• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慰謝料を請求できるか

知識として知っておきたいのですが、 【事象】 結婚前に、夫婦共に子供はいらない、という形で合意を取っていたが、 結婚後に妻が気が変わって子供を欲しがり、折り合いが付かず結局離婚となった 【質問】 以下のどちらの慰謝料請求に正当性があるのか? (1)旦那が妻に慰謝料を請求。 理由;結婚前の約束違反に対する慰謝料 (2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数477
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)

慰謝料とは不法行為により損害を被った場合の損害賠償です。 >(1)旦那が妻に慰謝料を請求。 約束自体が無効ですので正当性はありません。 >(2)妻が旦那に慰謝料を請求。 不法行為ではありませんので正当性はありません。 どちらにも不法行為がありませんので、単なる性格の不一致による協議離婚ですので損害賠償を請求する根拠はありません。 また、離婚も不法行為ではないので、「離婚自体の慰謝料」というものはこの国には存在しません。 あとは、婚姻期間に積み上げた共有財産を寄与分に従って財産分与しておしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実に理にかなった、スッキリした答えで納得できます。 あとは783KAITOU氏の主張が気になりますが、もういらっしゃらないようで残念です。

関連するQ&A

  • こういうケースの慰謝料

    こんなケースの場合、慰謝料は誰が払うのでしょうか? 旦那、妻、旦那の浮気相手A子がいるとします。 結婚していることを知りつつ旦那と交際を続けていたら妻がA子に慰謝料を請求できるということは知っていますが、 もし、旦那がA子を騙して結婚していることを隠していた場合、それでもA子に妻が慰謝料を請求できるのでしょうか? それとも逆にA子に旦那が慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?(例えば、A子をモノにしようとそのうち結婚しよう、とか言っていたらどうでしょう?)

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 慰謝料請求について。

    旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私のアドバイスに関して、ご質問者が異議を唱えられるのは理解出来ます。しかし、7番目にアドバイスされた方は、アドバイザーである私の意見に対して反論されています。その具体的資料も示さずにです。 夫婦関係に慰謝料の支払いが発生するのは、有責の場合と離婚そのものに対しての2通りあるのは明らかなのです。不法行為のみを対象にして慰謝料が発生するのではありません。離婚そのもの、つまり離婚自体による慰謝料の支払いもあります。 この事は、家族法に関して書かれた書籍を始め、専門書(新日本法規出版社出版その他)を見ても明らかです。学者が書いた書籍にもです。それをいちいちどの書籍に書いてありますとは説明しません。又、私が実際にアドバイザーになって慰謝料を手にされた方も1人や2人ではありません。つまり、実務上も離婚自体による慰謝料は認められています。 しかし、法律文書で明文化されているわけではありません。家族法そのものがそうであるように、家族(夫婦)の営みは多種多様です。それを明文化すること自体困難極まりありません。従いまして、夫婦の紛争に個別に対応してるのが実情です。(もちろん根拠法に基づいてです。) 7番の方、質問者でないにもかかわらず、アドバイスした者に向かってアドバイス内容がご自分と意見が違うからといって、アドバイスの内容の言葉を取り上げて、批難するのは如何お考えになりますか。一言言いたくて書いてしまいました。失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたは、「法的責務の有無が無くとも、離婚自体の慰謝料として夫が妻に支払う」と回答しましたよね? しかしこの回答では法律文書で明文化されておらず、そのケースはあるものの理由次第である、という書き方になっています。 法的根拠もない慰謝料請求権って、 相手の同意が無ければ、ただの言い掛かりにすぎないのでは? と、素人ながら思いました。

質問者からの補足

http://www.rikon-office.com/isyaryo/rikonisyaryo.html うーん、僕は素人なんでネットでしかソースが見れないんですが、 やっぱり有責事項無しに慰謝料は取れないみたいですよ。 確かに離婚自体の慰謝料というものはあるようですが、それでも有責事項無しでは取れない、というのが僕が調べる限りのソースでの答えでした。 あなたはデタラメと一蹴してますが、 多くのソースに一致性が多いので、デタラメとは考えにくいんですよ。 ちなみに、僕は貴方に敵意はないです。 ただ法の正当性から見ても納得いかないので教えてね、というだけでございます。

  • 回答No.6

●確かに離婚自体の慰謝料はありますが、 これもやはり有責事項無しに慰謝料請求は出来ないみたいですね。  ↑何度も済みません。そんなことはありません。ネットをご覧になったということですが、その情報は間違っているかいい加減です。今じゃ離婚の慰謝料は有責とそうでない場合の2つに別れています。有責事項なしに慰謝料請求出来ないという説は、それなりに古い認識です。この件これでお終いにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

●離婚自体の慰謝料とは何ですか? 何の根拠もなく夫が妻に支払うもの、というのは法の正当性に掛けると思いますが。 財産分与なら分かりますが。  ↑離婚条件の慰謝料の授受には2とおりあります。ひとつは、他方配偶者に離婚の責任がある場合に発生する慰謝料です。不貞とかDVが典型的な事例です。もう一つ、離婚そのものに対する慰謝料です。こちらの方は、離婚原因はどちらにもないが、離婚によりたちまちの生活に困る場合とか、離婚による精神的な問題を慰謝する目的で、主に夫側から妻に支払われます。離婚に際しての慰謝料は2つの性質があることは法律でも明らかです。 仰るように、離婚自体による慰謝料の支払いを、財産分与で調整する場合もあります。財産分与は基本折半です。その折半した後に慰謝料(この場合、多くのケースで財産分与と慰謝料を解決金と呼んでいます。)を財産分与の割合の中から相手方に支払うようになります。従いまして財産分与は折半ですが、実際に手にするのはそうならず4対6とかの割合になったりします。財産分与がある場合、未払いの婚姻費用なども財産分与で調整されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://office-sa.sakura.ne.jp/isharyo.html ググった記事ですが、 確かに離婚自体の慰謝料はありますが、 これもやはり有責事項無しに慰謝料請求は出来ないみたいですね。 有責関係なく、 夫から妻へ払うもの、という記述は見られませんでした。

  • 回答No.4

そもそも「子どもはいらない」という約束そのものが法的効力を有しません。約束(公序良俗に反する契約)そのものが意味をなしませんので、それに関しての慰謝料は発生しません。 離婚に際しての慰謝料は、法的離婚原因の有無、それがなければ夫が妻に支払うようになります。(離婚自体による慰謝料です。協議離婚で請求しなければ慰謝料はなしになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚自体の慰謝料とは何ですか? 何の根拠もなく夫が妻に支払うもの、というのは法の正当性に掛けると思いますが。 財産分与なら分かりますが。

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

これだけの資料だと簡単に判断はできませんね 単純に話し合いによって離婚なら双方慰謝料なしの協議離婚になるでしょう 結婚前の合意を契約だと判断すれば妻側の契約違反になりますが 子供が欲しいと要望しているにすぎなければ違反とまでは言えないでしょう 逆にそのことにより夫が暴言や暴力に出た場合契約に対して違反をしたわけではありませんが離婚に至る重大な理由になり得るので 慰謝料の支払いをすることになる可能性があります 要するに離婚に至る過程でどのようなことが起きたかが重要でそれがわからない状態では判断は難しいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由次第ということですね。 ありがとうございます。十分です。 明記した理由だけで慰謝料が発生しないかどうかを知りたかったので。

  • 回答No.2

再回答 >では逆に妻が子作り拒否して離婚となった場合は旦那は慰謝料を貰える 結婚前から子供作りを拒否しているのであれば、慰謝料は発生しない。 結婚後に拒否したとしても、拒否した内容が正当なものであれば、慰謝料は 発生しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法的根拠がよくわかりません。 あなたは、女性が旦那の子供を欲しがるのは本能であるが故に、男性側が有責であると回答している。 それは、 結婚とは子作りであり、それを拒否することは悪い事であるという事になります。 しかし、別に何かの法に触れている訳ではないので罪には問えない。 ということは、結局は、 根本的な部分では慰謝料請求権利はどちらにもなく、 理由次第ということになりますね。

  • 回答No.1

(2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、 女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。 合意と言っても法律上は認められるものではないし、女性が結婚した相手の子供を 欲しくなるのは当たり前のことであるから男性の敗訴

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程。 では逆に妻が子作り拒否して離婚となった場合は旦那は慰謝料を貰える、と。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について・・・詳しい方!助けて!

    分割で支払われる慰謝料を増額し一括で請求出来るでしょうか? 相手が悪質で、こちらが様々な事を譲歩したにも関わらず、謝罪も その意思を示す為の慰謝料の支払いについても誠意がないんです。 ※増額と言っても減額してあげたのを取り消すだけですけど・・・ 箇条書きで内容をまとめます。 ・元妻の複数回の浮気、不倫により調停離婚(私が申立人) (最低でも3人、証拠なしで確認出来ているのが5人) ・子供は、本人達の希望もふまえ元妻側 ・慰謝料の支払い以外は調停時に決定(子との面会等) ・元妻、実家にて生活していた為、私が引越し ・慰謝料については、子供の生活も考慮し下記の内容にて請求  *引越し費用を一括、残りを月々の支払い  (元々の金額より子供の生活環境維持の為、大幅に減額) ・不倫相手へは、請求予定と伝えていました。 (当初は、元妻が肩代わりすると言っていたが離婚後、こちらに任せると変わった) ・元妻の母親が不倫相手(元嫁母の部下)に接触し不倫の有無の確認と私の悪口 (不倫相手とは面識があり、既に話がついていたので連絡が入った。) ・元妻側より弁護士経由で「不倫相手への請求をしない」内容での合意を要求 ・私が請求している慰謝料額を正しく支払う事も合意書に盛り込み合意 ・翌日に引越し費用が入金される。 ・調停で決定した内容を勝手な解釈で変更しようとする。 (弁護士よりの伝言でしたが、「法的におかしくないですか?」で引き下がった。) ・初月、慰謝料が期日に振り込まれない状況が発生 ・私の実家に無断で訪問し嘘の離婚理由を話し、私が親に責められている現状 (合意書にお互いの生活を害しない内容が盛り込まれている。) 元妻側の弁護士が代理人として私と会話していましたが困っていました。 個人的意見では有るけども元妻側の弁護士までもが 私が様々な点で譲歩している事、 元妻とその家族の行動が、非常識である事、 一括請求についても当然そうなると思う等、 と会話の中で言ってしまう状況です。 まず、書面で内容を記載して請求して見ようと思いますが・・・ やはり、裁判まで視野に入れた方が良いでしょうか?

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料請求について

    既婚時代に不倫しました。 相手も既婚で、私は不倫を理由に昨年6月に妻と離婚しました。 相手の女性は旦那に合意が得られず、いまだ離婚出来ていません。 昨年10月、相手の旦那から行政書士を通して慰謝料請求されました。 物的証拠はないと思うのですが、その内容は断定的に 「不貞をして精神的苦痛を与えたのだから慰謝料払え」といったものでした。 私には離婚に伴い多額の借金、また先妻への慰謝料、養育費があり、 とりあえず旦那からの請求に対し、分割願いの返信をしました。 (不貞を認めたような文面にはしていないが、この場合認めたことになるのでしょうか?) しかし今年の4月に私は生活苦から転居しました。 転居届けも出さずに。(このとき逃げれるかもとも思いました。) 最近、旦那が法的手段を取る準備をしていることを知りました。 この場合、物的証拠もなしに法的手段を使って、私に慰謝料請求できるのでしょうか。 また下記の補足に記したような状態だとどんな展開になるのでしょう。 どなたか教えてください。 補足: ・不倫した(不貞好意にあたる)証拠はおそらく無い。 ・今現在、民事法律扶助を使って破産申立て中。 ・もちろん貯金ゼロ財産もなし。友人に20万ほど借金して安定するまで凌いでいる状態。 ・養育費、先妻への慰謝料、家賃、税金など滞納ありで、今後の収入状況から、半年くらいは安定しない。

  • 慰謝料の請求について

    結婚5年目、別居2年で昨年離婚しました。元旦那に彼女がいるのはわかっていましたが最近子供が生まれた事が判明しました。どー考えても計算上おかしいのですが、こーゆうー場合慰謝料を請求すべきか、慰謝料はとれるのか?相手の女にも請求すべきなのか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 慰謝料請求

    妻の働く郵便局の課長に妻を寝取られました。 課長:妻子有り 妻:旦那,子供有り 局に文句を言って 相手の課長に、直接会っての謝罪を求めましたが、逃げました。 慰謝料も支払わず逃げてます。 その後も、相手から「自分も家庭にバレて家庭内別居です」などと、ふざけたメールを送りつけてきます。 私の希望は ・相手の懲戒解雇または、諭旨解雇処分 ・当然相手への慰謝料請求 ・上司の監督不行き届きに対する文書による謝罪 ・企業へ慰謝料請求 以上を求めたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに、今回のことで家庭は崩壊し、離婚するため調停協議中です

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料を取りたいのですが

    来年離婚裁判が始まる身(男)です。 私は何のいわれもなく、妻に子供を連れて出て行かれました。迎えに行くと、妻の姉の夫にものすごい剣幕で恫喝されました。まるで暴力団のような態度。恫喝は二階にいる子供にわざと聞こえるように。私や私の父が酒飲んで暴れたとか、母が妻に長年に渡ってずっと嫌がらせをしてきたとか。ひとつも本当のことのない大嘘ばかり。しかしそのすさまじさに私は土下座していました。最後には、おめえが親と縁切ってきたら妻と話ぐれえさせてやるよと脅迫されました。全て憶えています。人としてありえない行為です。録音は有りません。証言だけで慰謝料の対象になるでしょうか。とにかく心をボロボロにされました。そのまま妻子供を返さず、調停へ。その申し立ての実情も大嘘だらけ。その大嘘に基づいて慰謝料の請求をしてきています。本当に人間じゃないです。普通離れした彼ら一族を野放しにして何も言えない、洗脳されるがままの妻に慰謝料を請求したいのですが、理由的には弱いのですか?少しでもいいからあの恫喝と脅迫には慰謝料をもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • 慰謝料請求できますか?

    困っています。教えていただけないでしょうか? 口喧嘩や親族不仲などを理由に妻が義母の家に子供を連れて引越ししてしまいました。 私は同意しておらず、引越し業者を制止させようとしましたが振り切られました。 親族不仲のため私や私の両親が、義母に話し合いを求めるも拒否され話あいになりません。 妻の意志が固いので離婚もやむを得ないと思いますが、この場合、「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」という点で2名に対し慰謝料を請求できますでしょうか。 どの程度の慰謝料となりますでしょうか? 結婚10年で10歳以下の子供が2名おり、引き離された感じです。 崖っぷちにたたされた状態です。どうか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    下記の場合は慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 私と付き合っている女性(同棲して8ヶ月)が妊娠(8ヶ月)になった所で、実はまだ婚約中という事が分かりました。私と一緒になる時に前の旦那とは別れたと聞いていたが嘘だったようです。今彼女とは縁を切り、彼女は実家に戻りました。 この場合生まれてくる子供は私が引き取ることが出来るのでしょうか?又、この騙された事に対しての慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?正直かなり頭に来ているので100万位請求したいのですが、どうでしょうか? ご回答待ってます!よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう