• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数534
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

お望みの回答にはなりませんが、参考まで: 彼の背信行為の原因に関して、質問者さまは 無関係ということはありませんので、謙虚な気持ちで その辺の検証を十全に行うことをおススメしたいです。 裁判で某かの金額の慰謝料をゲットするよりも こちらの方が大切です。そうでないと、 質問者さまの新生が始まりません。そして、 次のステージでも、同様のことが起きる 可能性を否定できません。 スパッと、 気持ちを切り換えられるのも 女の器量の1つですよ。 相手の女性に対して 《泥棒猫!》のようなことを 言わなかったのは、質問者さまの 救いになります。 言わなくても 《泥棒猫!》と思っていたのであれば 恥の上塗りになっていたところでしたので、 ギリギリのところで、 質問者さまは救われましたね。 質問者さまの、 これからの人生が幸多いことを 祈っています。 CiaoCiao!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 回答No.2

まず、貴女が知っておかなければいけない事があります。 不貞行為は独りでは出来ません。必ず相手がいます。 これを共同不法行為といい、簡単に言うと元旦那さんと相手女性が共同で貴女に対して不法行為を行った事を意味します。 貴女はその共同不法行為によって被った精神的苦痛を換算し慰謝料として請求することになります。 つまり、貴女はすでに相手女性に慰謝料を請求し支払われている訳ですから、共同不法行為である不貞行為については解決されていると判断される可能性があります。 元旦那さんに改めて請求が可能であるとする条件として、例えば慰謝料200万を請求したにも関わらず相手方の支払い能力などを考慮して50万で妥協したとするなら、旦那さんには差額の150万を請求する事は可能です。 ただ、200万が妥当か?というのは別問題であって、50万が妥当だと判断されれば元旦那さんが貴女に支払う義務が無い事になります。とは言っても、元旦那さんに責任が無いわけでは無く、あくまでも貴女に慰謝料として支払うべき額が50万だと言うだけです。 貴女が相手女性から支払われた慰謝料の金額がわからないので何とも言えませんが、場合によっては証拠としようと考えている合意書は諸刃の剣にも成り得ると言うことです。 但し、話し合いによって元旦那さんが納得して支払う分には問題はありません。 しかし、不貞行為に対する慰謝料請求は事実を知ってから3年です。 少なくとも貴女が相手女性に慰謝料請求した時点で事実を知っていたことになりますから、時効はそれ以前から3年と成りますのでご注意を…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お尋ねの件、順にアドバイスさせていただきます。 ●相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。  ↑これはではなく、これも証拠になります。元ご主人の不倫相手に慰謝料を請求されて支払いを受けられたのは、もちろん証拠に基づいて請求されたのでしょう。そのときの証拠と、不倫相手女性があなたに慰謝料を支払った事実、さらにお尋ねの合意書は、元ご主人の不倫を証拠立てるものになります。あとは、あなたの離婚の経緯を家庭の事実の証拠として文書にされることです。 ●元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。  ↑もちろん診断書は有効な証拠です。うつの診断書は、権利侵害の事実とその程度を証明する物ですので「損害賠償」(慰謝料)請求の具体的根拠の証明になります。 ●また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。  ↑弁護士を代理人とするわけですから、1回も出廷しなくても裁判は何の支障もなく行われます。しかし、最初の1回くらいは出廷しておいた方が良いでしょう。出廷しない場合の理由を「裁判に出廷したい。しかし、出廷すると過去の夫の不倫を思い出してトラウマになり、それが数日間引きずるので出廷出来ません。」と、言う理由が良いでしょう。 弁護士さんに任せても、それは裁判所に提出する形式的な書類を作ってもらったり、裁判であなたの代理としてあなたの主張を代弁してもらうだけですので、あなたの希望、元ご主人の身勝手さについてはあなたが弁護士さん宛に書面で書いて渡しておくと効果的です。(形式的な処理をされないためにです。)丸投げをせずに、要所要所では必ずあなたの意見が反映されるように進めるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 慰謝料はいくら請求できますか?

    結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    だんなの浮気が発覚して離婚しました。相手の女性は結婚してた事も子供がいる事も知っていたので慰謝料請求の裁判をするつもりで弁護士さんと話をすすめてるんですが、「裁判しても相手がお金がなくて払えないと言ったらそれまでだよ。それでもいいなら裁判するけど、弁護士費用は自分で負担しなきゃいけないから、もしだめだった場合は自分がマイナスになるよ」と言われました。相手にもし貯金がなかったとしても、働いてる以上少しずつでも払ってもらうことは出来るわけですよね。弁護士さんが言うように、相手が払えないと言ったらそれまでなのでしょうか? 家庭壊されて離婚までして、慰謝料も払ってもらえないなんて納得いかないので、詳しいかた教えてください。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 慰謝料について

    結婚しているときに旦那の浮気で離婚しました。 浮気相手の女性は、結婚している事も子供がいる事も知っていました。 その事で相手の女性に慰謝料を請求の裁判をしようと弁護士さんと話を進めていて、相手の女性に裁判の連絡がいったところで「慰謝料払うから裁判をとりさげてほしい」という事でした。 私もそれで納得して和解し、慰謝料をもらいました。(300万です) 慰謝料の支払いは弁護士さんを通してというかたちでした。 その女性が弁護士さんにお金を持って行ったときに、私の前の旦那と入籍してるという話を弁護士さんが聞いたみたいで、私が弁護士さんからお金をもらう時に「もう入籍してるみたいだから」と言われました。 弁護士さんに「これで和解が成立だから・・・」と言われサインをして帰ってきました。そのとき私はビックリしたのとショックなのとで、何も考えられなくなっていて、サインをして帰ってきてしまいましたが、あとから考えると、すごく納得がいきません。 裁判の話を進めているときに、弁護士さんに「その女性は前の旦那さんと入籍はしてないの?」と聞かれたときに私が「わからない」と言ったら、「入籍してたらそれによっても慰謝料の額とか変わってくるし・・・」と言われた覚えがあります。 私からしてみると、入籍までされて(私と離婚後すぐです)300万じゃ納得いかないという思いでいっぱいです。 私の友達とかにその話をすると、みんな決まって「それってある意味詐欺じゃん。また慰謝料請求しなよ」と言われます。 私もできればしたいのですが、一回和解というサイン もしちゃってるので、今さらできないですよね?? 詳しい方お願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    妻と男性がホテルに行きました。二人ともホテルに行ったのは認めていますが不貞行為があったことは認めていません。この場合でもし離婚になったら慰謝料は請求出来ると思いますが、離婚に至らなかった場合は慰謝料請求出来るでしょうか?ちなみにキスとどこまでかはわかりませんが、ボディタッチまではあったことは認めました。どなたかわかる方教えてください。