• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求について困っています。

慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数464
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

日本ではその金額はありえないですよ。ましてや離婚しないのですからね。どのくらいの期間不倫していたのかわかりませんけど離婚しないのでしたら普通は数十万から100万円くらいだと思いますよ。ほかの方も言われていますが、貴方も相手に同じ金額を請求したらいいですよ。もちろん弁護士に相談された方がいいです。普通はそれでちゃらだと思いますけど、相手の奥様の気持ちもわかります。貴方自身もわかるでしょう?それだけ不倫は罪な事だと思います。周りの人の人生も狂わせるのですからね。私個人的には日本の不倫の慰謝料は安すぎると思いますけど。欧米だと一般家庭でも不倫で離婚するときの慰謝料は1000万超えはよくあるみたいです。韓国は刑事罰で実刑ですし、イスラム圏だと死刑ですからそれに比べて日本は甘いです。貴方の奥様は反省されてますか?こんな事言っては大変失礼だと思いますけど、一度不倫した人はまたしますよ。(全員とは言えませんけど)それだけ不倫に対するハードルは下がってますから何かあったらすぐそっちに逃げると思いますので再構築するにはかなりの覚悟が必要です。ちょっと脱線しましたが、相手の奥様と話される前に弁護士にこれからの事を相談してから対応された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 妻からの謝罪はありましたが、法に触れる事を起こしたわけですから簡単に許すわけにはいきません。 また相手の奥さんの気持ちも理解できます。 ただ浮気相手の旦那には何もなく慰謝料請求されるのは納得できませんので弁護士に相談して対応したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)

こんにちは。 不倫の期間や態様、離婚したか婚姻関係が続いているかにもよりますが、 だいたいその手の慰謝料いうのは他の方も回答していますが100万~200万あたりでしょ。 素直に条件をのんで支払う必要は「全く」ありません。 費用はかかりますが弁護士の方に相談してみてください。 こちらも裁判を起こすにせよ和解するにせよ先方が専門家付きで ある以上質問者さんだけでは現実対応しきれないと思います。 読んでる限り先方の態度にもちょっと腹たちますね。 お気持ちは良くわかりますよ。 まあ仮に裁判で支払いの判決出たとしても。。。 この手の話はやめておきますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私も金額を見たときはあまりに高額で唖然としてしまいました。 妻が悪いことをしたというのは紛れもない事実ですが、 浮気相手の旦那に何もなく慰謝料請求されるというのは納得がいきません。 少なくとも相手は小さい子どもがいたわけでその事を考えただけでも怒りを感じます。 早速弁護士に相談してみたいと思います。

  • 回答No.5
  • memer
  • ベストアンサー率12% (1/8)

私も皆さんの意見と同じです。 弁護士と相手が言っているのであれば、本人と会う必要ないですよね? 相手の弁護士さんとお会いすればよいのでは? きっとその方は、 偽弁護士さんを連れてくるのでは? もしそうなら、訴えてください。 ちなみに、名刺なんかは、誰でもつくれます。 相手が本当の弁護士をつれてくるなら、そんな請求されないとおもいます。 その前に、訴えられた場合、口答ではなく、何か書類が届くのでは? 詳しい話しを聞きたい場合は、無料弁護士さんに聞いてみてください。区役所、市役所なんかにもありますよね。 相手の方が、頭がおかしいと、どんなことをしてくるかわかりません。嫌がらせ電話等 記録してください。 そんな時は、警察に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 一応調べてみて実在する弁護士のようでした。 まずは専門家に相談してみたいと思います。

  • 回答No.4

不倫の慰謝料は「相場」がありますが、この金額は「異常」に高額です。 請求があれば、逆に相談者さんから「同額請求」をしてください。 できれば、弁護士を選任して請求するのがいいでしょう。 不倫は「1人」ではできませんから、双方が「婚姻」をしている者同士ですから「配偶者」からの請求をぶつけ合うと「訴訟」でも慰謝料の「相殺」となりますから、請求倒れになります。 弁護士相手でも、「不倫の証明」を要求してください。 証明なき請求は、訴訟にも発展する可能性がありませんから、大体は「交渉段階での和解」となります。 それを踏まえて、「弁護士選任」をして対応することを奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 確かに相手が弁護士を使っている以上こちらも弁護士に相談して対応したいと思います。

  • 回答No.3
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

No.2の方の言う通り、こちらも同額の慰謝料を相手の旦那に請求すればいいですよね。 普通に考えれば、男の方が慰謝料の支払い能力もありますし、どちらかと言えば不倫は男が原因なんじゃないかってイメージがありますし、あなたの方が有利ですよ。 慰謝料が1000万円になった根拠を聞いて、それと同じ理由であなたも請求すればいいじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も少なくとも精神的苦痛は受けたわけで相手の旦那に何もないというのは耐えられません。 こちらも対抗策を取りたいと思います。

  • 回答No.2

私もそんなに高額な慰謝料の聞いたことが有りません。 金額は確か?100~200万程度では無かったかな・・・ それに、相手の旦那に対し私も怒りを覚えます。 いわゆるW不倫ってやつなら、どちらも同罪ではないですか。 なのに、この男は一体何をしてるんだか・・・ 弁護士に相談するのも有りですが、 相手方と直接お会いになり、話し合うことも必要かも。 こちらも同じ額を相手の旦那に対して、慰謝料を請求してみたら いかがでしょう? これで、チャラにならないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も調べてみて一般的な相場よりもかなり高額でしたので驚いてます。 >こちらも同じ額を相手の旦那に対して、慰謝料を請求してみたら いかがでしょう? これは考えつきませんでした。 検討してみます。

  • 回答No.1

弁護士に相談しましょう。 1000万は妥当では無い様に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も調べてみましたが、あまりにも高額すぎるように感じました。