• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精の該当外と言われました。

人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? うーーん、厳しいようですが...例え何の不妊要因もなかったとしても40歳というだけで体外受精を勧められるものなんですよ。 妊娠率が低いですから。そして40歳女性にとって最も大事なものは「時間」ですから。 精子と卵子が出会えるかどうかも判らない、受精するかどうかも判らない、卵割するかどうかも判らないそんな不確実な周期をもう費やしている時間はないですよ。既に半年過ぎてしまったんですから... 片側の卵管が不通なだけなら、過排卵刺激と言って排卵誘発剤で卵巣刺激をし、両側の卵巣に複数の卵胞を育てて卵管の通っている側からの排卵チャンスを高めた上でタイミングとか人工授精とかすることもあります。だから、片側卵管不通なら人工授精は適応外(該当外ではないですよ(^^;))とも限りません。ですが40歳が問題なのです。 私も37歳から38歳の頃に、その過排卵刺激で人工授精を試みたことがありましたが、いくつもの卵胞が出来ても早期LHサージが起こってしまって、結局排卵に至ったのはいつも一つだけでした。そんな確実性のない治療に費やす時間はもうないんです。若い人なら半年(6周期)くらいそうして人工授精してみてもいいんですがね。 逆に言えば体外受精ならもう少しマシな結果を期待できるという、ギリギリの年齢です。だから勧めるのです。 あと2年もすると、体外受精すらしても大した期待ができなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり年齢ですよね。 年内で見切りをつけるつもりでしたので 医師や主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精と将来

    最近、不妊治療を経て人工授精や体外受精で赤ちゃんを授かるという話を聞きます。 出産した後で知ったのですが人工授精児や体外受精児について他人に明かさない方がよいというのは本当ですか? 私はいじめの経験があるので、将来学校や職場でいじめられるのではないのかと心配です。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

卵管が詰まってたら、人工授精しても時間とお金の無駄かと~卵管が詰まってて妊娠した場合、子宮外妊娠に至る場合も有りますよ。人工授精は卵管が詰まっている方には行いませんし、年齢的にも、体外授精が良いかと!ご主人と主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?妊娠は女性の年齢が大きく響きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢的に時間の猶予も残されていませんよね。 主人や医師と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精で使用する精子について

    精子数が少なく、現在不妊治療を受けています。人工授精について疑問があります。普通人工授精は一回分の精子を使用して行われるようなのですが、数回分を凍結保存してまとめて解凍し、濃縮して行うことはやっていないのでしょうか?そのほうが確立はあがるだろうし、数が少なくても体外受精を考えなくて良いような気がするのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • 人工授精について

    結婚3年目の者です。 夫30歳 私28歳 今年になり子作りをしたいと思い何度が実践しているのですが・・・ 主人は、朝立ちや一人Hなどは出来るのですが、いざ私と・・・ となると極度の緊張の為か萎えてしまい全くSEXする事ができません。 一応、泌尿器科にかかり薬も頂きましたが効果はありませんでした。 そうなると体内受精(「人工授精」「AIH」)・体外受精を考えないといけないというより その他に手段がないように思えます。 インターネット等で調べたのですが(友達に直接聞いたりしづらいので) よくわかりません。 体内受精(「人工授精」「AIH」)と体外受精の違いはわかるのですが、体内受精というのは 夫の精子を持参し病院でしてもらうのでしょうか。 その際、総合病院のような大きな病院に夫婦で相談に行った方がいいのでしょうか? また、体内受精(「人工授精」「AIH」)や体外受精は月に1度しか行えないのでしょうか。 多少の費用がかかっても構わないと思っております。 知識不足の私にどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精からのステップアップ

    こんばんは。 37歳女性です。 人工授精3回目したのですが、残念ながら生理がきそうです。 ネットなどの情報で調べたところ、5回までは人工授精をして、その後体外受精にステップアップする方が多いと聞きました。 私は年齢的にもう時間がないので、焦っている反面、やはり体外に進むのはためらいがあります。 やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 経験談など、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精の多胎妊娠率はどのくらい?

    現在片側卵管閉塞・内膜症にて2人目不妊治療中です。 1人目は、同じく不妊治療にて(クロミッド服用して1年半にわたるタイミング法)出産しました^^ 今回、片側卵管閉塞というのもあって人工授精にトライしてみようということになりましたが、 人工授精は初めてです。もちろん次回説明を聞くつもりですが少し教えてください。 多胎妊娠はだいたいどれくらいの確率で起こるのでしょうか? そして今回2人目希望ということで、多胎の可能性もあるということで一瞬悩みましたが主人は、できないより2人できる方がいい!と言ってくれたので決意しました。他の検査結果により、体外受精も頭に入れていますが体外受精の多胎妊娠率などもわかれがおしえていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精について

    昨年2月に自然妊娠しましたが流産し、同年7月から不妊治療に通っています。一通りの検査はしましたが卵管造影検査だけはしていません。 (医師が1度自然妊娠してるので卵管は通っている。必要ないとの事) 旦那の精液検査、フーナー検査共に良好でした。 今は潜在性高プロの為、テルロンを飲みながらタイミングしてますが 7回程撃沈しているので次周期から人工授精をやる予定です。 そこで疑問があるのですが、人工授精の妊娠率って10%程度なんですよね?自然妊娠は20%っていうから1度妊娠経験もあるしフーナーも良好ならこのままタイミングを続けた方が確立はいいってことなんでしょうか? こういう場合人工授精よりも逆にタイミングの方がいいのですか? 10月でもう36歳になってしまうのでちょっと焦ってます。 それか人工授精もそこそこにして早めに体外受精に踏み切ったほうが いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう