• ベストアンサー

位牌について

わが家は浄土真宗本願寺派(西)です。 webでいろいろ調べてみると、浄土真宗では 位牌を仏壇に置かない様ですが、わが家の仏壇には なぜか位牌があります。  このようなときはどの様にしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

amida3@本願寺派僧侶です。 ご質問の通り、浄土真宗では本来的に仏教と関係のない位牌は仏具として用いていません。例外的ではありますが習慣的に九州では、過去帳代わりに中に木の札の入った屋根状のものと扉の付いた「繰り出し位牌」を用いることがありますが、正しくは過去帳を用います。 どこかの代で誰かが正しく直しませんといつまでも誤ったままですので、今回お気づきになられたよきご縁を大切にして正しい形(過去帳の安置)への変更をお薦めします。 現在あるご位牌の処分は、ご自身で過去帳に転記後に焼却等の処分をしてもかまいませんし、仏具店で過去帳の購入転記の依頼をする際に、処分を依頼されてもかまいません。また、ご縁のお寺と相談の上、処分を依頼されてもかまいません。 処分方法に、どうしなければいけない。こうしなけれいけない。というようなことはございません。 ご自身の納得する方法でよいのであります。合掌

smile_Joy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母の命日にお経を頂く時に住職さんに相談してみようと 思います。  ところで、今から過去帳を作るとなると、お寺にある物を 転記させて頂くということになるのでしょうか?  それと話しは変わりますが、祖母の命日が8月14日とお盆とかなさなるのですが お寺さんは忙しいのでしょうか? このようなときは1~2週間早めに、お経さんを頂いた方が いいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

仏壇やさんが「仏壇を買うと位牌をおつけします」的なサービス(マンションを買うと藤●紀●がついてくる?みたいな)で、なぜか位牌があるんでしょう。 お盆にご先祖様が帰ってくる、というのは、浄土真宗にはないことなので、他の宗派のお寺に比べたら、むちゃくちゃ忙しいことではないと思いますが、 それは個々のお寺できかれるのが一番ですね。

• nhktbs
回答No.2

本願寺派寺院の門徒です。 >祖母の命日にお経を頂く時に住職さんに相談して >みようと思います。 本来、仏事の相談者はご縁の寺院のお寺さんですからそれが良いです。 現状で分家が過去帳を新たに作ると言う場合には2通りあります。 1.現在ある位牌の法名のみ転記する。 2.本家の過去帳から累代縁者も一定のところ(ご自身の判断)までの続柄のかたを転記させていただき、さらに自己の家(位牌となっている方)のも転記する。 祖母さまのご命日8月14日が、ご縁の寺院でどのような状況かは寺院ごとに異なりますのでその寺院に聞かないとわかりません。 ・寺院所属の僧侶数の関係。 ・寺院行事の関係(寺院で檀家さんが集まる法要日がいつなのか) ・お盆の時期の地域習慣(旧暦・新暦・月遅れの3通りの時期)の関係 ・お盆参りをしている地域かしない(出来ない)地域なのかの関係。 などです。まあ、一般には忙しいです。たぶん前倒しが多いので、1~2週間前も法事が詰まっていることもあります。まずは、ご縁のお寺さんに相談するのが、ココで聞くよりも先です。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いろいろ調べてみても、アレ?って思うことばかりで お寺で聞くにもあらかじめ質問内容をメモしておかなければ いけないほど疑問がわいてきました。  年命日か報恩講で自宅に来られたときにいろいろ話しを 聞いてみようと思います。  ありがとうございました。