• 締切済み
  • すぐに回答を!

始めての人工授精

5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが (1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?! (2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか? (3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。 そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか? (4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか? (5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか? また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか? 質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数780
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)

こんにちは。人工授精経験者(女性)です。 早速ですが (1)確かに高いように思いますが、人種によっては精子濃度が2億を超えることもあるそうなので、 個人差なのかもしれません。 (2)奇形率は私の通院病院では表示が無く、参考にならないかもしれませんが 良好、やや不良、不動などの項目で分かれていました。 主人のは日によって不動が数%のこともあれば、30%くらいのときもあり、 先生いわく「良好精子数が一定以上居れば問題ない」とのことでした。 そもそも、奇形や運動能力が低い精子は受精能力も無いので、他の良好精子に競争で負けてしまうとか 聞いたことがあります。 (3)卵子ではなく卵胞ですね。排卵誘発剤を使用していたら複数の卵胞(卵子が入っている袋)が できることはあるようです。 (4)私はルトラール(ではありませんか?)ではなかったですが、人工授精の日の料金として 総額2万円くらいでした。 (5)わかりかねるので、ご心配でしたら病院にご相談されるのがいいかもしれません。 腹痛と吐き気はもしかしたら、ご妊娠かもしれません。けれど、想像妊娠ということもあるので あまり気にされずに、検査薬が反応する頃まではなにか気がまぎれることを されるといいかもしれません。 参考になれば幸甚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 卵子ではなく卵胞でしたか^^; 私側の不妊原因はなく、排卵誘発剤などの薬や注射等は一切受けてませんので二つできていて、先生からこのまま授精したら双子かもね!と言われてドキドキしています。 妊娠していると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 人工授精 精子

    人工授精をしました。 精子濃度が低いと言われました。 妊娠できますか?

  • 人工授精について

    今日3回目の人工授精をしてきました。 人工授精をする前に、精子の培養をするのですが、 運動率24%→17% 直進率15%→0% このように数値が下がっているのですが、そういうものなのですか? 主人も0%というのを見て落ち込んでいました。 分かる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 不妊治療中で、人工授精について質問です!

    初めて、質問させて頂きます。 私は、不妊治療を始めて三ヶ月目の27才です。 元々、生理不順で自力では排卵が難しい体質で、 朝、夕、セロフェン錠を一錠ずつ5日単位で 卵子が成長するまで何度か様子を見ながら服用しています。 卵子が成長したのを確認して、タイミングを取り プラノバールを8日間夕方一錠服用しています。 今回のタイミング前に、性行為の翌日に 子宮内の精子の数を見て頂いたところ…0と言われました。。。 ちなみに、旦那さんの精子検査の結果は Vo, 4.5ml 濃度72 運動率611.1 と、とても良好です。 今月始めに、卵管造影検査をして左右共に通っていました。 今回、駄目だったら 人工授精に移ろうと言われたのですが 私のこの現状で、人工授精は効果が有るのでしょうか? もちろん、人工授精に対しての抵抗は全く無いのですが 私の勉強不足の為、粘液?!が不調で子宮内に精子がたどり着かなかったのに 人工授精で、子宮に精子を注入したとして 粘液?!が不調でも 精子はその後自力で卵管を通ることができるのでしょうか? 質問の仕方が下手でごめんなさい。。。 分かるからいらっしゃいましたら 宜しくお願いします!

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。