• 締切済み

再婚に当たっての仏壇・位牌の取扱い

再婚を検討している知人からの相談事です。再婚相手の前夫が10年位前に事故死され、お墓も建立し自宅に仏壇(真言宗)もあるそうですが、再婚となると知人の自宅にも仏壇(浄土真宗)があるため、相手の前夫の仏壇・位牌取扱いをどうしたらいいかというものです。 この種の問題には全く不案内で、知人にアドバイスできないため正しい対処方法を教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

noname#113538

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

今のままでよろしいのではないでしょうか。 再婚先に前夫の位牌を持っていかれるつもりですか? 前夫の家族や兄弟姉妹など親戚のかたはいないのですか。 あなたの知人が男で浄土真宗、相手の女性が真言宗でよろしいか。 親戚関係がダメなら真言宗のお寺さんに相談ですね。 一つの家に二つの仏壇は置けない習慣になっています。 知人が一人っ子でなければ兄弟姉妹に仏壇を移し、女性側の仏壇を知人宅に置くか、話し合いで決まらなければ、お寺さんに聞いて仏の供養になる方法で解決してください、と知人にお伝えしてください。 正しい対処方法は、お寺さんです。 ここで聞くだけ時間の無駄ではないでしょうか。

質問者

お礼

おっしゃる通り、本人たちがそれぞれのお寺に相談すればいいですね。 そのように伝えます。ありがとうございました。