• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精をすすめられました

36歳、結婚して一年経ちました。 年齢的なこともあり、早く子供がほしくて、結婚したのと同時期に婦人科に通い、一通りの検査をしました。(夫のフィナーテストもうけました) 身体的には問題はありませんが、高齢なので妊娠に結びにくいとのことです。 一応、排卵しているし、夫の精子の活動力も問題ないとのことでしたが、タイミング法を繰り返していますが、もう一年期待しては、がっかりを繰り返しています。 この前、お医者さんにもう36歳(すぐ37歳になります)ので、早めがいい。人工授精をすすめると言われました。 人工授精は精子が届きやすく?する手助けすることで、成功率は自然妊娠と変わらないか、下ぐらいだと聞きました。 無知な質問だと思いますが、タイミング法で妊娠にいたらないのは、私が自分の力で妊娠できにくいのだと思うので、それを飛ばして体外受精にチャレンジしたほうが、まだ確率は上がるのではないかと思っています。 無知な質問ですみませんが、同じ経験や悩みをお持ちの方、知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数481
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 確率の話では、体外受精もすでに受精はしていますが、 着床は大自然の中の神の領域です。 それでも、人工授精とは大きな差があります。 まずは、受精卵のグレードが判る、えらべるという事。 これは卵子の質は解からないが、受精卵の質という事では、 目に見えて解かり、卵子の質が想定されやすいという事に繋がります。 人工授精は本当にタイミングを密に取らないと、 精子の受精可能時間が通常より短いために、 実はタイミングがそれているという事もあり得ます。 その点は、体外受精では、受精卵と言う赤ちゃんの元祖が既に存在しているので、 後は着床、継続のみなんですね。 妊娠しやすいよう、卵胞期から黄体期まで徹底管理されますし、 その点では、最高高度治療と言えます。 お値段もAIHとは雲泥の差がありますが、される価値はありますよ。 AIHを何回かしてから体外受精を、とシステムされている病院もありますし、 AIHを飛ばしても良いならその事をお伝えすれば、AIH経験なしで 体外へ進める事もできる病院もあります。 確かにお年からは、体外受精の方が適した方法ではあります。 「卵子の質」だけの話なので、他に原因がなければ、 継続するにふさわしき良い質の卵子の排卵を待てばよいだけですが。 これを体外受精の時にその卵子が取れるとも限らず。 AIH=気長に待つ、か IVF=それに近づけるか ですね。 内容的にはやはり体外受精は他の治療とは違い、 そりゃ挑むに越したことはないですよ。 体外受精も受けるとなればすぐにできるものではないです。 ご夫婦での説明会や卵胞期の身体の調子が整っているか?など 1か月半ほど要しますので、早めにお決めになり、医師へ伝えられたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく丁寧でわかりやすいご説明をいただき、本当にありがとうございます。 着床は神の領域ですが・・・。その言葉を身をもって実感しています。 タイミング法でがんばってきましたが、なにが原因で着床できないのか・・・お医者さんにもわからないとのこと。 年齢もあり、人工授精を、と言われたとき、ショックでした。 私が無知だったのですが、その成功率を医師に聞いたとき「10%ほど」を言われ、「それぐらいなんですか?」と言ってしまい、医師とその場にいた看護師さんに失笑されてしまいました。 一刻も早くのぞむなら、体外受精ですよね・・・。 今回もタイミング法で挑みましたが、だめでした。 人工授精を一度受けて、ダメなら体外受精を、と話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yarawa
  • ベストアンサー率30% (4/13)

人工授精の妊娠率は私の通っていた病院では8パーセントと説明されました。 体外受精の場合は年齢や病院によるでしょうが1周期あたり20-25パーセント程度だったかな? 確率としては体外のほうが高いです。 ただし、かかる費用も桁違いです。 体外受精するとして、病院はもう決めているのでしょうか? まだなら病院の方針や通いやすさ、費用など検討し、説明会などに参加していると2-3ヶ月はたってしまうと思います。 人工授精で妊娠する人の多くは3回目までに妊娠すると言いますので、 迷ってるなら人工授精を数回して結果が出なかったらすぐに体外の病院に転院するというスケジュールでもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 迷っています。 現在通っている医者は、自宅から一時間以上かかるところなので、もし体外受精をすることになるとなれば、仕事にも影響が出るので・・・。 おっしゃるとおり、人工授精を受けてみて、それで決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 人工授精について

    結婚3年目の者です。 夫30歳 私28歳 今年になり子作りをしたいと思い何度が実践しているのですが・・・ 主人は、朝立ちや一人Hなどは出来るのですが、いざ私と・・・ となると極度の緊張の為か萎えてしまい全くSEXする事ができません。 一応、泌尿器科にかかり薬も頂きましたが効果はありませんでした。 そうなると体内受精(「人工授精」「AIH」)・体外受精を考えないといけないというより その他に手段がないように思えます。 インターネット等で調べたのですが(友達に直接聞いたりしづらいので) よくわかりません。 体内受精(「人工授精」「AIH」)と体外受精の違いはわかるのですが、体内受精というのは 夫の精子を持参し病院でしてもらうのでしょうか。 その際、総合病院のような大きな病院に夫婦で相談に行った方がいいのでしょうか? また、体内受精(「人工授精」「AIH」)や体外受精は月に1度しか行えないのでしょうか。 多少の費用がかかっても構わないと思っております。 知識不足の私にどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

  • 人工授精はもうダメでしょうか?

    人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • パイプカット後の人工授精

    パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。彼との結婚を考えています。 自然妊娠できればこんな喜びはないのですが、術後3年以上過ぎれば精管を戻すことは難しいと聞きました。 質問を2つさせてください。   ・パイプカット後の人工授精は可能なのでしょか。それとも、体外受精となってしまうのでしょか。 ・精子を睾丸から採取することができると聞いたことがありますが、その精子が元気なら人工授精に踏み切れると思ってよいものなのでしょうか。  私は愛する人の子供を産み、この手で愛情を持って育ててみたいと思っています。2つの質問の回答を、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。