• 締切済み

日本の仏教についてであります。

よろしくお願いします。 浄土真宗本願寺派で。お仏壇を、その御先祖様の御位牌だけおいたり、御先祖様にお線香をあげてるとかって可能なのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>浄土真宗本願寺派で。 と言う事は、俗に言う「西本願寺派」ですね。 先月末、本願寺に行った時に「朱印帳」を持った若い観光客の方々がいたので驚きました。 浄土真宗には、お守り・おみくじ・朱印・占いなどは一切無いのですがね。 坊さんも、困っていました。^^; >お仏壇を、その御先祖様の御位牌だけおいたり 同じ浄土真宗でも、本願寺派・興正寺派・大谷(東本願寺)派などでで仏壇は色々異なっていますよね。 浄土真宗では、どの宗派も共通に仏壇には位牌を祀りません。 そもそも、「位牌」という概念がありませんからね。 位牌の代わりに、(個人の名・法名などを記載した)過去帳を置きます。 じゃ、位牌は駄目なのか? 実は、私が住んでいる地域では「仏壇には、位牌」があります。 その代わり、過去帳はありません。^^; (親が亡くなって)初めて仏壇を購入した時に、京都・本願寺から本尊の「阿弥陀如来像」と本尊の左右の脇掛(「九字尊号」「十字尊号」)を頂き祀りましたね。 始めてだったので、何も分からず(この時に)「位牌」についても訊きました。 「本来は、仏壇で祀るものでは無い」 「が、地域には地域の祀り方がある」 「古くから続く風習を優先しても、間違ってはいない」 結局、先に書いた様に我が家の仏壇には位牌があります。 ※故人の写真は、仏壇には祀らない。 >御先祖様にお線香をあげてるとかって可能なのでしょうか? これは、可能です。 但し、(浄土真宗では)位牌には故人の霊は存在しません。 浄土真宗では、「死ねば仏になる」との教えですよね。 阿弥陀如来の世界(浄土)に故人はいますから、仏壇にある阿弥陀如来に向かって線香をあげるのです。 阿弥陀如来に向かう事は、同時に故人・先祖に向かって線香をあげているのと同じです。 余談ですが・・・。 添付画像の様に、小さな仏壇の前に位牌と香炉・燭台だけの場合も増えています。 今の住宅事情では、伝統的な仏壇は不可能ですからね。 ただ、浄土真宗の場合の本尊は阿弥陀如来ですよ。^^; 時代劇の長屋に住んでいる家庭では、一般的な祭壇でした。

回答No.5

https://ameblo.jp/kouhitu-entertainer/entry-11298506823.html 因縁生起 先ずは手を合わせる菩提心から毎日続けてください。 あれをこれを やらなくはないとなると囚われてしまいます。 そのうち教えてくれる人が現れますので それがご縁です。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> お仏壇を、その御先祖様の御位牌だけおいたり  お仏壇「に」、の間違いだと思いますが、「御位牌だけ」という点が疑問です。  まず、浄土真宗では、位牌は置きません。葬儀の時から短期間、白木の位牌を置いたりしますが、原則として、遺族の位牌も写真も、なにも「置きません」。掛け軸に法名などを書いて、仏壇内の脇側に掛けたりしておきます。  また、『だけ』というのは、阿弥陀様のお軸や聖人様のお軸は「かけない」ということですか?  だとしたら、ダメですねぇ。  浄土真宗の本願寺派でも大谷派でも、正式な仏壇には・・・本願寺派(お西)では一重、大谷派(お東)では二重の・・・ 屋根がついています。  仏壇は「阿弥陀様の家」だという考え方なんですよ。  ですから、家の主である阿弥陀様が不在で、先祖の位牌だけがある、という状態は、仏壇のありかたからするとおかしいことになります。  仏壇に向かって手を合わせ、焼香するというのは、まず阿弥陀様への礼式であるべきだ、というのが浄土真宗の本義です。  他の宗派と異なり、念仏さえ唱えていれば、結婚してもいいし修行しなくてもいいし、と、あまり固いことを言わないのが浄土真宗ですので、あえて「位牌を置きたい」という希望であれば、阿弥陀様は許容してくださるでしょう。  私は遺影(写真)を置いています。  遺影があると礼拝者の視線がまず、遺影に向かうので、本来は置いちゃダメ。本来は、まず、なによりもまず、阿弥陀様を見あげるべきものなのです。  なので、位牌を置くにしてもなんにしても、浄土真宗の本義としてはそうではないと承知した上で、他の方から何か言われたとき言い返せるように、理論武装?しておかれるのが良いと思います。 

prorroga
質問者

お礼

回答して下さり。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

職業として仏教に携わっているのでなければ 仏教は寛容な宗教なので問題ありません。

prorroga
質問者

お礼

回答して下さり。ありがとうございます。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

今まで亡くなった方たちのお位牌はあるけど ある特定の方のお位牌だけ置いて、その方専用のお仏壇にしたい そういう意味でしょうか? いいと思います。浄土真宗では位牌は用いないのが本来なので 他のお位牌の法名は過去帳などの帳面に移して位牌自体は処分 新しい方の位牌を安置すればよいと思われます。 位牌に魂が宿るとかそういう考え方もありませんので 法名を書き写したら普通に処分してしまって問題ありません。 あとは好きなようにお参りすればいいでしょう。 多くの宗派では性抜きが必要なようですが浄土真宗なら問題ないようです。 http://www.e-butsuji.com/how-to-ihai-seiri/

prorroga
質問者

お礼

回答して下さり。ありがとうございます。

noname#238475
noname#238475
回答No.1

ご質問の文章が、良く分かりませんが、「お仏壇に、その御先祖様の御位牌だけおいたり、御先祖様にお線香をあげてる」という意味なのであれば、普通に行われていることであり、問題ありません。

prorroga
質問者

お礼

回答して下さり。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 位牌について

    わが家は浄土真宗本願寺派(西)です。 webでいろいろ調べてみると、浄土真宗では 位牌を仏壇に置かない様ですが、わが家の仏壇には なぜか位牌があります。  このようなときはどの様にしたら良いのでしょうか?

  • 宗派の違う仏壇について

    宗派の違う仏壇について 私の家系は「浄土真宗西本願寺」です。現在、住んでいるところは、妻の実家です。妻の両親はすでに他界しており、妻の家の家系の「日蓮宗」の仏壇がおいてあります。子供は2人います。 もし我ら4人のうち、誰かが亡くなった場合、浄土真宗でいいのか、せっかく仏壇があるので日蓮宗の仏壇に位牌を置いていいのか、新たに浄土真宗の仏壇を購入すべきなのか、わかりません。 どなたか教えてください。

  • 宗派。

    先月母が亡くなりました。 親戚もいないので、母の宗派がわかりません。 でも昔に母と話した時、浄土真宗西本願寺の話しをした覚えがあります。 話しをした覚えがあるけど、母の宗派なのか覚えがありません。 色々と調べたら、浄土真宗は位牌を用いない・線香は立てない等、他の宗派と違いがありまして…。 そういう場合は、どうすればいいのでしょうか?? あと仏壇は小型仏壇を購入予定の為、法名軸は無理なので過去帖を代用するつもりです。 過去帖が他の宗派でいう位牌と同じものになるのでしょうか?? 無知な私に、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • お線香

    浄土真宗本願寺のお線香で質問です まだ四十九日が終わってなくいまだに慌ただしいです 質問ですが浄土真宗本願寺のお線香なのですが立てて今までやっていたのですが調べて見たところ数本に折って寝かせるとありました お線香を折ることに抵抗があるのですが本当に折って寝かせるのでしょうか また折って寝かせると有りますが一本を何本にすればいいですか

  • 2つの異なる宗派と付き合い続ける我が家について

    35年前に亡くなった父親の先祖代々の墓が田舎にあります(浄土真宗本願寺派)。 その墓の祭祀継承者である父は生前からそこに入る気はなかったようですが、田舎の寺の檀家であることの意味を深く考えず、地元の曹洞宗のお寺の住職ともお付き合いを持ち、お盆などは地元のお寺の住職に、先祖の位牌に向かってお経を上げていただいておりました。つまり異なる宗派2股のお付き合いをしていたのです。 それだけなら、先祖は浄土真宗本願寺派でも父以降は曹洞宗として、父が亡くなったときに先祖の方は永代供養にしていただき離壇をすればよかったのですが、当時、父が急死だったもので、親類の者が善意で、田舎の浄土真宗本願寺派の寺から戒名をもらってきてしまいました。 さらに母は保守的な人間で、どちらか一方のお寺と付き合いを断つことをしなかったため、田舎の浄土真宗本願寺派の寺には未だに先祖の墓があり、祖父の50回忌法要等はそこで行ってもらい、我が家の仏壇には2つの同宗派の戒名による位牌があり、そして盆やその後35年間は、その位牌や父の墓に対して、曹洞宗のお経を読むという2股の付き合いが続いてしまいました。 これはひとえに、父の無知とそそっかしさ、および母のはっきりしない態度が招いたものだと思いますが、これをそのままにしてしまったら、私も自分の子どもに対して同じような咎めを受けます。 私としては、宗教は世界観ですから、一人、もしくはひとつの家庭で2宗派のお世話になるものではないと思っています。 さて、そこで質問ですが まず念のためおうかがいすると、このような2股の付き合いは許されることなのでしょうか。 このようなケースの場合、通常はどちらのお寺との付き合いを続けるべきなのでしょうか もし曹洞宗のお寺と今後も付き合う場合、戒名は買い直さなければならないのでしょうか。 田舎の浄土真宗本願寺派のお寺に対しては、離壇に際して、先祖代々の墓の処理はどうすればいいのでしょうか お教えいただければ幸甚です。

  • 神道の私が仏教の妻の実家の仏壇を預かることに

    突然、ある事情から妻の実家の仏壇を預かる(引取る?)事になるかもしれません。 わからない事ばかりで困っています。お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 (1)現在の家は公営住宅(築後30年以上)で狭く、スペース的に生活に支障が出そうです。御位牌(その仏壇にある御位牌は二つだけ)ならなんとかなりそうですが、御位牌だけ預かる(引取る)ということでもよいのでしょうか? (2)そもそも私の家は所謂、「神道」です。「仏教のお仏壇(御位牌)」を預かる(引取る?)事は可能でしょうか? ※妻の実家は浄土真宗です。御仏壇を大事にされる宗派のようですし、どうすればよいでしょうか?

  • 位牌と法名軸

    はじめまして。初めての経験で迷っておりますので、どうぞ回答を宜しくお願い致します。 先日、突然父が亡くなりました。 深い悲しみの中でも通夜葬儀は滞りなく行われ、最近ようやく落ち着いてきました。 各手続きも終わりつつある今、四十九日を迎えるにあたり位牌を用意しましょう、と葬儀屋から助言がありました。 (仏壇は急いで用意する予定はありません。母が落ち着いてから・・・) 我が家は浄土真宗本願寺派であることが父が亡くなってから知りましたので、通夜葬儀は浄土真宗式?で行っていただきましたが、インターネットのどのサイトを検索しても、浄土真宗に位牌は必要ないと書かれております。 葬儀屋の話では、位牌があれば四十九日法要時に位牌に魂を入れる招魂?というお経をあげていただけるそうです。 そして浄土真宗は繰出し位牌(板が何枚か入っているもの?)を用意するそうです。 でも正式にはご本尊と父の法名を記した法名軸を揃えるのが正しいのですよね?正式ではない位牌を用意して、招魂なるお経をいただいてもいいものなのでしょうか?それとも位牌を用意しても特に問題はないのでしょうか? 位牌はできればシンプルなものを、と思っておりましたが、浄土真宗系のお寺に聞きましたら、やはり「繰出し位牌」と言われましたので、用意するなら繰出し位牌でと思っています。 それとも法名軸を用意して、位牌は用意しておかなくても、四十九日にお経をあげてくださる僧侶様に失礼にはならないでしょうか? 支離滅裂な内容で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 =記= 我が家は浄土真宗本願寺派です。父の出身が福岡なので。 お経をあげてくださったのは、浄土真宗大谷派の僧侶様です。 現在の住所が愛知なので、こちらは大谷派が多いみたいです。

  • クリスチャンとは

    私は 実家も 嫁ぎ先も 先祖代々 東本願寺 浄土真宗です クリスチャンのかたから  仏壇におまいりをするということは 悪霊に祈っていることになるから 早く クリスチャンになってくださいと 言われました 聖書に書かれていますというのですが そうなんですか?

  • 浄土真宗につきまして

    先日,母が他界し,仏壇を引き取りました。 仏壇の御本尊は,黄色い光が6本出ている掛け軸から,大谷派であることがわかりますが,「ウチは代々大谷派」,「ウチは代々東本願寺派」という,厳密な別があるのでしょうか? と申しますのは,墓石の横に彫られているものを見ますと,祖母の法名は「釋尼〇〇」,母の法名は「釋〇〇」で,前者は東本願寺派,後者は大谷派の法名のようで,なんとも気になるところです。 もう一つお聞きしたいのですが,仏壇に,「〇〇家先祖代々之霊位」という位牌が入っています。うらには,「昭和60年9月 施主 〇〇〇」と書かれています。〇〇〇は,すでに亡くなった私の父の名前です。 調べてみますと,浄土真宗は,お位牌は必要がないと書かれている記事がありました。仏壇が小さく,問題がなければお焚き上げをしたいのですが,いかがなものでしょう。 まとめますと, ・代々の宗派として,大谷派,東本願寺派は,厳密に区別しなければならないのか。 ・父がつくった位牌をお焚き上げしても問題はないか。 ということです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 位牌を二家で祭ってます。問題無いの?

    宗教は浄土真宗です。私の祖父の位牌(法名札)が私の家にあります。父もすでに他界し私が仏壇を祭っています。先祖の法名札も祭ってます。私の家が本家となります。法要は当家で行ってます。 最近になって分かったのですが叔父の家にも仏壇があり祖父の法名札がありました。 ちょっと気になったのですが浄土真宗では多家で祭っても問題は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう