• 締切済み
  • 暇なときにでも

もう人工授精?

夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

お医者さんによって治療方針が違うと思いますが参考になれば。 私の病院ではフーナーテストはしていませんでした。 前日仲良しして来て検査しても、受精可能な元気な精子は殆ど奥の方まで進んでるからテストをする意味がないと言われました。 「それでも」と希望する人には、精子を病院へ直接持ってきて、頚管粘液と精子をガラス板?の上に並べてどれだけ移動するかと言うのを顕微鏡で見るそうです。 抗体検査はしました。 「タイミングや人工授精を頑張っても、奥さんの卵が精子を受付けない性質だと意味がないので抗体検査はしておきましょう」と言われました。1万位かかったと思います。 私は30歳で不妊治療を開始しましたが、HCGの注射によるタイミング治療を6ヶ月した時に「頚管粘液が少ないので人工授精してみませんか?」と言われました。 精子が元気でも卵管が通っていても、頚管粘液が少ないと精子が卵まで泳げないので妊娠しにくいそうです。 私の場合、結局タイミングで妊娠しましたが。 私の病院の人工授精の料金は1回12500円です。 「人工授精」と言う言い方がどうもひっかかりますよね・・・。 母に「人工授精を勧められた」と言った時も「人工授精までしてはね・・・。」というので、人工授精がどういうものか説明すると「そうなの!?」とびっくりしてました。 母には体外受精位大変な物に思っていたようです。 何が良くて何が悪いと言うのは夫婦それぞれだと思うのでご夫婦で相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フーナーテストはやはり先生によって重視するか違いますね。 主人と相談したところ、年齢のこともあるし 今後卵や精子も衰えていくだろうし、数回人工授精やってみようと いうことになりました。金額は少し高い気がしますが今住んでいる市に 不妊治療の病院が大学病院と開業医しかなく、今通っている開業医は 家からも歩いて行ける距離だし、待ち時間も少ないので 何かと便利がいいので頑張ります。 きっと大学病院は安いと思いますが通うのと待ち時間が 長いようです。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#67086
noname#67086

ヒューナーテストは、多くの病院でされている検査でもありますが、一方では、何十年も前から行われている古典的な検査で、結果と妊娠率が必ずしも一致しない(精子が死んでしまったのではなく、すでに通過してしまっている場合でも結果が悪く出てしまう)ということから、近頃では必要ないという意見の専門家もけっこういる検査なんですよね。 日本ではまだ行っている所も多いですけど、世界的に見ると、行わないという方針のほうが主流だったりするのだとか。 私も不妊治療をしていた経験があって、成果をあげているIVF専門のクリニックに通っていたのですが、ヒューナーテストは希望者以外にはしないという考えでした。 だから、精子の運動率がいいのなら、ヒューナーを繰り返すのはそこまで意味の大きいものでもないのかも・・・? 精子検査の運動率や奇形率ですが、多くの場合は数字で検査結果を出してもらえると思います。 病院側では、データとして残っていると思いますが・・・? AIHに進むかどうかは、判断できません。 もし、卵管に問題がないのなら、何度かタイミングをとってもいいと思いますし、時間的に勿体無いというのならAIHを試してみてもいいと思います。 AIHっていっても、自然妊娠と同じですからね。 思ったほど大掛かりなものではないので。 でも中には、AIHでも強い抵抗を感じ、自然妊娠に強くこだわるという人もいますから、ご夫婦の考え方次第です。 抗精子抗体検査を早くやるべきか否かですが、これも考え方ですね。 早目にやっておけば、もし陰性もしくは弱い陽性ならばタイミング、AIHでも可能性があるが、強い陽性が出た場合は、AIHより上の治療に進んだ方がいいという考えもありますし、AIHを何度か試してみてから検査してみるという考えもなりますしね。 やはりこちらもご夫婦の判断次第というところではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。フーナーテストの結果が0だったので 先生も生理が来たらまた来て下さいって妊娠可能性0の対応でした。 フーナーテストは昔からあるんですね。 元気過ぎて通り過ぎたと信じて妊娠の可能性を願います。 精子検査は私から運動率、奇形率について聞いたのですが 元気ですのみでした。 不妊治療は医師への信頼も大事ですよね。 主人とも相談して通うと決めたのだから先生の方針を信じて 頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?

  • 始めての人工授精

    5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが (1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?! (2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか? (3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。 そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか? (4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか? (5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか? また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか? 質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

  • 人工授精について

    私は結婚してもうすぐ3回目の結婚記念日をむかえます 子供をつくろうと解禁して2年がたとうとしていますがいまだに普通妊娠はできません 病院にも1年位通って,色んな検査もして,パスしてきましたが,フーナーテストでひっかかり,二回とも短時間で精子が死んでました 先月初めて人工授精をしました 精子の数も運動率もよかったのですが,やはり予定通り生理が来てしまいました 何人かの人の話を聞いても,何かいかしてできるみたいなんですが,私は卵管が細いらしく,機械がはいるのに一苦労 1分もかからないといってた人がいたのに,私は3分はかかってたかな,かなり痛かった 冷や汗がでました またあの痛みを。。。と思うと人工授精も辛いのですが。。。。 なかなかできない重圧に押しつぶされそうです

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

    29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします