• 締切済み
  • すぐに回答を!

抗精子抗体と人工授精

タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数7652
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

>フーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか?  性交渉からフーナーテストまでの時間が経っていると顕微鏡で何も見えないことはあります。可能性としては一部の精子がすでに卵管膨大部まで辿り着き通り過ぎていて、他の精液は全て外へ流れ出てしまったなどの場合です。この場合は検査当日の朝早くにタイミングを取り、その6時間以内に検査すれば、動いている精子が見られるばずです。逆に不動精子が多く見られる場合のほうが抗精子抗体を持っている可能性が高いと思います。  しかし、6時間以内の検査でも精子がいない場合は抗精子抗体の検査をしたほうがはっきりすると思います。  また、フーナーテストは検査結果と妊娠が結びつかないあいまいな検査なので欧米ではまず重要視されません。フーナーテストの結果が良好な場合でも抗精子抗体が存在する場合もあります。なのでフーナーテストは全くせず、抗精子抗体検査を重要視する医師もいます。 >抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか?  血液検査でわかるのは抗精子抗体を持っているかどうか?ですのでドコか?まではわかりません。子宮頚管粘液に存在する方が多いですが、子宮や卵管、卵胞液に存在する場合もありますし、ご主人側の体内に存在する場合もあります。 >私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか?  女性の年齢や子作り期間にもよりますが最初の数回は自然周期で試してみることもあります。それで結果が出なければ卵子の質を上げるため排卵誘発剤を使ったりします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 フーナーテストはタイミングから12時間ぐらい経過していました。 先生によって重視するか違うみたいですね。 私の先生は一度きりの検査でした。(それほど重視してない?) 今回の人工授精の結果次第で抗体の検査をするかもしれませんね。 というか、お願いしてみようかなと思います。 周りの友達が簡単に妊娠しているのですが、 妊娠するってすごいことなんですね。 頑張ります。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 抗精子抗体は別名「精子不動化抗体」と言います。つまり、フーナーテストの所見では「沢山いるが動いていない」ということになるのが典型的なケースです。質問者さんの場合は1匹もいないということで、タイミングが違っていなければ頚管粘液の性状が良くないための結果かな、と普通は考えますね。ただ、1匹もいなかったのでは抗精子抗体がない証明にはなっていないので「保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょう」というわけですね。 >また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? 判りません。というか、普通は抗体は「どこにでも」あります。 なので、まず人工授精をお勧めしている理由は、フーナーテストの所見が「動いていなかった」のではなく「1匹もいなかった」からだということで、ご理解下さればと思います。 >排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? えぇと。AIHする時にはクロミッド(経口の排卵誘発剤)を飲み、排卵前にhCG注射をすることが多いですね。これは、クロミッドで卵の成熟度を上げ、hCGで確実に排卵させるためです。クロミッドは排卵誘発剤ですが、特別な体質の人でなければ1個かたまに2個排卵するだけです。クロミッドは頚管粘液を減らしたり、内膜を薄くしたりする副作用もあり、AIHなら頚管粘液問題は無関係になるとはいえ、決してメリットだけ重視するわけにはいかないこともあります。 それに対して、hMG(注射)で積極的に卵巣刺激をして複数個の卵胞を一度に育て、いくつもの卵を同時に排卵させる方法を「過排卵刺激」といいます。もちろん仰るように「チャンスを増やす」目的でするのですが、卵巣が腫れたり、多胎妊娠したり、かと思うと早期にLHサージが上がり安く、いくつも育つのに結局排卵に至るのは1個だけだったり(σ(^^)です..)と、、良くないことも多々起こるので、安易にお勧めできるもの ではないんですよ。 ということで、医師も色々と患者ごとに作戦練ってますからね。本当は診察を受けて帰って来るだけでなく、その作戦会議に「患者本人」として参加できるのがベストなんですよ。何でも聞いてみて言ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 先生もまず2回人工授精しましょうということなので 今回ダメなら抗体の検査をするのかもしれませんね。 良い結果を願いつつ、ダメなら作戦会議に参加できるよう 頑張ります。毎月の超音波の診察では卵胞も良い状態だし 子宮内膜も排卵前10ミリ前後となっているので 先生は自然周期を選んでいるのですね。 可能性が高くなるならと焦ってしまって・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 抗精子抗体の検査とフーナーテストについて

    こんにちは。度々こちらにお世話になっています。 抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。 夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか? フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。 私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。 周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。 フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。 私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。 抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか? 今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 人工授精と精子検査

    不妊治療を始めたばかりの40歳女性です。 先日フーナーテストをしましたが精子が0でした。 原因は私の粘液が少ないからだという事でした。 今回たまたまそういう結果だったのかもと言われましたが、 排卵日頃に出ると言われるのびおりを今まで 実感したことがないので、そういう体質なのだろうと思います。 年齢的な事もあり、これ以上タイミング法を試しても 難しいかもと思い、すぐに人工授精に切り替えたいと 伝え、医師もその方がいいのではとおっしゃってましたが、 同時に精子検査もすすめられました。 精子の数が少なくても多くても人工授精をするのは かわらないのですが、その場合もやはり精子検査は 必要でしょうか。

  • 人工授精について

    私は結婚してもうすぐ3回目の結婚記念日をむかえます 子供をつくろうと解禁して2年がたとうとしていますがいまだに普通妊娠はできません 病院にも1年位通って,色んな検査もして,パスしてきましたが,フーナーテストでひっかかり,二回とも短時間で精子が死んでました 先月初めて人工授精をしました 精子の数も運動率もよかったのですが,やはり予定通り生理が来てしまいました 何人かの人の話を聞いても,何かいかしてできるみたいなんですが,私は卵管が細いらしく,機械がはいるのに一苦労 1分もかからないといってた人がいたのに,私は3分はかかってたかな,かなり痛かった 冷や汗がでました またあの痛みを。。。と思うと人工授精も辛いのですが。。。。 なかなかできない重圧に押しつぶされそうです

  • 不妊→人工授精へ

    40歳目前で不妊治療を開始し3ヶ月目です 数々の異常が発覚しました。 (1)抗ミュラー管ホルモン(AMH)→0.3ng/ml (2)クラミジア抗体検査 IgG(-)IgA(+) 主人は両方(-) →ジスロマック服用済 (3)造影検査&子宮鏡検査 →両卵管狭窄(クラミジアが原因と言われる) (4)ヒューナー検査 →精子確認できず(全くいませんでした) (5)抗精子抗体 →精子頭部凝集抗体 (6)精子運動率50%以下 →1回目46%、2回目28% 生理周期は28日 ホルモン値は問題なく 高温期、低温期の二層 排卵は生理から10日目~12日目で卵胞20mm~23mm位で排卵しています AMHの値からして時間がなく上記の結果からだと先生にはスグに体外受精と言われました。 体外受精も視野には入れていますが、なんとか人工授精で妊娠できれば…と1回目の人工授精を受け現在結果待ちです。 今回の人工授精のタイミングは自然排卵 基礎体温が一番下がった日で当日朝は排卵検査でテストラインより少し薄いラインでした 12時頃に人工授精を実施し当日の夜19時にはテストラインより濃い陽性でした その日の夜に性交はしていませんが陽性が出て24時間以内には性交しました 結婚して8年以上も経ってますが妊娠に至らないのは3ヶ月に1度程の性交。 それも私が基礎体温もつけず排卵検査もせず、排卵日を間違えて生理開始から14日目位でしか性交した事がなかったということも原因にあげられるのではないかという気持ちもあるんです。 時間がないのは十分承知ですが…人工授精とタイミングで妊娠できる可能性はどの位ありますか? それと今回実施した人工授精のタイミングは間違いなかったでしょうか? 長文になりましたが是非どなたか回答お願いします。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。