも生まれた その頃に、ある女性とのつき合いが始まる やがて女性は、その男性との結婚を受け入れた その結婚の決意には、男性が奥さんを失った悲しみなど一切を受けれる事も含まれていた 結婚後の新居では、仏壇に無くなった前の奥さんの遺影が飾られていて新しい奥さんもその遺影に向かって手を合わせている 震災で失った奥さんの存在も含めて、男性の今があるのだという気持ちがあるからそういう状況になれたのだと思う 結局は当事者同士の気持ち次第でしょう 写真も見たくない、名前も聞きたくない、そういう気持ちの場合もあれば、そうじゃない場合もある

haruocchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしたことは、やはり当事者の気持ちが大切ですね。相手の気持ちを確認して、どうするのがいいのか、二人で話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 再婚に当たっての仏壇・位牌の取扱い

    再婚を検討している知人からの相談事です。再婚相手の前夫が10年位前に事故死され、お墓も建立し自宅に仏壇(真言宗)もあるそうですが、再婚となると知人の自宅にも仏壇(浄土真宗)があるため、相手の前夫の仏壇・位牌取扱いをどうしたらいいかというものです。 この種の問題には全く不案内で、知人にアドバイスできないため正しい対処方法を教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • お仏壇.お墓の件

    父は再婚で私は後妻の子です。先妻は死別です。私は結婚をし外に出ましたが、両親が病の床についたのがきっかけで両親の世話をする為に私達家族は戻り両親を送りました。先妻の子達はそれぞれ外に居をかまえておりますが、たった一人だけ結婚もせず外に出ております。お仏壇には3人入っておりお墓の管理も私たちが行っております。最近私たちもこの先の事を考えるようになり、このお仏壇に私たちは入ることができるのだろうか?お墓にはいることができるのだろうか?私達の別のお墓を建てるのだろうか?結婚をしていない先妻の子(72歳)がもし亡くなったらどのようにしたらいいものか?両親のお仏壇を守っている私達としては考えていかなくてはいけない大きな問題と思います。ご教示ください

  • 再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。

    再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。 私 初婚 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり(1歳) 最近旦那と結婚しました。 旦那は離婚して1年ほどです。 子供がまだ小さいこともあるので、 旦那は1週間に一回くらい向こうの元嫁のところに行き、泊まりがけで子供の面倒を見ています。 向こうの子供の面倒を見ないといけないのも、 会いたいのもわかるのですが… 私としては惨めな気持ちになります。 正直辛いです。 泊まりがけで行く必要がいるのか? 離婚したのに元嫁をドライブに連れて行ったりする必要があるのか… そんなに向こうが大切なら離婚などせずに育てればよかったのに…と最近は思ってしまいます。 再婚で、前妻(もしくは前夫)のところに子供がいる方、 自分の配偶者が相手のところに行ったり、 こどもに会いに行ったり、辛くありませんか?

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 死別同士の熟年再婚 墓について

    死別同士の熟年再婚、お墓の納骨について質問です。 A氏は妻と死別 Bさんは夫と死別です。 A氏とBさんにはそれぞれお墓があります。 A家のお墓にA氏のご先祖様とA氏の前妻が納骨されております。 B家のお墓は分家で、C氏(A氏の後妻Bさんの元夫)が一人で納骨されております。 A氏の後妻Bさんが他界した際に、元夫が納骨されているB氏のお墓へ納骨する事は可能でしょうか? 私は、A氏(前妻)の子です。 母が眠る墓に、継母であるCさんを納骨する事は想像つきませんし、 継母であるCさんがそれを望んでいるかどうかも不明です。 継母にも子がおります。 きっと、継母のお子さん達も、父親が一人で眠っているB家のお墓に納骨したいと思うと思います。 Cさんが死別した夫の墓に納骨する事は 法律上の問題がありますでしょうか?

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 離婚後もウロチョロする前妻

    主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 再婚後に、前妻に引取られた子供に会うかどうか。

    30代後半、既婚、男、子供2人(4歳、7歳)。 離婚をして他の女性と再婚しようと思っているのですが、 再婚しようとしている彼女が、再婚したら前妻との子供には 会って欲しくないと言っています。 私はこれまで、離婚しても子供には会ってやりたいと 思っていたので、悩んでいます。 彼女は、再婚したら普通は会わない、と言うのですが、 一般的には会わないものなのか、会わないとしたらなぜ会わないのかが 分かりません。 もちろん、会えないような別れ方や、前妻が拒否している場合や、 子供自身が面接に消極的な場合などは、会いづらい気持ちは 分かりますが、子供も自分も会いたくて、前妻も了承している場合でも、 新しい家庭のために、子供に会わないのが、一般的なのでしょうか。 子供が小さいために、子供と会う時に、前妻とも会うかもと心配も 少しあるようですし、全てをリセットしたい彼女の気持ちも 分からなくはないのですが。。。

  • 再婚し遠方に転居した場合娘と前夫とはどう会わせればいいのでしょう?

    年に3回は娘と会いたいという条件で離婚し春、夏、冬休みに 娘を連れて前夫を会っていますが私が再婚し新幹線で何時間もかかる 遠方に転居した場合、前夫にはどういう形で娘と会わせればいいと思われますか? 私たちが会いに行く、前夫が会いに来る、ちょうど中間のとこで会う それともこれを機会にもう会わない・・・ 今は前夫の職場近くに私たちが会いに行く形です 再婚のことはまだ知らせていません

  • 再婚をするにあたっての亡夫のお墓。

    来月、再婚予定の40代の女性です。 夫とは5年ほど前に死別をしまして その時に私がお墓を建てました。 この度、再婚をするに当たって周りからいろいろ言われて どうすれば良いか悩んでいます。 私としては私が亡くなったら分骨してもらって 前夫と新夫とのお墓に入れてもらって一人娘に見てもらおうと 思っていたのですが、一人娘でこの先も兄弟が増えないので(できない) 娘が嫁に行ったら、負担が大きいのではないかといわれています。 亡夫の実家は破綻していて腹違いの兄(独身・子なし)と 母親が一緒に暮らしていますが、全く話しにならない タイプの人たちでお付き合いはほとんどありません。 新夫も兄弟が早くに亡くなって一人っ子状態で 両親は健在ですが亡くなった兄弟のお墓があります。 ちなみに仏教と神道です。 距離は亡夫のお墓を拠点にそれぞれ1時間半の距離です。 もう一つ、亡夫の父親のお墓が死後20年経っても 木のままで亡夫がずっと石に変えたいと言っていたので 変えてあげたい気持ちがあります。 こういう事は筋が違うのでしょうか? 現金を渡したら、すぐに違うことに遣ってしまう人達なので 私が見届けたいのですが・・・