• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精について

28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)

こんにちは。私は人工授精を受けて幸いにも1回目で赤ちゃんを授かれた妊婦です。 私も子供が欲しくて病院にかかったのですが、私もいろいろ検査を受けた結果、フーナーテストがよくありませんでした。全く動いていないというわけではなかったので抗精子抗体の検査を勧められることはなかったのですが、先生からもしかしたら頚管粘液と精液の相性が悪いのかもと言われ、人工授精をしてみた方が早く赤ちゃんが出来るかもしれないと説明されてチャレンジを決めました。 結果としては1回目の人工授精で妊娠できたので、私たちには有効であったと思います。やってよかったです。 それから投薬のことですが、私は排卵がちょっと不安定だったのでその周期にはクロミッドを処方されて5日間のみました。排卵や周期がが安定している方は特に薬は出ないと思います。投薬の代わりに高温期になってから一度黄体ホルモンを補充する注射を打ちましたが、これも必ずするとは限らないようです。 私の場合もあとから結婚した友人に次々に子供が出来て焦って病院に行こうと決めた経緯がありますので質問者さんの気持ちが良くわかります。月にたった一度しかないチャンスがダメになった時の気持ちはなんともいえないですよね。 早く赤ちゃんがやってくることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実はまた今日婦人科に行って卵胞チェック&4度目フーナー(そんな何度しても仕方ないんですけどね。。。)をしてきました。 結果初めて運動精子が5匹でしたが確認できました。とりあえず少しほっとしました。 あと数ヶ月様子を見て、その後人工授精をしてみたいと思っています。 chandolさんのお返事を見て、とても励まされました。私も自分のペースを守りつつ、前向きに治療していこうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • フーナーテストと人工授精

    今年の1月から不妊治療を始めました。 今のところの検査結果は ・黄体ホルモン・・・異常なし ・卵管造影・・・・・異常なし ・抗精子抗体・・・・異常なし ・精子検査・・・・・異常なし なんですが ・フーナーテスト・・3回とも精子0 排卵も異常なしで頚管粘液も不足なしなようですが 精子が0ということから 医者は 「頚管粘液の酸性度が強いせいで 子宮にはいれないのかも」 と言う結果に。 そして「自然な方法で」が売りの病院だったのですが (半年間はタイミング指導) 3周期目にして「人工授精」を勧められました。 そこで質問です。 1、頚管粘液の酸性度って薬などで 改善しない物ですか? 2、人工授精をした場合夫婦生活は持てませんか? なんとなく自然な形で」と思ってたのですが 子宮までたどり着けないとなると いくらタイミングをとっても意味がないのかなって。 自分の考えが矛盾だらけなのは分かってるのですが 疑問に思ってることをここで解決できたら 嬉しいなと思いまして質問しました。

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精について

    私は結婚してもうすぐ3回目の結婚記念日をむかえます 子供をつくろうと解禁して2年がたとうとしていますがいまだに普通妊娠はできません 病院にも1年位通って,色んな検査もして,パスしてきましたが,フーナーテストでひっかかり,二回とも短時間で精子が死んでました 先月初めて人工授精をしました 精子の数も運動率もよかったのですが,やはり予定通り生理が来てしまいました 何人かの人の話を聞いても,何かいかしてできるみたいなんですが,私は卵管が細いらしく,機械がはいるのに一苦労 1分もかからないといってた人がいたのに,私は3分はかかってたかな,かなり痛かった 冷や汗がでました またあの痛みを。。。と思うと人工授精も辛いのですが。。。。 なかなかできない重圧に押しつぶされそうです

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。