• 締切済み
  • すぐに回答を!

卵管造影後の人工授精について教えてください。

卵管造影後の人工授精について教えてください。 卵管造影をした周期に人工授精する場合、何日くらい開けるのがベストでしょうか? 卵管造影検査後、次の周期から人工授精をするべきなのか凄く悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

何日あけるか・・・ ではなくて人工受精だと排卵日に合わせてなので排卵日に実施ということになります。 今週期見送るかは先生次第なのでは?? 私のときはタイミングだったんですが、見送りなしでした。 気になるようでしたら万全を期して次周期からがよろしいかと思います。 あとで卵管造影の影響で妊娠中ずーっと悩むなら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • タイイング療法と人工授精

    現在不妊治療中です。 4回のタイミング。2回の人工授精で全て陰性でした。 夫婦共に、特に問題はありません。 人工授精の方が、妊娠しやすいだろう・・・と思って、2回チャレンジしましたが、 自然妊娠の方が、確率が高いことを知りました。 もちろん、病院でも違いはありますし、何らかの問題がある方が人工授精をしているから、 確率が下がってしまうことは仕方ありませんが・・・ そんなに確率に差がなくて、もしかしたら自然妊娠の方が確率が高いと知り、次の周期は、 タイミングで頑張ってみようかな~と思いました。 けど、やっぱり人工授精をもう少し続けた方がいいかな~とも思っています。 私だったら・・・って意見を下さい。 私だったら、どうすると思う~とか教えて下さい。 今、とっても悩んでいます。 また、人工授精にトライして、タイミングにステップダウンした方、いらっしゃいましたら、お話 聞かせて下さい。 また、その結果も教えていただけたら幸いです。 次の周期で、卵管造影をもう一度してみようと思っています。 (2か月前に卵管造影をして、片方がつまり気味だったんですが、その後2回通水をしました。) 卵管造影じゃなくて、通水をした方がいいと思いますか? 通水は、結果が目でわからないので、本当に通っているのか不安で・・・ あと、他にした方がいい検査はありますか?

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精にステップアップするタイミング

    妊娠希望で、病院でタイミング指導を受け1年経つものです。 いつもここではいろいろ勉強させていただいています。 1年病院で基礎体温と超音波でタイミングを見てもらっています。 ここ3周期はHCG注射も行っていますが、いまだ妊娠できません。 去年の11月に卵管造影検査をし、つまり気味だった右の卵管も無事開通、主人の精液検査もしましたが、特に異常なしとのことでした。 卵管造影検査後6ヶ月は妊娠しやすいと聞きましたが、すでに3周期が過ぎてしまい不安です。 4月に主人が転勤で単身赴任になりそうなのです。 (人事は直前までわかりませんが、とりあえず上司からそういった話が少しあったそうです) そうなると、タイミングを合わすのを難しくなり、さらに妊娠が遠のく気がして…。 チャンスとしては、あと2回!と思ってしまうのですが、ここで人工授精にステップアップしたほうがよいのか悩んでいます。 卵管造影検査等をした時も、「これでダメだったら人工授精も視野に入れてください」と先生に言われましたが、どの程度の期間ダメだったら…なのかよくわかりません。 自分たちの都合で次のステップを早めても良いものなのでしょうか? また、人工授精をしたら、妊娠の確率はあがるのでしょうか? 少しでも早く妊娠を希望しています。 人工授精等についてご存知のかた、ご経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。