• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 > 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?  > 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。  > 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。  つまり男に騙されたバカな女性という事ですね。  バカな女性だから不幸になっても良いという事では有りません。  奥さんは旦那さんとは結婚生活自体破綻していた事が ほぼ認められるでしょう。     つまり奥さんからの慰謝料は発生しないだろうと思われます。   また質問者様にお金が無ければ恐れるに足りません。   ないものは無いと突っぱねる事が出来ます。     その既婚旦那に慰謝料を請求する事は難しいでしょう。  なぜならば既婚者だと知った上での結婚の約束ですから 約束自体法的には無効になるでしょう。    しかし裁判になれば個人間の約束でもそのような事実を 無知だったから信じてしまった事が考慮されるでしょう。 結婚できなかった事が大きな精神的傷になったという事を訴えましょう。 病院に行って診断書を書いてもらって保存しておきましょう。  今までの彼との経過を時系列に従いまとめて置きましょう。   認知は強制的に出来ますし、養育費もきちんと貰えるでしょう。 裁判は個人でも出来ますが養育費はトータル額を考えると大きいので 無理してでも弁護士をつけても良いかもしれません。  調停中は必要有りません。裁判になってから弁護士を頼めば良い事です。 兎に角金を請求されたら裁判所の判決下るまでは支払う必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、精神的傷はかなりあります。 彼の子を出産した際、子宮を全摘出しまして、自分と赤ちゃんが無事でいる為に仕方なかった事。彼がいて子供も元気でいてくれればそんな事、気にもしませんでした。けど、正直なところ気にしてない振りしても、やっぱり女として子宮がなくなった事はかなりのダメージがあり、そんな中で急にこういう事になったので。 今度は二人を育てていないといけない不安の中、慰謝料を払わないといけない立場ですが、払えるのかさえ不安です。 請求されてる慰謝料額がゼロになれば、有り難いですが。 裁判になるまでは、司法書士さんなどに相談して交渉という形でも大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について・・

    当初彼は一人なので付き合ってと言われ交際が始まり半年頃妻子が居ることがわかり別れる事にしたのですが離婚するとの事で関係が続き調停中の為時間がかかってるといわれ待ってました。一年経った頃子供が欲しいとの事で妊娠し、その事が奥さんにばれましたが産んで欲しいとの彼の意思により認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解のもと出産しましたが出産少し前から彼は他に彼女をつくっていました。出産後から態度が急変し手をあげられ怖くなり警察に相談し傷害で捕まる事になりその後奥さんより慰謝料の請求がありました。支払わなくてはならないのでしょうか??

  • この場合は追加で慰謝料請求できますか?

    主人が不倫をしました。その事実を知り、不倫相手に慰謝料請求をして慰謝料が振り込まれました。しかし、その後不倫相手が子供を産んだことが判明しました。出産予定日から逆算すると私と合意書を交わした頃には妊娠に気付いていたはずです。 DNA鑑定で主人が父親だとの判定もでております。私にも子供がいますので主人とはやり直す気はなく近々離婚する予定です。 そこで質問なのですが、不倫を認め慰謝料を払った後に不倫相手が出産した場合もう一度慰謝料請求は出来るのでしょうか? 不倫相手は、主人が既婚であることも知った上で妊娠、出産し、手切れ金として私に払った金額以上の金額を主人に請求してきています。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求の期間

    ご質問お願いします。 私の不倫により相手女性が妊娠、出産をし今、1才9ヵ月になります。 今になり認知調停の話になり家裁から通知が。 結果嫁にわかってしまいました。 当然私に問題がありますが、嫁が相手女性を訴えると言っています。 私も相手女性とはきっぱり縁をきりますが、 相手女性に私との子供がいるという証拠がありますが、 期間的に3年を過ぎると慰謝料請求が出来ないと聞いたことがあります。 あと、離婚せずに請求した場合、離婚する場合と金額は結構変わるものですか? 乱雑な文章ですいません

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

>裁判になるまでは、司法書士さんなどに相談して交渉という形でも大丈夫なのでしょうか?  ANo5です。  子宮摘出などかなりな痛手ですね。 > 私が彼に慰謝料請求は出来ますか??  きちんと慰謝料を請求すべきです。  原告になる場合は質問者様のやる気によっては弁護士をつけなくても 可能ですが金に少し余裕があれば雇って良いでしょう。  調停の間は弁護士は無駄です。 司法書士も金とのバランスが取れれば良いでしょう。  裁判は殆どが文章のやり取りだけで進行します。 どなたか友人の頭の切れる方に頼んで文章を作成してもらうのも有りです。    弁護士は私は信頼できませんので雇いたくない派です。  裁判官を信頼できると仮定すれば弁護士に係わらず公平な判決になるはずです。    被告になった場合は裁判結果を受け入れれば良いだけの事です。  示談交渉は請求する側であれば有利になりがちです。  逆に請求される場合は裁判結果に従うのが有利になる事が多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#172090

女って、バカな生き物かもね…。 子どもを生めば、 相手の男をつなぎとめられる… と思ってしまう。 子どもを生んだ事に アグラをかく女は、 主婦なら女でなくなり 旦那に飽きられ… 不倫女なら不倫相手は逃げる…。 わかってるつもりでも、 自分の事になるとね~。 私もすっかり太っちゃって オッサン化してるしww あなたも2人の子どもの母なんだから、 もうちょっとしっかりしよう。 慰謝料請求されたのは、 認知求めたからに 決まってるじゃない。 慰謝料額は養育費の額と 相殺させるつもりの額かもね。 多分、認知しても養育費は 月一万ぐらいのつもりかも。 決定しても月払いの養育費は、 途中で払われなくなる可能性大だよ。 それに比べて不倫の慰謝料は、 子どもを生んで認知を請求した時点で 現行犯と同じだからすぐ採決が下るよ。 慰謝料の支払いは大抵一括払い。 払えなきゃ借金。 そのリスク考えたら、相手と交渉して認知だけはしてもらい、 養育費をもらって慰謝料を支払った と考えてゼロにするのが お互い後々恨み残さなくてすむんじゃないかな。 あなたは自分の欲で不倫相手の家族と自分の子どもを 不幸にしちゃったんだから、少しは反省して もっと子どもの幸せ考えようよ。 あなたの欲のせいで 子どもが一生恨まれ続けるのは可哀想。 子どもが2人もいるなんて、 素敵なことじゃないの(^∀^)ノ それだけであなたは充分幸せでしょ。 ゴタゴタはさっさと解決させて、 仕事みつけて、2人の子どもをしっかり育ててあげてね。 大丈夫!あなたならきっと出来るよ。 子ども2人も産んだんだから自信持って頑張ってね(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私はもちろん、二人の子供達と一緒にいれてとても幸せです。 交渉してゼロにしてもらえるかは解りませんが、交渉してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

慰謝料請求減額もあなたからの慰謝料請求も養育費請求もできますよ。 子供が20歳までの養育費と認知で奥さんの慰謝料よりも総額は大きくなるでしょう。またあなたと夫婦だ、結婚すると家を借り、人に紹介してるので腕のいい弁護士なら彼に慰謝料請求は出来ます。養育費は子供の権利ですから当然請求すべきです。強制認知もできます。 あなたは相手の男性を責めるのみですが自己の反省はまるで見えない方です。不倫も妊娠も一人でしたわけでも、強引にされたわけでもないでしょう。あなた自身の行動や考えも非常に奥さんにとっては腹が立つものですよ。 彼もあなたも最低で奥さんと双方の子供たちが最大の被害者だというだけです。彼は奥さんが理解してくれ共闘していると思ってるでしょうが、不倫し子供まで作りもめている男でも離婚しては自分と子の生活が不安定になるからだけだと思います。今は手放せないだけかもしれませんよ。 子供養育費と認知は子供のためにもしっかりとして、あなたは奥さんに慰謝料を払う立場であることを忘れずに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、慰謝料を払う立場である事は深く理解しております。 奥様には大変な迷惑と不快感を与えた事ですので、慰謝料請求されるのは当たり前の事ですし、心からの謝罪を伝え、慰謝料は払うつもりです。 私もまだ仕事はしておらず、二人の子供を一人で育てていかなくてはいけない身なので、弁護士さんに相談して減額の交渉をお願いしたいと思います。 彼への慰謝料請求もどのような形で話しが進められるか解りませんが、相談してみます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

慰謝料も養育費も請求できると思いますが、 あなたの言い分だけではどこまでが本当か分りませんね。 それらを実証できるて立てを考えてください。 やはり弁護士が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 証拠になるかは解りませんが、診断のサインの控えや、借家の契約書、証人としては彼の友人、不動産屋、大家さんなどいらっしゃいますが、弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求。

    既婚者(A)と知っていて付き合い子供が出来たけど、(A)が離婚しなかったので不倫を解消して 一人(B)で育てる事になった場合は慰謝料請求が出来るのでしょうか? (A)が「離婚して結婚する」という約束を紙に書いてあります。 調停をする事になったのですが(A)が「払えない」と言っていてもめています。 月収10万円代で貯金も無く貧乏なのは明白です。 でも調停員は「(A)が完全な加害者だから裁判すれば数百万とれる」と言っています。 不倫解消時に(B)が(A)の会社や実家、奥さんなどに全てをバラしてまわったり (A)の家の物を壊したりかなり荒れましたが帳消しと言う事でいいんですよね? 奥さんも(B)に慰謝料請求するのは無理ですよね? 分かりにくい書き方で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 中絶費用・慰謝料の請求できますか?

    1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料請求について。

    旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    現在付き合っている彼女が6か月前に離婚しました。原因は自分との不倫で子供ができた事です。 前の旦那との間には3人の子供がいて、離婚調停の際、子供を引き取りたいと言ったらしいのですが、旦那に拒否されたらしく、結局1か月に2回子供と会わせてもらう・旦那側から解決金を支払ってもらうという形で調停は終わりました。 それから6か月後今現在、彼女と自分との間にできた子供と一緒に暮らそうと思っていて、彼女も一緒に暮らす気持ちではいるのですが、前の旦那に自分と生活しているという事が知られて慰謝料を請求されないか心配していてなかなか同棲に踏み切れないらしいのですが、この場合慰謝料は請求されるのでしょうか? ちなみに、前の旦那は相手が何処の誰なのかなど全く知りません。

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。

  • 自衛隊員への不倫の慰謝料請求

    既婚の自衛隊員が 独身と偽って、独身の女性を妊娠させました。出遭って7ヶ月後の出来事です。 妊娠が発覚した当時は、『産むのは勝手だけど認知はしない』でしたが 6ヶ月たって、『実は結婚して子供がいる』と告げられました。 自衛隊員の不倫が発覚したのです。 認知請求(場合に寄っては強制認知)は当然、考えています。 それと、既婚者だったと言うウソの部分に慰謝料を請求しようと考えています。 独身だから、出産後も定期的に会えば、そのうち、認知してくれるのでは? と思っていたからです。 それを、妊娠6ヶ月も経って、既婚だなんて、信じられません。 既婚って聞いてからは、全く会ってませんし、電話もメールもしてません。 奥さんに慰謝料請求される可能性あるらしいので・・・。 自衛隊って国家公務員ですよね。 慰謝料頂きます。 それで、弁護士をたててと言うのが、楽なのでしょうが・・・。 国家公務員で、国民の模範にならなくてはいけないはずですし・・・ いろいろとデメリットもあると思うので、 示談も手だと思っています。向こうも示談を要求してくるでしょう。 その参考にしたいのですが、 自衛隊が職場の上司に、自分の奥さん意外の女に子供を産ませる・・・。 と言うのがバレた場合は、何かおとがめ(罰則)はあるのでしょうか? 職場には一切迷惑を掛けてないとのことなので、プライベートは関係ない のでしょうか? また、皆さんだったら、いくらぐらいの請求できると思いますか? あくまで 独身とウソをついた!と言う部分についての慰謝料です。 今月末に出産予定です。出産して、落ち着いたら、動くつもりです。 宜しくお願い致します。

  • この場合慰謝料請求されますか?

    私には付き合って8ヶ月の彼氏がいて妊娠3ヶ月です。 半年程前から彼氏が離婚していないとの噂を周りから聞き何度も彼氏に確認しましたが『母親と妹と奥さんと自分の四人で離婚届けを書いた。離婚届けは奥さんが出すと言っていたので預けたし出してあるはず』と言っていました。 しかし奥さんから何度か「○○しないんだったら離婚を届け出す」など離婚していないようなメールがきていて妊娠した事もあり彼と市役所に戸籍謄本をとりに行き確認したところ、奥さんが離婚届けを出していなかったみたいで離婚していませんでした。彼が電話すると「あんたの家が目的、お義母さんが亡くなれば土地も家もあんたの物になるから妻の私の物にもなる」と言われたみたいです。 それから離婚届けを書いてもう一度渡しに行ったみたいなのですが拒否されたようで、協議離婚はできそうにないので、このまま籍を入れていてもお互いやり直す気がない等を理由に調停をおこすみたいなのですが、この場合奥さんは私に慰謝料請求できるんでしょうか? 別居は2年前にしていて彼が出張から帰ってくると彼の荷物以外は無く引っ越し先も教えてもらえなかった為別居になったようです。 離婚を前提に別居している場合の不貞行為は訴える事ができないと見たのですが、私の場合妊娠もしているし産まれるまで後半年なので調停中に産まれると思います。やっぱりこの場合は慰謝料請求されてしまいますか? 上記に書いてある理由に関わらず調停で奥さんが離婚を前提に別居したわけではないと言った場合それが通りますか? ちなみに奥さんは私達が付き合ってすぐくらいから同棲している事も知っていますが何も言ってきません。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料請求

    グーグル等で「慰謝料請求」と検索かけると不倫や離婚の場合の慰謝料請求についてたくさん出てくるのですが、もちろんそれ以外の場合でも慰謝料請求はあり得ますよね?