• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工授精について教えて下さい。

人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 うちも主人の精子の運動率が悪く、先日2度目の人工授精をしました。 結果は撃沈…というのもうちはかなり悪く、人工授精ではかなり確立が低く、体外受精を勧められていたので撃沈しても仕方ありません。 (質問者さんを脅かしているわけではないですよ!!) なので、今期より体外受精で今、卵胞を育ててるところです。 さて、人工授精の痛みですが、ほとんどありません。 超音波をするのと同じくらいでした。時間はものの2,3分でしたよ。 そのあと、うちの病院では30分くらいベッドで休んで、抗生物質をもらって帰ります。 その後は病院によりさまざま、またはホルモンの数値にもよると思いますが、 高温期を持続するホルモンが少ない人などは、再度病院に行って高温期のホルモン測定採血や注射や投薬に通院するところもあるようです。 私は、次の生理まで特に来院の指示はありませんでした。 人工授精、成功するといいですね!! 高温期をドキドキしながら楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 私のとこは精子の量、運動率が平均の3分の1という表現でしたので、それが人工授精で成功する可能性があるのかどうかわかりません… 体外授精に進むべきなのかの判断はお医者さんに委ねています。というのも先日人工授精で成功するか心配だと伝えたら、初めてのチャレンジだしまだわからないから2、3回やってみたらいいよ(^-^)!と即答だったんです。駄目なら体外受精に進んでもいいよと言われました。 すぐに体外授精を進められないということは可能性があるのかなと勝手に思ってますが☆ 人工授精後、抗生物質を飲むんですね… 卵管造影の時に抗生物質を飲んでカンジタになり、次もきっとカンジタになるような気がします… たくさん情報を頂きありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての人工授精後

    二人目不妊で不妊治療中です。 黄体不全の疑いがあり、クロミッド、デュファストン、排卵誘発剤を使用しています。 先月排卵誘発剤注射後2週間経ち、妊娠検査薬が陽性になったものの、科学的流産に終わりました。 この治療を繰り返して8ヶ月程が経ちますが妊娠に至りません。 今月初めて人工授精をしてみましょうか。との話になり、18日に病院を受診。 19日に排卵直後とのことでしたが人工授精をしました。 20日からデュファストンを飲み始めました。19日に排卵直後だとしたら高温期4日目だと思うのですが、体温が36.4度と全く上がりません。 いつもは排卵誘発の注射を打つのですが、今回は打ちませんでした。 その為に体温が上がらないのでしょうか? もしくは排卵していなかったのでしょうか? 内診のみで血液検査等はしていません。 後、黄体不全とのことで薬を服用しているにも関わらず妊娠しないのは何か他に原因は考えられますか? 病院で聞いてみても、それ以外は今のところ原因が見当たらないと言われ、一人目を妊娠できているので大丈夫でしょう。と言われるばかりで不安です。 主人の精液検査も問題はありませんでした。

  • 人工授精をするにあたって

    不妊治療を始めて半年。一通りの検査が終わりました。 今までは排卵誘発剤+タイミングだったのですが、人工授精を勧められました。(運動率があまりよくない為) 今月から人工授精を始めることになったのですが、卵胞チェックをしたところすでに排卵済み・・・。来月から始めることになりました。 一点とっても不安なことがあるのですが、 人工授精は排卵日に行う。と病院で言われました。 病院の休み(日曜日)や仕事の都合で受診できない日に排卵日があたるのではないかと心配です。 仕事はシフト制で2ヶ月前から決まっていて、変更がききません。 (次からはなるべく排卵予定日を予測して休み希望を出したいと思います。) 共働きの方や排卵日が休診と重なった場合、どのように対処しているのでしょうか? 注射などで排卵日をずらすことはできるのでしょうか? 人工授精の都合が合わない月はあきらめるしかないのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

こんばんは、はじめまして。 私も人工授精をしている33歳です。私も3回人工授精を受けましたが 残念ながら、まだ妊娠できずにいます。 うちは旦那さんの精子の運動率が低いためです。 卵管の検査は私もとても痛かったですが、人工授精は全然痛くありませんでした。 何かされてる?くらいの違和感程度で、痛みはなく、1分もかからないうちに 終わりました。そのあとしばらく横になって安静にしてるのですが、これは 病院によって時間が違うと思います。(私のところは2~3分)20分くらいの 病院もあるようです。 これも病院によって違うと思いますが、人工授精のあと、生理予定日までに 私の通院する病院では、1度受診があり、注射を一本打ってもらいます。 あとは高温期の薬を12日ほど飲んで、その薬を飲み終わってから7日後までに 生理が来なければ市販の検査薬で検査。生理が来たら、また不妊外来の予約を取る。 こんな感じです。 病院によって違うと思いますので、参考までにと書かせていただきました。 赤ちゃんの誕生をお祈りしております。 お互い不安もありますが、頑張りましょうね^^ 長文、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 卵管造影の時に、怖い怖いと思う程緊張して痛みを感じやすいと聞いたので心配だったのですが、ほっとしました!リラックスして頑張ってきます! 人工授精後についても情報を頂きありがとうございました。とても参考になりました。 頭の中で確率が10%だとわかっているのについつい期待してしまいます(・_・;) お互い成功しますように!!!神様、お願いします!!!

関連するQ&A

  • 人工授精を試みました!

    初めて人工授精にチャレンジした35歳です。 これまで3年半以上、4年近く、排卵誘発剤+タイミング法で 子作りにチャレンジしてきましたが恵まれず、病院をかえて心機一転、 再スタートを切りました。 医師は、人工授精は1回じゃ無理だから。といいました。 大きな期待を持たないようにしつつも、ダメだったときのショックを どう乗り越えようか?が、尽きない大きな課題です。 人工授精で妊娠・出産されたかた、私にがんばる勇気を下さい。

  • 人工授精について

    お世話になります。 3月7日に人工授精し、排卵誘発剤を注射して帰りました。 その後、10日に排卵検査をしたところ、排卵してないようで、再度排卵誘発剤を打ちしました。 14日排卵検査にめ排卵確認。一応、排卵していました。 というか、人工受精が早かったような気がするのですが… 妊娠の可能性は低いですが、ありますでしょうか…

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 流産から2ヶ月して、人工授精をしました。

    流産から2ヶ月して、人工授精をしました。 人工授精から1週間少しが経ち、待ちきれなくて妊娠検査薬で調べてみました。 すると、陽性でした!!! 流産からほぼ引きこもり状態で過ごしてきたので、とてもハッピーを感じています。 初期流産を防ぐ手段がないのは承知ですが、 もう、流産したときのような辛い思いはしたくありません。 迷信でも何でもいいので、対処する方法を聞いたことはありませんか? 大切にしていきたいと思っています。 ご存知の方教えていただけたらと思います。 前回の流産は、排卵誘発剤と人工授精で妊娠したものです。 今回も同じなのですが、 こういった不妊治療による妊娠は流産の可能性が高いのでしょうか?

  • 人工授精のことについて

    いつのお世話になっております。 今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、 最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。 こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので 何か問題があるのではないかと心配になっています。 また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。 そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか? あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。 休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。 排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか? わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 2回目の人工授精をすることに・・・

    先日初人工授精をトライしたものです。 その時も、色々不安や疑問があり、ここで質問させていただき皆さんに支えていただきました。 残念ながら初トライの人工授精は悲しい結果に終わりました。 27日周期で5日間の生理。毎朝体温下がらないで!と祈りながら計ってきましたが、11/3に体温がガクっと下がり、11/4から本格的な生理がきて、すごく気持ちが落ち込んでしまって。 主人の精液検査も問題なし。 私は卵管造影に筋腫摘出手術そして初人工授精とステップを踏んできたのに・・・。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何か他に原因がある可能性はあるのでしょうか? 着床ができないとか・・・卵に異常があるとか・・・受けた方がいい検査などあるのでしょうか? とにかく、次回も人口受精トライする予定ですが、先生から次回もし生理が来たら排卵日近くに予約をとって下さいと言われましたが、いつ頃とればいいのでしょうか?排卵日前と言われても・・・。 排卵前病院へ行き卵胞チェックを行い、人工授精の日を決める事は分かっているのですが。卵胞チェックは早すぎると又行く事になってしまうのでしょうか? 次回が今年最後のチャンスだと思うとちゃんと進めたいと思っています。人工授精前の卵胞チェックはみなさんいつ頃行かれてますか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。 ちなみに前回の生理は10/8から5日間 10/20 36.38体温下がる      夜に排卵検査薬で濃く反応有だったので保険で仲良し 10/21 36.43 10/22 36.78 15:00人工授精 10/23 36.90 高温期に入る       ↓ 11/2  36.70 11/3  36.58 体温が下がる 11/4  36.53 生理

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。