• ベストアンサー

慰謝料を請求できるか

知識として知っておきたいのですが、 【事象】 結婚前に、夫婦共に子供はいらない、という形で合意を取っていたが、 結婚後に妻が気が変わって子供を欲しがり、折り合いが付かず結局離婚となった 【質問】 以下のどちらの慰謝料請求に正当性があるのか? (1)旦那が妻に慰謝料を請求。 理由;結婚前の約束違反に対する慰謝料 (2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi_m
回答No.7

慰謝料とは不法行為により損害を被った場合の損害賠償です。 >(1)旦那が妻に慰謝料を請求。 約束自体が無効ですので正当性はありません。 >(2)妻が旦那に慰謝料を請求。 不法行為ではありませんので正当性はありません。 どちらにも不法行為がありませんので、単なる性格の不一致による協議離婚ですので損害賠償を請求する根拠はありません。 また、離婚も不法行為ではないので、「離婚自体の慰謝料」というものはこの国には存在しません。 あとは、婚姻期間に積み上げた共有財産を寄与分に従って財産分与しておしまいです。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 実に理にかなった、スッキリした答えで納得できます。 あとは783KAITOU氏の主張が気になりますが、もういらっしゃらないようで残念です。

その他の回答 (7)

• 783KAITOU
回答No.8

私のアドバイスに関して、ご質問者が異議を唱えられるのは理解出来ます。しかし、7番目にアドバイスされた方は、アドバイザーである私の意見に対して反論されています。その具体的資料も示さずにです。 夫婦関係に慰謝料の支払いが発生するのは、有責の場合と離婚そのものに対しての2通りあるのは明らかなのです。不法行為のみを対象にして慰謝料が発生するのではありません。離婚そのもの、つまり離婚自体による慰謝料の支払いもあります。 この事は、家族法に関して書かれた書籍を始め、専門書(新日本法規出版社出版その他)を見ても明らかです。学者が書いた書籍にもです。それをいちいちどの書籍に書いてありますとは説明しません。又、私が実際にアドバイザーになって慰謝料を手にされた方も1人や2人ではありません。つまり、実務上も離婚自体による慰謝料は認められています。 しかし、法律文書で明文化されているわけではありません。家族法そのものがそうであるように、家族(夫婦)の営みは多種多様です。それを明文化すること自体困難極まりありません。従いまして、夫婦の紛争に個別に対応してるのが実情です。(もちろん根拠法に基づいてです。) 7番の方、質問者でないにもかかわらず、アドバイスした者に向かってアドバイス内容がご自分と意見が違うからといって、アドバイスの内容の言葉を取り上げて、批難するのは如何お考えになりますか。一言言いたくて書いてしまいました。失礼。

Doradora38
質問者

お礼

あなたは、「法的責務の有無が無くとも、離婚自体の慰謝料として夫が妻に支払う」と回答しましたよね? しかしこの回答では法律文書で明文化されておらず、そのケースはあるものの理由次第である、という書き方になっています。 法的根拠もない慰謝料請求権って、 相手の同意が無ければ、ただの言い掛かりにすぎないのでは? と、素人ながら思いました。

Doradora38
質問者

補足

http://www.rikon-office.com/isyaryo/rikonisyaryo.html うーん、僕は素人なんでネットでしかソースが見れないんですが、 やっぱり有責事項無しに慰謝料は取れないみたいですよ。 確かに離婚自体の慰謝料というものはあるようですが、それでも有責事項無しでは取れない、というのが僕が調べる限りのソースでの答えでした。 あなたはデタラメと一蹴してますが、 多くのソースに一致性が多いので、デタラメとは考えにくいんですよ。 ちなみに、僕は貴方に敵意はないです。 ただ法の正当性から見ても納得いかないので教えてね、というだけでございます。

• 783KAITOU
回答No.6

●確かに離婚自体の慰謝料はありますが、 これもやはり有責事項無しに慰謝料請求は出来ないみたいですね。  ↑何度も済みません。そんなことはありません。ネットをご覧になったということですが、その情報は間違っているかいい加減です。今じゃ離婚の慰謝料は有責とそうでない場合の2つに別れています。有責事項なしに慰謝料請求出来ないという説は、それなりに古い認識です。この件これでお終いにします。

• 783KAITOU
回答No.5

●離婚自体の慰謝料とは何ですか? 何の根拠もなく夫が妻に支払うもの、というのは法の正当性に掛けると思いますが。 財産分与なら分かりますが。  ↑離婚条件の慰謝料の授受には2とおりあります。ひとつは、他方配偶者に離婚の責任がある場合に発生する慰謝料です。不貞とかDVが典型的な事例です。もう一つ、離婚そのものに対する慰謝料です。こちらの方は、離婚原因はどちらにもないが、離婚によりたちまちの生活に困る場合とか、離婚による精神的な問題を慰謝する目的で、主に夫側から妻に支払われます。離婚に際しての慰謝料は2つの性質があることは法律でも明らかです。 仰るように、離婚自体による慰謝料の支払いを、財産分与で調整する場合もあります。財産分与は基本折半です。その折半した後に慰謝料(この場合、多くのケースで財産分与と慰謝料を解決金と呼んでいます。)を財産分与の割合の中から相手方に支払うようになります。従いまして財産分与は折半ですが、実際に手にするのはそうならず4対6とかの割合になったりします。財産分与がある場合、未払いの婚姻費用なども財産分与で調整されます。

Doradora38
質問者

お礼

http://office-sa.sakura.ne.jp/isharyo.html ググった記事ですが、 確かに離婚自体の慰謝料はありますが、 これもやはり有責事項無しに慰謝料請求は出来ないみたいですね。 有責関係なく、 夫から妻へ払うもの、という記述は見られませんでした。

• 783KAITOU
回答No.4

そもそも「子どもはいらない」という約束そのものが法的効力を有しません。約束(公序良俗に反する契約)そのものが意味をなしませんので、それに関しての慰謝料は発生しません。 離婚に際しての慰謝料は、法的離婚原因の有無、それがなければ夫が妻に支払うようになります。(離婚自体による慰謝料です。協議離婚で請求しなければ慰謝料はなしになります。)

Doradora38
質問者

お礼

離婚自体の慰謝料とは何ですか? 何の根拠もなく夫が妻に支払うもの、というのは法の正当性に掛けると思いますが。 財産分与なら分かりますが。

• mac1963
回答No.3

これだけの資料だと簡単に判断はできませんね 単純に話し合いによって離婚なら双方慰謝料なしの協議離婚になるでしょう 結婚前の合意を契約だと判断すれば妻側の契約違反になりますが 子供が欲しいと要望しているにすぎなければ違反とまでは言えないでしょう 逆にそのことにより夫が暴言や暴力に出た場合契約に対して違反をしたわけではありませんが離婚に至る重大な理由になり得るので 慰謝料の支払いをすることになる可能性があります 要するに離婚に至る過程でどのようなことが起きたかが重要でそれがわからない状態では判断は難しいでしょう

Doradora38
質問者

お礼

理由次第ということですね。 ありがとうございます。十分です。 明記した理由だけで慰謝料が発生しないかどうかを知りたかったので。

• hide6444
回答No.2

再回答 >では逆に妻が子作り拒否して離婚となった場合は旦那は慰謝料を貰える 結婚前から子供作りを拒否しているのであれば、慰謝料は発生しない。 結婚後に拒否したとしても、拒否した内容が正当なものであれば、慰謝料は 発生しない。

Doradora38
質問者

お礼

法的根拠がよくわかりません。 あなたは、女性が旦那の子供を欲しがるのは本能であるが故に、男性側が有責であると回答している。 それは、 結婚とは子作りであり、それを拒否することは悪い事であるという事になります。 しかし、別に何かの法に触れている訳ではないので罪には問えない。 ということは、結局は、 根本的な部分では慰謝料請求権利はどちらにもなく、 理由次第ということになりますね。

• hide6444
回答No.1

(2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、 女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。 合意と言っても法律上は認められるものではないし、女性が結婚した相手の子供を 欲しくなるのは当たり前のことであるから男性の敗訴

Doradora38
質問者

お礼

成る程。 では逆に妻が子作り拒否して離婚となった場合は旦那は慰謝料を貰える、と。