• 締切済み

前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

みんなの回答

回答No.9

誰が慰謝料の請求を望んでいるのですか?ご主人ですか?貴女ですか? 貴女だとすると、貴女こそお金が欲しくてこんな質問をしている様な気がする・・・。 因みに前妻との養育費問題は両者間の問題で、貴女がどうこう言う問題では無い。 まぁ、何れにせよ「慰謝料」の意味をお調べ頂ければ幸いです。

dontouchme09
質問者

お礼

現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。
回答No.8

>この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。 婚姻について法律では、「夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。」(民法752条)と定めています。 前妻は理由のない別居を行っており、民法770条で定められている離婚事由のうち、悪意の遺棄を行っていることになります。 前妻は有責配偶者となっており、夫さんは前妻の不法行為により離婚となっていることから、損害賠償(=慰謝料)を前妻に対して請求する根拠があります。 離婚の場合の損害賠償の額は婚姻期間によって変わりますので、約1年でしたら対して手に入れることができない可能性があります。 また、損害賠償の時効は3年(民法724条)ですので、夫さんの離婚から3年経過した場合は消滅時効が経過したこととなり、請求の根拠を失います。

回答No.7

こんにちは。 まず認知や養育費についてもっとお調べになる事をお勧めしますね。 認知は必ずしも結婚が必要って訳ではありません。 養育費は認知をすれば義務として発生するものです。 つまり結婚するかしないかなんて意味ないのですよ。 だから認知やお金目当てではないのは確かですね。 大体ね、月々いくら養育費を払っています? それほどの高額ですか? 実際の養育費の平均額なんて子供を一人育てる労力や費用を考えたら 馬鹿馬鹿しい程度の金額ですよ。 という訳で弁護士を入れても慰謝料は無理でしょう。 それどころか、養育費は子供の権利ですので養育費の放棄も無理でしょう。 旦那さんには子供の一生に対して責任を果たす義務がありますので あきらめましょうね。

noname#208883
noname#208883
回答No.6

貴女の考えがおかしいなって思います。 貴女、お子さんは? 毎月いくらの養育費を払っているかしりませんが、養育費だけで子供が育つわけじゃないのはわかりますか? つまり認知・養育費目当てという思考がおかしい。 前奥様はひとりでお子さんを育てている以上、十分苦労されているはずですが? >おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。 はあ? 何を仰っているのでしょうか?ほんと無知ですねぇ。 今の裁判所では結婚しなくてもDNA鑑定で判定がでればそのまんま強制認知と養育費です。 なので結婚する必要ないのです。わかりますか? 婚姻する必要がないのです、本当に結婚をしたくなかったら。 元奥さんは確かに夫婦生活をおくる上で非協力的だったのかもしれません。 しかしそこに認知と養育費が目的ではない。 そして貴女の文章で尤も致命的なのは ・結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為  という具体的な問題が書いてない。 ・夫からの話しか聞いてないこと。(物事は2人からきいて判断しないと愚かです) この2点ですでに感情論です。 >今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。) なくなく養育費だけ払っています。 ではお子さんに会いたいのであれば面接交渉をすればよいだけですが? 問題は養育費を払うのがイヤなのか、払うだけであわせてくれないのがイヤなのか。 貴女の質問を読むと慰謝料というお金問題が主軸なので前者では? 旦那様がお子さんに会いにいって、楽しく帰ってきたら?前妻と楽しく食事でもしたら?(子供が小さいなら母親つきです) 本当に会いたいなら、裁判所に「調停」の申し立てをしますがしてますか? 貴女の無謀な慰謝料請求よりよっぽど通りますよ。 それとこのご質問の本意は前の質問にあるように夫のカードローン300万の埋め合わせでは? つまり取れそうなところから取る、そんな感じに見えます。 http://okwave.jp/qa/q5970599.html もし本気で取れると思うなら弁護士相談でもいかれたら?役所で無料相談もありますし、30分5000円でありますから。 改正貸金業法が今日から施行されますが貴女の夫も借金は年収の3分の1以下に制限されます。 すると900万以上の年収がないと300万の借金は・・・という話し。 こんな理由で絶対無理な取れない前奥様から慰謝料をふんだくる話しよりも夫を連れて債務整理の弁護士の所へつれていくほう利口です。 自己破産等のなにかしらの処置を考えないと相当に辛いはずですよ。 300万の利息を考えたことがありますか?

noname#140423
noname#140423
回答No.5

慰謝料というのは、被害に対して請求するものですよね。 夫に被害がないので慰謝料は無理です。 いろいろ考えたんでしょうけど、悪い方が正しい方に払うものではないです。 なので夫の言っていることがどんなに正しく聞こえても、具体的被害がないので慰謝料は0円です。

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

やっちゃったから責任取る 可愛いから養育費払う 酒癖や男癖は前から周知で仕方なく結婚し、今更慰謝料をなぜ取るか不思議です 正直法外な養育費じゃなきゃ女々しいですよ 「できちゃった」から結婚したんですね、私自身もそうでしたよ 母子家庭じゃないけど母親に申し訳なく思います だからあまり可愛いがられなかったのかもとね(笑)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.3

お言葉に甘えてスバッと。 無知のくせに、金をむしり取ろうとか考えない方がいいよ。 人に制裁加えたければ、その人なりに出せるものを差し出すのが世の中のルールなんだ。金を出せる人は金を、知恵がある人は知恵を、権力がある人は権力を使って、リスクと向き合って実を取るんだ。 何も知らないけど誰かどうすればいいのか教えて、みたいな何も差し出そうとしない人間の行き着く先は、他の奴らに食い物にされるのが落ちなんだ。そこんとこ理解しろ。楽ばっかり考えるな。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.2

一方的な彼からの話ですよね? 慰謝料?無理でしょう。 彼が了承して、籍も入れた。 合わないから離婚。 養育費出すのは当たり前。 でも、そんな理由で慰謝料は無理。 というか、今さらそんな事言うのはただの恥ですよ。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

いったい、何に対して慰謝料を請求するのでしょうか・・・まず難しいと思います。 もう一度よく考えてみましたけど、何も思いつきませんね。 子供を作ったという事実があるから、自業自得じゃないですか? 結婚する、しないに限らず、認知や養育費は、人として当たり前のことではないですか? だいたい、そんな「ろくでなし」の男の、何が「優しい」なんだかさっぱりわかりませんね。 「人間のくず」じゃないですか。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

  • 前妻との復縁に対する慰謝料請求について

    離婚歴のある夫と、今年の1月に入籍しました。夫には、前妻との間に2人の子供がおり、前妻が引き取っております。 夫とは、前妻と別居寸前で出会い、わたしが「ケジメをつけてからでないと会わない」といったところ、一カ月後に別居を始めたため、その後しばらくしてお付き合いをするようになりました。もともとの別居原因は、同居する義両親との折り合いが悪かったため、とのことですが、最終的には、不倫として、離婚時には、わたしも慰謝料を払い、また、お金のなかった夫の分も肩代わりしました。わりと大きな金額です。 もともと、子煩悩な夫は、離婚後もちょくちょく子どもたちに会いに行き、わたしもそれを咎めることはなかったのですが、前妻も伴っての外出もあり、その際は、やんわりと、いい気持ちはしないことを伝えました。しかしながら、子どものことを思って、離婚の事実は子どもに言わないでおこう、という前妻との取り決めがあったらしく、その後も、前妻を伴い家族同様、周囲とも付き合っていたようです。(前のマンションの家族ぐるみの付き合いや夫の実家との関係など。) 夫と前妻は、もともとの別居原因が「義両親」であったため、お互い特に嫌いで別れたわけではない、という感じで、付き合っているように見えました。 そんな夫の二重生活のような関係が続いてきて半年。一か月前に、つい大きなケンカをしてしまい、出て行く、出て行け、との口論の中、夫が本当に出て行ってしまいました。着の身着のまま、お金も持たず、一カ月。聞けば、「今勤めている不動産会社が所有しているマンションを好意で使わせてもらい、空き部屋を転々としている、給料が出たらきちんと引っ越す」と言って、居場所をはっきりと言いませんでした。それを、アタマから信じていたのですが、先日、前妻宅に寝泊りしていることが判明しました。 わたしは、一カ月、食事や洗濯の心配、お金の心配、それなりに歩み寄り、声を掛け続け、謝罪もし、やり直すことも提案してきたのですが、夫は「まだ気持ち的に戻れないよ」というばかりで、本当に、一人で暮らしている風を装ってきました。 ここまできて、うそをつかれ、コソコソと隠れている夫を知り、呆れるとともに、こんな男、前妻にくれてやる、との気持ちでいます。しかしながら、その前妻にも責任はとってもらいたいと思います。離婚時に、しっかりとわたしは慰謝料を払い、納得まではしていないかもしれませんが、それでもその金銭と引き換えに前妻は離婚をしたわけです。しかし、離婚後も夫と会い続け、旅行(二泊三日)も行き(もちろん子どもと一緒ですが)、周囲には、「夫は単身赴任に出ている」とし、家族のような振る舞いで、わたしの心を傷つけてきました。そして、今、一カ月も夫と暮らしている・・・。夫はもちろんのこと、前妻も共同で不法行為を働いている、と感じるのです。 あちらには子どももいらっしゃいます。復縁するのであれば、受け止めます。しかしながら、今、このようにコソコソと、ケジメもつけず筋も通さず、二人でわたしを騙し続けている事実(まだわたしが、前妻宅にいるという事実を知らないでいると思っています)は、本当に許せません。しかしながら、子どもと義両親も住む家に一カ月寝泊りしているという事実のみで、「不貞」の証拠をつかんだわけでもないので、果たして慰謝料請求ができるのか、という疑問も湧きます。 前妻宅での一カ月の同居(同棲)、若しくは、前妻宅へ戻ったということで、慰謝料請求はできるのでしょうか。 もちろん、わたしも、前妻と夫が婚姻しているとき、夫と暮らすようになったのですが、わたしは逃げも隠れもせず、そして罪の意識もあったため、慰謝料をきちんとお支払いしました。どうも、今の夫と前妻を見ると、「家出した夫が帰ってきた」くらいの認識で、罪の意識があるように思えないのです。。。

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 前妻の行動について

    内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。

  • 養育費と慰謝料について

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道で息子の親権を巡り、離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供と交流も持たせてもらえず(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)養育費だけ欲しいは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費にも応じたくないと言いました。 翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、納得できない気持ちもありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 これから、親権を夫に変更すること、慰謝料額を変更することなどは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を勝手に夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 慰謝料を請求できるか

    知識として知っておきたいのですが、 【事象】 結婚前に、夫婦共に子供はいらない、という形で合意を取っていたが、 結婚後に妻が気が変わって子供を欲しがり、折り合いが付かず結局離婚となった 【質問】 以下のどちらの慰謝料請求に正当性があるのか? (1)旦那が妻に慰謝料を請求。 理由;結婚前の約束違反に対する慰謝料 (2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 親権、養育費、慰謝料について教えてください

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 夫の離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道にて息子の親権を巡る離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供との交流もほとんどさせてもらえない(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)のに、今になって養育費が欲しいとは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費の支払いに応じたくないと言いました。(夫は、将来的に息子へ直接金銭の援助をするよう考えていました。) しかし翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、何だか納得できない気持ちもありますが・・・ そこで、上記の事情から慰謝料額を変更(増額)することは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか?この先、息子の親権を夫に変更できる可能性はありますか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして、夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・