• 締切済み
  • 困ってます

人工授精をするにあたって

不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1873
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)

 私が不妊治療に通っていた病院は、開業医だったからかもしれませんが、休診日でも人工授精をしてくれました。  排卵誘発の注射を受けに行ったこともありますが、仕事が終わってからだったので、思い切り診療時間外だったこともあります。  病院にもよりますが、不妊治療はとにかくタイミングですから、休診日でも診療時間外でも、注射や人工授精は行ってくれるところが多いのではないでしょうか。  生理が始まったら、また病院に行かれるでしょうから、その時に排卵が休診日と重なったらどうなのか、仕事の都合がつかないときにはどうしたらいいのかを、お聞きになるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ta2kiさんの通っていた病院は休診日も人工授精してくれたんですね。 私の通っている病院は、休診日や時間外は対応してくれません。 注射のある方は提携している病院を紹介してもらって受けているようです。 私は排卵誘発は飲み薬のみですので注射はしていません。 先生に受診の都合がつかない時はどうしたらいいのか聞いたところ その月はタイミングを取って人工授精はあきらめてください。と言われてしまいました。 不妊治療専門の病院ですが、なにか方法はないかと思いこちらで質問させていただきました。 また先生に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精を試みました!

    初めて人工授精にチャレンジした35歳です。 これまで3年半以上、4年近く、排卵誘発剤+タイミング法で 子作りにチャレンジしてきましたが恵まれず、病院をかえて心機一転、 再スタートを切りました。 医師は、人工授精は1回じゃ無理だから。といいました。 大きな期待を持たないようにしつつも、ダメだったときのショックを どう乗り越えようか?が、尽きない大きな課題です。 人工授精で妊娠・出産されたかた、私にがんばる勇気を下さい。

  • 回答No.1

2ヶ月前に排卵日を予測なんて・・・当たれば奇跡、っていうくらい難しくないですか?! 人工授精の前に排卵誘発の注射もされるご予定ですか?? 注射アリの場合、卵胞が大きくなってきたら注射⇒翌日に人工授精という流れになると思います。 どのタイミングで注射をするかはドクターの判断になるので、休診日などは意識的に避けているように思います。 (休診が理由で流れたことはないので) もし、どうしても無理な日があるのであれば、伝えておけば同様の対応してもらえるかもしれませんよ。 (ただ、成功率が下がる等のリスクはあるかもしれませんが) だけど、人工授精そのものはそんなに時間はかかりませんよ。 なので、お休みしなくても、勤務前や勤務後、あるいは途中に少し抜けることが出来れば十分だと思います。 それが難しい状況であれば、今後のことも考えたら、退社後にもあいている病院を探された方が通いやすいかも・・・。 ストレスは妊娠には大敵!みたいですし、毎月排卵日がずれたらどうしようってドキドキするのは精神衛生上良くないですよ! 以上、参考になれば幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そぅなんです。2ヶ月前に予測して、なんとなくそのあたりを休み希望だして・・・当たったら奇跡です! 誘発の方法は注射ではなく、飲み薬のみです。 受診だけなら遅くまで受付してくれている病院なので仕事帰りでも通えるのですが、人工授精となると、私の通っている病院では、前日までに予約をして、主人の精子を2時間以内に持っていき、調整するのに1時間くらい?待ってから人工授精するそうなので、仕事が休みの日でないと難しいかなと思っています。 仕事を途中で抜けることもできないので。。 排卵日がずれたらまた見送りになる。。そればっかり考えてしまいます。 ストレスにならないようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 来週始めに人工授精予定なのですが・・・

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 来週はじめに人工授精を予定しています。

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 人工授精と自分達のタイミング

    人工授精しています。 6回程チャレンジしてダメなら諦めようという方針なので、長らく不妊治療してましたが、あと少しの辛抱と思い耐えてます。 しかし、先月は病院が休み&排卵が早まり見送りとなり、 今月も休診&排卵がはっきりしなくて見送り。 来月もゴールデンウイークでうまくいかないと思うのです。 人工授精前は、自分達でタイミングは取らない様に指導されています。 なので不妊治療してるのに先月も今月も何もしないで終わってるのです。 何度も通院し、そのたびにお金もかかり、誘発剤のんで内膜すり減らしているのに、何個も出来た卵に精子を送り込む事すらしないで終わって行くなんて…。(人工授精もタイミングも一回もしていません!) 人工授精されてれ方は、みなさんどうしているのですか? こういう事はよくある事なのでしょうか。 休診日でも対応してくれる医院があればいいのですが、今のところ見つかりません。

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

  • 人工授精ご体温が上がらない・・・。

    人工授精ご体温が上がらない・・・。 今月2回目の人工授精に挑戦するため 16日に排卵日予測 18日に人工授精 そのとき左右の卵胞から2つ排卵しそうだと医師にいわれました。 そのご19日も今日も体温は36.5のままで高温期に入りません・・・。 せっかく2個排卵すると言われ期待していました。 体温が上がらないということは排卵してないのでしょうか? 本日当たりもう一度仲良くしたほうがいいのでしょうか? 経験者のかたおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう