• 締切済み
  • すぐに回答を!

卵管造影後の人工授精について教えてください。

卵管造影後の人工授精について教えてください。 卵管造影をした周期に人工授精する場合、何日くらい開けるのがベストでしょうか? 卵管造影検査後、次の周期から人工授精をするべきなのか凄く悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

何日あけるか・・・ ではなくて人工受精だと排卵日に合わせてなので排卵日に実施ということになります。 今週期見送るかは先生次第なのでは?? 私のときはタイミングだったんですが、見送りなしでした。 気になるようでしたら万全を期して次周期からがよろしいかと思います。 あとで卵管造影の影響で妊娠中ずーっと悩むなら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • タイイング療法と人工授精

    現在不妊治療中です。 4回のタイミング。2回の人工授精で全て陰性でした。 夫婦共に、特に問題はありません。 人工授精の方が、妊娠しやすいだろう・・・と思って、2回チャレンジしましたが、 自然妊娠の方が、確率が高いことを知りました。 もちろん、病院でも違いはありますし、何らかの問題がある方が人工授精をしているから、 確率が下がってしまうことは仕方ありませんが・・・ そんなに確率に差がなくて、もしかしたら自然妊娠の方が確率が高いと知り、次の周期は、 タイミングで頑張ってみようかな~と思いました。 けど、やっぱり人工授精をもう少し続けた方がいいかな~とも思っています。 私だったら・・・って意見を下さい。 私だったら、どうすると思う~とか教えて下さい。 今、とっても悩んでいます。 また、人工授精にトライして、タイミングにステップダウンした方、いらっしゃいましたら、お話 聞かせて下さい。 また、その結果も教えていただけたら幸いです。 次の周期で、卵管造影をもう一度してみようと思っています。 (2か月前に卵管造影をして、片方がつまり気味だったんですが、その後2回通水をしました。) 卵管造影じゃなくて、通水をした方がいいと思いますか? 通水は、結果が目でわからないので、本当に通っているのか不安で・・・ あと、他にした方がいい検査はありますか?

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初の人工授精を前に「卵が育っていない」と言われました

    1年タイミング指導を受けて妊娠できなかったので、今回人工授精にステップアップする者です。 いつもこちらでいろいろ参考にさせていただいています。 今回も皆さんのお知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 去年の1月から1年間医師の指導を受けタイミング法をしましたが、妊娠にいたりませんでした。 去年の11月に卵管造影検査をしました。 右卵管のとおりが悪いことが分かり、それも解消されました(すごく痛かったです…)。 その後の3回は、タイミング法+HCG注射でがんばりましたが、やはりダメでした。 今周期は2/22から生理が始まったので、2/26に病院で相談し、人工授精にステップアップすることにしました。 ところが、今日(周期14日目)に病院で卵の成長具合を見てもらいましたが、「育っていない」と言われました。 毎回、周期16日目に卵のチェックをして(18mm.くらいになっている)、周期19~21日あたりで排卵しているのですが、今回はなぜか遅れている(というか、育っていない…)状態です。 卵の成長が遅れる原因は、何かあるのでしょうか? 毎月同じような生活をしているので、自分では特にこれといって思い当たりません。 もしかして、初の人工授精に実は緊張しているのでしょうか? 4月に主人が転勤になり、単身赴任になることが決まっています。 「今回がとりあえず最後のチャンス!」と思っているので、(自覚はないのですが…)そのプレッシャーも良くないのでしょうか? 卵を育てる方法などがもしあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2回目の人工授精をすることに・・・

    先日初人工授精をトライしたものです。 その時も、色々不安や疑問があり、ここで質問させていただき皆さんに支えていただきました。 残念ながら初トライの人工授精は悲しい結果に終わりました。 27日周期で5日間の生理。毎朝体温下がらないで!と祈りながら計ってきましたが、11/3に体温がガクっと下がり、11/4から本格的な生理がきて、すごく気持ちが落ち込んでしまって。 主人の精液検査も問題なし。 私は卵管造影に筋腫摘出手術そして初人工授精とステップを踏んできたのに・・・。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何か他に原因がある可能性はあるのでしょうか? 着床ができないとか・・・卵に異常があるとか・・・受けた方がいい検査などあるのでしょうか? とにかく、次回も人口受精トライする予定ですが、先生から次回もし生理が来たら排卵日近くに予約をとって下さいと言われましたが、いつ頃とればいいのでしょうか?排卵日前と言われても・・・。 排卵前病院へ行き卵胞チェックを行い、人工授精の日を決める事は分かっているのですが。卵胞チェックは早すぎると又行く事になってしまうのでしょうか? 次回が今年最後のチャンスだと思うとちゃんと進めたいと思っています。人工授精前の卵胞チェックはみなさんいつ頃行かれてますか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。 ちなみに前回の生理は10/8から5日間 10/20 36.38体温下がる      夜に排卵検査薬で濃く反応有だったので保険で仲良し 10/21 36.43 10/22 36.78 15:00人工授精 10/23 36.90 高温期に入る       ↓ 11/2  36.70 11/3  36.58 体温が下がる 11/4  36.53 生理

  • 人工授精にステップアップするタイミング

    妊娠希望で、病院でタイミング指導を受け1年経つものです。 いつもここではいろいろ勉強させていただいています。 1年病院で基礎体温と超音波でタイミングを見てもらっています。 ここ3周期はHCG注射も行っていますが、いまだ妊娠できません。 去年の11月に卵管造影検査をし、つまり気味だった右の卵管も無事開通、主人の精液検査もしましたが、特に異常なしとのことでした。 卵管造影検査後6ヶ月は妊娠しやすいと聞きましたが、すでに3周期が過ぎてしまい不安です。 4月に主人が転勤で単身赴任になりそうなのです。 (人事は直前までわかりませんが、とりあえず上司からそういった話が少しあったそうです) そうなると、タイミングを合わすのを難しくなり、さらに妊娠が遠のく気がして…。 チャンスとしては、あと2回!と思ってしまうのですが、ここで人工授精にステップアップしたほうがよいのか悩んでいます。 卵管造影検査等をした時も、「これでダメだったら人工授精も視野に入れてください」と先生に言われましたが、どの程度の期間ダメだったら…なのかよくわかりません。 自分たちの都合で次のステップを早めても良いものなのでしょうか? また、人工授精をしたら、妊娠の確率はあがるのでしょうか? 少しでも早く妊娠を希望しています。 人工授精等についてご存知のかた、ご経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いします。