• ベストアンサー
  • 困ってます

彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うので

彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うのですが…、 彼が結婚したいと思っているのか分らないので、このままこの人と一緒にいることが いいのかどうか分かりません…。 彼とは4か月前に仕事場で出会いました。 出会ってしばらくして、共通の仕事の人達と飲み会をした時に、 彼がバツイチだと初めて知りました。 その後、二人で食事するようになり、 彼からの告白で付き合うようになりました。 初めの頃は、メールも頻繁にくれたし、 彼の愛情も感じていましたが、 4か月たった今では、メールが激減し、 初めのころより冷めた感じになっているので、 今はそれが気になっています。 最近、彼に、離婚のことについて少しメールで聞いた時に、 「離婚のことについてあれこれ細かいことを聞かれるのは苦手だな」と 言われました…。 少なからず、再婚を彼は考えてくれているのかと思っているし、 そういう相手に離婚のことについて、 答えてくれないものなのかと、、。。 私も年齢が年齢なので、 もし再婚を一切彼が考えてなかったらショックです。 なにか、再婚を考えているかどうか確かめる方法など ありましたら、教えてください。 バツイチで再婚を考えている方や、 再婚された方などおられましたら、アドバイスください!

noname#188831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

30代既婚者男です。 あまり離婚時の話は深く追求しないほうがいいかも しれませんね。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しましたが、 私から離婚については一切聞きませんでした。 私にとって、過ぎた過去のことなどどうでもいいこと でしたので。 どんな過去があろうとも、私が好きになったのは今の 妻でしたから(^.^) 離婚というのは、本当に心疲れる経験です。 お互いに、罵り合い、責め合いながら、 苦しい時間を過ごしています。本人にしたらもう 思い出したくもないことだと思います。 私の妻は、別に私が聞いてもいませんでしたが、 離婚までの経緯を話してくれましたね。 ですから、あなたも彼が話してくれるなら聞くという スタンスを持たれればいいと思います。 もし彼の離婚に至った理由次第では別れるという 程度の思いならば、結婚自体難しいかもしれません。 彼に結婚の意志があるかどうかは問題では無いのです。 あなたが彼と結婚したいのかどうかだけです。 本気の思いならば、たとえ結婚できなくても、彼と 共に生きていける覚悟がもてるはずです。 彼に、結婚の意志が無かったら別れますか? つまりこういう事に行き着くのです。 結婚できるかどうかで別れるかどうかを決めるのって どうなんでしょうね。 今のあなたの彼への思いは本物だとは思います。 でも、結婚自体が人生の目標になってしまうと 迷路へと迷い込むことになってしまうのです。 出産などのことがあるので、どうしても年齢を 考えてしまうのは仕方がないことですが、これを考え 始めると全てがよくない流れに変わるのです。 あまり先の未来ばかり見つめないで、今を見つめて みてください。 そして今を彼と過ごしながら、もっと気付いていく ことがあります。 例えば、彼が結婚を考えていなくて別れたとします。 新しい人とのご縁がいつ繋がるかは分かりませんが、 3年後に出会い結婚したとします。 彼とそのままお付き合いしていたら、2年後に結婚 できたとしたらどう思いますか? 人生では、近道だと思う道が案外遠回りだったという ことがあるのです。 急がば回れの言葉のように、今こそどんと構えて 今を生きるべきです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#114338

こんにちは。 映画やドラマでなく、現実の人の気持ちは単純明快ではなく、 いろんな気持ちが混ざり合っていると思います。 例えば、 1.直ぐに結婚してもいい。(20%) 2.いつかはまた結婚しなきゃ(40%) 3.今のままの生活も楽だな。(30%) 4.その他(10%) など。↑が、今の彼の脳内。 バツイチ男とは、進展しないケースが多いです。 そのうち女性の方が冷めちゃったり。 男性と交際経験が少ない女性は、離婚原因を追究しがちです。 あまり、意味が無い行為ですね。疑問が深まるばかりかと。 懲りずに、結婚した後、妻に冷たくなるタイプかもしれません。 男なんて、あんまり大差ないですよ。 やっぱり、優しさに波が無い人を選んだ方が良いでしょう。 といって、今の質問者さんには伝わらないかもしれませんが。