• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精の該当外と言われました。

人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? うーーん、厳しいようですが...例え何の不妊要因もなかったとしても40歳というだけで体外受精を勧められるものなんですよ。 妊娠率が低いですから。そして40歳女性にとって最も大事なものは「時間」ですから。 精子と卵子が出会えるかどうかも判らない、受精するかどうかも判らない、卵割するかどうかも判らないそんな不確実な周期をもう費やしている時間はないですよ。既に半年過ぎてしまったんですから... 片側の卵管が不通なだけなら、過排卵刺激と言って排卵誘発剤で卵巣刺激をし、両側の卵巣に複数の卵胞を育てて卵管の通っている側からの排卵チャンスを高めた上でタイミングとか人工授精とかすることもあります。だから、片側卵管不通なら人工授精は適応外(該当外ではないですよ(^^;))とも限りません。ですが40歳が問題なのです。 私も37歳から38歳の頃に、その過排卵刺激で人工授精を試みたことがありましたが、いくつもの卵胞が出来ても早期LHサージが起こってしまって、結局排卵に至ったのはいつも一つだけでした。そんな確実性のない治療に費やす時間はもうないんです。若い人なら半年(6周期)くらいそうして人工授精してみてもいいんですがね。 逆に言えば体外受精ならもう少しマシな結果を期待できるという、ギリギリの年齢です。だから勧めるのです。 あと2年もすると、体外受精すらしても大した期待ができなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり年齢ですよね。 年内で見切りをつけるつもりでしたので 医師や主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

卵管が詰まってたら、人工授精しても時間とお金の無駄かと~卵管が詰まってて妊娠した場合、子宮外妊娠に至る場合も有りますよ。人工授精は卵管が詰まっている方には行いませんし、年齢的にも、体外授精が良いかと!ご主人と主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?妊娠は女性の年齢が大きく響きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢的に時間の猶予も残されていませんよね。 主人や医師と相談してみます。 ありがとうございました。